※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

エルゴとベビービョルン、どちらが使いやすいでしょうか?使い勝手や疲れにくさについて教えてください。

抱っこ紐について
エルゴとベビービョルンのどちらかにしようと思っています
買いに行くのは産まれてからいくつもりなのですが
皆さんはどちらを使われてますか??
使い勝手とか、疲れにくさはどうですか?
おしえてほしいです!

コメント

まりり

エルゴアダプトつかっています!
そしていま、ビョルンのoneプラスを買おうとしています!
洗い替えに、2本あってもいいかと、

エルゴアダプトはとにかく、しつかりがっちりしているので
重たいし、暑いです(笑)

あ

エルゴを買いました!

つばさ0920

エルゴ買ってましたがインサートが怖すぎて使えず…‪‪💦‬
友達にベビービョルンの抱っこ紐借りて腰がすわってきたあたりからエルゴ使い始めました!

さぁママ⌄̈⃝

エルゴ使ってます!
慣れるまではもたついて上手く装着できませんでしたが、何回か使ってると1人でも装着できるようになりましたよ!
私は、赤ちゃん連れて実際に抱っこ紐に赤ちゃんを入れて試着してみて決めました!それでも遅くないと思いますよ✩*॰¨̮

🌈

エルゴ使ってます✌🏼️💓
はじめは難しい!と思ったけど慣れたらへっちゃらです☺️✊🏻

shuumama

出産前にエルゴを買いましたが
首が座ってないと着脱が恐かったので
ベビービョルンオリジナルを出産後に急遽買いました!
ベビービョルンオリジナルは腰ベルトがないので子供が重くなってくると辛いと思いますが、首座り前の期間で使うには、とても使いやすいですよ( ˊᵕˋ )

SANA☺︎

私は両方持ってますよ😊
ベビービョルンは首すわり期まで使用していて、エルゴはそれ以降使ってます。

両方使用してみて、肩への負担はやはりエルゴの方がラクだなーと感じました!
ただ、オリジナルの場合、インサートは使いづらく面倒でした💦

もともと新生児期から使えるエルゴのアダプトを購入する予定でしたが、先輩ママからおさがりでエルゴのオリジナル+インサートを頂いたのですが、インサートが使いづらかった為、新生児期に急遽ベビービョルンを購入し上記のような使い方をしていました!

コキンちゃん

エルゴを使ってますが
新生児のうちは少し怖いなぁと感じました。
5ヶ月ぐらいになった頃からは重たくもなるし腰が痛くならなくてしっかりしてるので使いやすかったです。ちなみに今もお昼寝をさせる時に使ってます!

mii

両方使ってますが、
エルゴは肩紐が分厚いので肩掛けカバンだと落ちてイライラしちゃいます><
私はアダプトタイプを使っていますが、着けている時は腰は全く痛くないです!が!外すとかなり腰にきます><
あと、通気性はあまり良くないので、
夏は背中に専用の保冷剤を入れなければ赤ちゃんは暑いと思います。

ベビービョルンは通気性が良く
着けている時も安定するような気がしますが腰痛はどっちもどっちですかね〜><

やはり、
どちらも長時間着けていると腰は痛くなりますTT

長くなりましたが、
結果私はベビービョルンの方をよく
使っています!

はじめてのママリ

ベビービョルン使ってます☺︎
慣れたら付け方簡単ですよね!
新生児の頃から使ってます!
結構しっかりしてますよ!

ちぇぶ

娘が産まれてから、アカホンで店員さんにいろいろ聴きながら買いました💡
エルゴの一番新しいやつ(新生児でもインサート要らず)にしました(*^^*)

店員さんに教えてもらったのは、
・エルゴは腰ベルトがあって疲れにくい
・ベビービョルンは脱着しやすい
ということでした~

あと、ベビービョルン買って、あとから赤ちゃんが重くなってエルゴ買う人がいるって聴いたのも大きいですねっ!

ウチはスリングも持っていたので、ちょっと使うときはスリングにして、ガッツリ使うときは疲れにくいエルゴにしようと思って決めましたっ!

結果、エルゴでも疲れますが(笑)
でも娘は今のところ嫌がることもなく安定してますし、あと、私は前向き抱っこがしたかったので、これで良かったと思います~☀️

y.

私は両方買いました😂
新生児の時は、ベビービョルン
4ヶ月頃からは、エルゴを使っています!
エルゴの方が身体に感じる重みや負担が軽い気がします! あとフード?があるので寝た時に便利です!
ベビービョルンは、夏も暑苦しくないのと、前向き抱っこができるので水族館とか、動物園で楽しそうでした!

私はどちらも使いやすかったので実際に使われてみて、しっくりきた方で良いと思います♡

るん

新生児期から使えるエルゴのアダプト買いました!使うと楽なんですけど、メッシュタイプにすれば良かったなと後悔しています💧暑い日は自分も暑いくらいなので、子供はもっと暑いだろうなと思いました😅

りんりん

首座るまではベビービョルン
首すわったらエルゴがいいとおもいます。
インサートほんとにめんどくさいのと、暑いです😵

歩くゾンビ

ビョルンしか使ってないので比較ができず…

使い勝手良いです。パッと見て装着の仕方が分かるデザインになってるので、普段抱っこ紐を使わない夫やたまに来るおばあちゃんもパッと使えます。