※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トニ
お金・保険

妊娠36週で2人目、健診料が高い。担当医が変わると料金に差が出る可能性あり。会計時に聞いて解決できるか。

2人目を妊娠して36週です。上の子は2歳半で、前回と同じ病院で出産予定&妊婦健診もずっと通っていますが、健診料が高くなっています。
今回は前回とは違う担当になり、担当医が変われば診察内容が変わって料金に差が出ますか?

領収書を見比べると倍くらいか、場合によってはそれ以上請求されることがあります。
明細を見ても素人目ではよく分からず、同じ病院なのになぜ前回よりもこんなに金額が高いのかが分かりません。
会計時に聞けば解決するでしょうか?

コメント

☆★

私の病院も4月から値上がりしますって掲示板?のようなところに書いてありました☺
聞いてみたらいいかもしれませんね☺

• トニ

トニ

入院費は値上がると説明あったのですが、診察料についてはノータッチでした💦担当によって内診あったりなかったりで料金変わるのかなと…😱
    前回の先生は妊娠後期の内診少なめでサッパリしてたのでモヤモヤします😅

• 4月6日
スライム

うちが通っている病院は担当医制ではないですが、毎回検査する内容はあらかじめ決まっており、払う金額も決まっています!
会計時に聞けば解決するかと思います🙂

• トニ

トニ

あらかじめ内容決まっているんですね!うちんとこはいつも何するか当日にならないと分からず、急に採血や病気の検査だったりで💦
    来週また健診なので、会計の人に聞いてみます✨ありがとうございました☺️

• 4月6日
makana♡ᵕ̈*⑅

上のお子さんも同じくらいですね❤︎なんか勝手に親近感湧いてしまいました(笑)

基本的にはこの週数辺りで採血をするとか、オリモノ検査するとか決まっているものがあります!!それを事前に教えてくれない先生なんですかね??
あとはその時の状況によって+α検査することもあるかと思いますが、うちも担当医は変わって同じ病院で出産予定ですが、そこまで大きな金額変動はないです😅
会計時に確認してみるといいと思います❤︎❤︎
お互いもうすぐですね✨
出産頑張りましょうね!!

• トニ

トニ

上のお子さんもお腹のベビちゃんも同じくらいなんですね!💕

今の担当の先生は次どんな検査するのか毎回分からず、私も1人目の時にどんな検査したっけ?とあまり覚えておらずで…💦
    上の子の時の領収書と見比べるとやっぱり高いので、次の検診時に聞いてみます☺️

お互いもうすぐ赤ちゃんに会えますね✨
    同じ周期の人がいると心強いです!頑張りましょう💕

• 4月10日
  • makana♡ᵕ̈*⑅

makana♡ᵕ̈*⑅

2年前と言っても忘れちゃいますよね(笑)私も不確かなことも多く、先生が前もって教えてくださったりして、あぁ、そぅだったかも?!くらいで細かくは覚えてないです(笑)

見比べて明らかに高いなら確認した方が安心ですよね❤︎❤︎

ほんと、もうすぐですね✨
    お互い頑張りましょうね❤︎❤︎

• 4月10日