※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

卒乳、断乳の始め方について相談です。生後11ヶ月の息子で完母。離乳食も不安定でおっぱいを欲しがる時はすぐあげている。何から始めたらいいか教えてください。

卒乳、断乳ってどこから手をつければいいんでしょうか?😢
生後11ヶ月の息子がいます!

完母で育ててきておっぱいまんです。
離乳食も波がありあまり食べなかったり、おっぱいを日中もほしがればすぐあげています。

なにから始めたらいいか教えてください😢

コメント

みぃた

私も完母でした。
夜間断乳はしてますか?一番始めは、夜間断乳からしました。
それから、うちは離乳食を3回しっかり食べれるようになってから、ご飯のあとは授乳なくし、寝る前だけにしました。

それで1歳の誕生日に最後にしようと思い、その夜最後の授乳。その次の日からは寝る前お白湯にしました。なんの執着もなくやめれましたよ!
ちょっとさみしいですよね笑

• りり

りり

夜はおっぱいで寝かせても朝まで起きない日はよくあるんです。
    毎日ではないんですけど😢

寂しくなるものですね。
    参考にさせていただきます!

• 4月7日
まーこ

日中は何回くらいおっぱいあげてますか?
私は日中の授乳回数を少なくする事から始めました!夜間断乳から始める人もいるみたいですが添い乳が楽すぎて後回しに…😂笑
うちも離乳食にかなり波があり、断乳すると食べるようになるかもと聞いて一か八か断乳したらすごく食べるようになりましたよ👍🏻

• りり

りり

回数は決まってません😭😭
    少なくするところからですよね、、
    頑張ります😢

• 4月7日
みぃたん。

私は日中の授乳を無くしていきました。離乳食後満足して欲しがらなければあげないし、できるだけ支援センターに行ったりして遊ばせて気を紛らわせたりして。

昼間飲まなくなってからはもう夜はスパッといついつで辞めると決めて
前々から授乳の時にいついつでおっぱいとバイバイだよーと話しかけて、最後の夜はたっぷり飲ませて
断乳開始日は昼間も夜もあげず、寝る前にお茶を与えてあとはひたすら泣いても抱っこやトントンで寝かせてました。
3日はおっぱいも張るし子供は泣くしで心が折れる人もいるみたいですが、すぎてしまえば朝まで寝てくれるようになりました(๑° ꒳ °๑)!

• りり

りり

日中のおっぱいを減らすところから頑張りたいと思います😢
    確かに外出してればあげる回数減りそうです。
    ひたすら泣いても最後疲れて寝てしまうもんなんですかね?😔
    根気よく頑張ります😢

• 4月7日
まあさ

私もまったく同じ状態で悩んでます❗
うちも11カ月の息子で、おっぱい星人です😓

何もお力にはなれませんが…
一緒に頑張りましょー‼️

• りり

りり

同じ仲間いました!!😢
    頑張りましょう!
    一歳すぎてもズルズル続くんじゃないかと思うと心配でつぶやきました😢笑

• 4月7日
まっすん

仲間がいますね!!
うちも同じく悩んでますー😅
11ヶ月、おっぱいまんの息子です💦

1歳の誕生日にやめたいです。
お互い頑張りましょ🎵

• りり

りり

仲間いて少し安心です😭笑
    この調子でいけば一歳すぎても続いてくんじゃないかと心配になりつぶやきました。
    同じく一歳のお誕生日にはやめたいです😢

• 4月7日
ちょこ

うちもおっぱいちゃんです。
離乳食、酷いときは一口も食べません。
前の健診の時に保健師さんに相談したのですが、昼間断乳すると決めたら1週間は食べなくても気にしないこと。と言われました。1週間位すると食べるようになる子が多いそうです。そして食べなくても母乳に戻さないこと、との事でした。
ただ、うちは成長曲線割っているので怖くてしばらくおっぱいします(^_^;)
サロンとか行くと食べるお子さんの話ばかり聞くので仲間がいて安心しました。

• りり

りり

お返事遅れました。
    そうなんですね。母乳に戻さないということはその間ミルクをあげるというのとでしょうか?
    ミルクも試したんですけどいつの間にか哺乳瓶拒否になっていました😢笑
    根気強くですね。。

• 4月8日
  • ちょこ

ちょこ

こちらもお返事遅くなってしまいました。 うちもミルク拒否です。ミルクからお腹がご飯に切り替わるのに1週間位かかるそうです。11ヶ月なので気になるようなら牛乳や豆乳をあげるといいと言われました。
    うちも哺乳瓶ダメですがストローなら少しは飲みますよ(*^-^*)

• 4月9日
saider

私も絶賛悩み中ですー!
9ヶ月で夜間断乳してから、今は朝8時頃と寝る前だけなのですが…

寝る前は飲めるとわかってきたみたいで、欲しがるのを制して辞められるかどうか😭

保育園始まるし、執着したら決断できなくなりそうだしで
ひとまず朝は辞めていって、夜は一歳で辞められたらいいなと考えています💦

ちいにゃん

完ミでしたが夜ミルク飲んでも寝ないので試しにあげないで寝るか試して見たら布団来てすぐは寝ないけど少し1人遊びし親は寝たふりしてると子供も段々眠くなるのか勝手に寝ます💨
大人しくなったなぁ?思うと床で寝てたり😅
基本私は子供が遊び疲れて寝るまで寝たふりで待ちます‼
朝、昼間も離乳食しっかり食べてるしミルクなしで行けるかなぁ?思って試して見たら成功です‼
もうミルクはあげてません💨

あさひな

やめるときは昼間のオッパイ少なくなってきたらやめやすいと思いますよー😊
いきなりスパッとやめると自分のオッパイもトラブルおきちゃうかもです💦
今すぐに、と焦ってるわけでないのならオッパイ欲しがる二回に一回は抱っこで外に行ったりしてオッパイから気をそらしたり、徐々にでいいと思いますよ😊
私がやめたのは昼だけオッパイやめたのを4ヶ月続けたあと夜もやめました!