※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣の母ちゃん
ココロ・悩み

看護学校に入学した22歳のシングルマザーが、子供の名前を「たいが」としたことで他の生徒からヤンキー呼ばわりされ、年上の言葉遣いに疑問を持っています。若い世代の言葉遣いに戸惑いを感じています。

ずっとモヤモヤしてるのでここで吐き出させてください。

私は昨日、看護学校に入学しました。22歳のシングルマザーです。
クラスには社会人経験してから入学された方も多数いらっしゃいますが、もちろん高校卒業してすぐに入学した子達の方が多いです。

昨日の入学式で、式が始まるまでの間、私の隣の席の子(高校卒業してすぐの子)と話しており、子供いる事を言ったら名前なんて言うんですか?と聞かれたので、〇〇やでって言いました。
そしたら、めっちゃヤンキーやん!!って言われて

は?お前誰に対して言うとんねんっと腹が立ちましたが、そこはこらえて、そんな事全然ないよ、よくある名前やでと言いました。

うちの子供の名前は たいが といいます。
私は全然キラキラネームをつけたつもりもありませんし、珍しい名前でもない、恥ずかしくない名前をつけたつもりです。 意味も込めてしっかり考えてつけた名前です。
それをよその子供の名前をヤンキーだなんて。

腹が立って腹が立って仕方ありません。
年上に対しての口の聞き方知らんのか、失礼やと思わんのか。
そう思いました。

高校卒業してすぐで、まだ年上の方と関わってきてないし、社会人経験もしてないからこれが普通なのかとも思いましたが、それでもやっぱりあの言い方はいかがなものかと。

もちろん、私もまだ22歳で若いと言える年だと思います。
けど、仲良くなった年上の同期と話すときは言葉遣いには気をつけています。それでもやはり年上の方からすると私もまだまだ世間知らずですし、間違った言葉を使っているかもしれないので、人の事を言えないとは思いますが、、、

最近の子ってこんなもんなのでしょうか?
私が気にしすぎなのでしょうか?


長くなりすみません。

コメント

ピピ

たいがくんっていい名前じゃないですか!
私二十歳ですがキラキラネームだと全く思いませんよ!

けど後輩とかにうちの子の名前の漢字
読めないんだけどとか言われたことあります笑
笑って過ごしましたけど別にお前に読ませるためにつけた名前じゃないって思いました😂💦

deleted user

それはモヤモヤしますね。
たいがくん素敵なお名前ですね✨
ちゃんと意味も込めて名付けてもらえたたいがくんはとっても幸せですよ☺
最近の子は、本当に常識ない子、敬語使えない子が多すぎて驚きます。
もちろん社会に出て学んでくれればいいのですが、変わらない子も(笑)
きちんと大人の対応したのは素晴らしいです✨
私なら態度に出ちゃいます(笑)
学業と子育て大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

YUmam

キラキラネーム流行る前からたいが君居ますし、だからヤンキーなんてないと思います‼︎ただその子はヤンキーって言って褒めたつもりなのかも分からないですけどね…まだ若いし⁇言葉の重みを分からないんだと思っちゃいます。。気にしする事ないですよ(^^)たいが君かっこいいです‼︎

にゃっ

たいがくん素敵なお名前だと思います!
ヤンキーとは全く思いません。

世の中いろんな人がいますから、そんなこと言う人は相手にしなくていいと思います!

かれこれ10年以上前になりますが私も高卒で看護学校に入学しました。
私の時も年上の方は普通にいました。
入学早々に、タメ語、デリカシーのない発言は、年下だろうがタメだろうが年上だろうがあり得ないと思います。
けど、これから長い時間を共にしますし、辛い実習もあります。
そこにいる人たちは仲間で嬉しいことも辛いことも支え合っていく同期です。
年齢関係なく仲良くしていけたら、主さんも学校生活楽しく乗り越えていける気がします!

どこにでもおかしな人っていますよね。。あまり気になさらず、気の合う仲間を見つけて、頑張って看護師になってくださいね(^^)
応援しています!

deleted user

その子の方がよっぽどヤンキーですけどね。
じゃあお前の名前はなんだ。と言ってやりたいくらいですが、大人の対応をされたのは賢明だと思います。
乗っかると同レベルになってしまうので。

たいがくん、格好良いですよ。
知り合いの父親が太賀(タイガ)ですが、いたって普通の中年男性です。

勉強出来ても頭悪い人は沢山いますが、そういう人は後々社会で苦労したり何かしら罰がありますから、安心して学業に励んでください。

怪獣の母ちゃん

皆さん、まとめてのお返事ですみません💦
たくさんのコメントありがとうございます😊
皆さんの言葉を聞いてホッとしました。
これから3年間一緒のクラスで同じ目標に向かって頑張っていく仲間ですし、気にしないようにしようと思います✨