※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうちゃんまま
子育て・グッズ

離乳食の量と2回食について相談です。食べさせ方や量についてのアドバイスをお願いします。

離乳食を始めて1ヶ月程なんですが、一回の離乳食の量って決めて食べさせてますか?
それとも、食べたい分だけ食べさせてますか?(*´ω`*)
私わ今まで大体何さじくらいって感じで数を数えながら食べさせていたのですが、みなさんわどんな感じで食べさせているのか気になりまして…

あと、もうすぐ2回食にしようと考えてます。
その場合2回食目の量わどのくらいあげたらいいのでしょうか?

コメント

あんず♡

よく食べるようになってきたら
作るときに 一応 規定量作って
お皿に入れ、食べるだけあげてます(*^◯^*)
規定量は 離乳食の本とかに載ってますよー(*^◯^*)

deleted user

うちは中期頃までは規定量であげてました!
後期頃からは子供が食べるだけあげてます!

一食あたりの目安量です!
5〜6ヶ月頃(ゴックン期)
✧炭水化物→10倍粥30〜40g
✦ビタミン.ミネラル→野菜.果物15~20g
✧タンパク質(下記の食材から一つ)
豆腐25g(1/14丁)、卵(卵黄)2/3以下、魚5~10g(真鯛なら1/16~1/10切れ)

7〜8ヶ月頃(モグモグ期)
✦炭水化物→7倍粥50g~5倍粥80g
✧ビタミン.ミネラル→野菜.果20~30g
✦タンパク質(下記の食材から一つ)
豆腐45~50g(1/8丁)、卵黄1~全卵1/2個、魚13~15g(真鯛ならなら1/6~1/5切れ)、肉10~15g(ささみなら1/4~1/2本弱)

9〜11ヶ月頃(パクパク期)
✧炭水化物→5倍粥90~100g~軟飯80g
✦ビタミン.ミネラル→野菜.果物30~40g
✧タンパク質(下記の食材から一つ)
豆腐50g(1/7丁)、全卵1/2個、魚15g(真鯛なら1/5切れ)、肉18g(ささみなら約1/2本)

12〜18ヶ月頃(カミカミ期)
✦炭水化物→軟飯90g~ご飯80g
✧ビタミン.ミネラル→野菜.果物40~50g
✦タンパク質(下記の食材から一つ)
豆腐50~50g(1/7丁~1/6丁)、全卵1/2~2/3個、魚15~18g(真鯛1/5~1/4切れ弱)、肉18~20g(ささみなら約1/2本~1/2本強)

上記量はあくまでも目安ですが、食欲や成長・発達の状況に応じて食事量を調整してあげれば良いと思います^^
離乳食の進み具合や月齢によって食べても良い最大量が大体決まっているので、一食あたりの目安量を多少超えてもいいですが、離乳食はどんなに柔らかくても赤ちゃんの胃には負担が大きくなります。ですので食べ過ぎない程度にと考えてあげると良いかなと思います。
まだ、ミルクや母乳からの栄養が主になっていて離乳食からの栄養はそれ程摂取出来ない時期だと思いますので。
今は量を食べるというより、味に慣れる.食材に慣れる.楽しむ.ゴックン.モグモグの練習ですし、離乳食の後半に入ってくればミルクや母乳量も減量してきますのでその時はしっかり量をあげると良いですよ^^

二回食の量は一回食の半分または1/3からのスタートになります^^

りゅうちゃんまま

そうなんですか(*´Д`*)
ちなみに、どのくらいあげてましたか?

あんず♡

うちの子は 最近よく食べるようになったので 作ったぶんほぼ全部食べます(*^◯^*)
毎回手作りで、最近は目分量で
規定量ぐらいにしてるので
ハッキリとは分かりませんが
大体 ご飯とおかずとスープ用意してます。ご飯は 赤ちゃん茶碗の半分ぐらいです★
2回食です(ु*´З`)ू

りゅうちゃんまま

そうなんですかぁ(*´Д`*)
詳しく話していただいてありがとうございます(*´Д`*)

りゅうちゃんまま

細かく説明していただいて、ありがうございます(*´罒`*)