※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

国保に変更したら高額請求。無職の妊婦が払えないと言うと、旦那の収入が理由で免除されない。お金がないのに支払い方法は?国に考慮を求めたい。

保険証を国保にするようになったんですけど18000円もするみたいで😱😱妊婦だし無職なんですけど?って言ったら、旦那さんの収入があるので国保も年金も免除出来ませんって、、、。むりー‼️お金ないのにどうやって払えばいいの?国の方、もう少し考えてくださいよ〜。

コメント

mkt

旦那さんの扶養には入らないんですか?

• ままり

ままり

育児休業給付金をもらう予定なので、収入オーバーになるので入れないんです😭😭

• 4月6日
柚モア

旦那さんの扶養に入れないのですか?

• ままり

ままり

育児休業給付金をもらう予定なので、収入オーバーになるので入れないんです😭😭

• 4月6日
りーちゃん

我が家は3万ぐらいです( ¯ ¨̯ ¯ )

• ままり

ままり

やばいですよね😓😓もう少し考えてくださいよー!って感じですね😰😰

• 4月6日
メリア

あまり私も詳しくないのですが、旦那さんの扶養には入れないのですか?

• ままり

ままり

• 4月6日
みーにゃんたん

旦那さんも国保なんですか?

• ままり

ままり

社保ですけど、育児休業給付金をもらう予定なので、収入オーバーになるので入れないんです😭😭

• 4月6日
  • みーにゃんたん

みーにゃんたん

それなら育児休業給付金でしはらうしかないですね。そのお金が入るまでは旦那さんの収入でやりくりすることは可能でしょうか?

• 4月6日
いる

旦那さんの方は
どうなってますか?

• ままり

ままり

社保ですが、育児休業給付金をもらう予定なので、収入オーバーになるので入れないんです😭😭

• 4月6日

同じく主人の収入はありますが国保で扶養ではありません🙋‍♀️

高いですよね〜😂

• ままり

ままり

高いですよね( i _ i )なんでこんなに払わないといけないんやーーー‼️

• 4月6日

退会ユーザー

ただただ同意です😂

• 4月6日
  • ままり

ままり

できれば2.3000円でお願いしたいものです💕妊婦健診以外で保険証使わないのに😅😅ですね😰

• 4月6日
h☆

私も気になってたんでコメント
させて頂きます😱

それは一人につき毎月ですか??
旦那様とはなこ様それぞれ
そんだけ払わないといけないん
ですか??😭😭
国保って扶養に入れないんですか?
わからないことだらけで😭😭
逆に質問してすいません😭

• ままり

ままり

わたしだけです‼️
    旦那は社保なんですけど、社保の扶養にはいるのは130万超えたら入れないので、1.2.3月の収入と育児休業給付金の収入合わせたらオーバーしまくるので入れないんです😓😓

• 4月6日

国保は前年度の収入から計算しているのでそれは仕方ないです😓
ご主人の扶養には入れてもらえないのでしょうか?

• ままり

ままり

それは知ってるんですよ〜けど、なんともならんとかいな?こんにゃろ〜と思ってのコメントです( i _ i )

• 4月6日

はなこサンの職場で社保を延長手続きすることは出来なかったですか?

• ままり

ままり

もともとは歯科医師国保で、厚生年金に入ってない職場で、保険証を5個以上もつと、会社自体が厚生年金に入らないといけないから、育休産休はとっていいけど、保険証は外れて欲しいとの事でした😓😓小さな職場だと大変です( i _ i )

• 4月6日
#ぷうこ

育児休業給付金を受給するということは育児休業を取得するのだと思いますが、社保を継続はしないのでしょうか?
無職なのに育児休業給付金をもらう、というのが、状況がわからないのですが。社保を継続すると、産休育休中は保険料免除ですよ。

• ままり

ままり

そのことは知ってるんですけど、いろいろあって保険証は返さないといけなくて。。。育児休業給付金はちゃんと手続きしてもらうようにしてるので大丈夫です!社保じゃなくて歯科医師国保なので面倒なんですよね( i _ i )大きな歯医者さんだと継続出来るみたいだけど、人数すくなくて保険証の枚数も多くしたくないみたいなので、外れることになったんです。説明しずらくて意味不明ですみません( i _ i )

• 4月6日