※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りね
妊娠・出産

双子妊娠中、1人の体重が増えすぎ、もう1人は少ないが、先生は範囲内と言っています。心配ですが、増えないこともありますか?

今日24週の検診でした。
双子妊娠中ですが、1人は248グラム増えてましたが、1人は61グラムしか増えてませんでした。
先生はまだ範囲内だからと言っていましたが、とても心配です。

こんなに増えていない事もありますでしょうか??

コメント

細かい数字は忘れてしまいましたが、私の双子も増えが遅く心配してましたが、同じく先生は範囲内だから全然気にしなくて大丈夫だよ。と言われていました。心配で仕方なかったのですが、30週過ぎたあたりだったかな?急に体重が増え始め安心しました(﹡ˆᴗˆ﹡)
37週と2日で出産したのですが、約2100gと約2500gで平均よりは小さく産まれましたが、保育器にも入らず今でも順調に育っていますよ(﹡ˆᴗˆ﹡)

りねさんの双子ちゃんもこれから急にぐーん!っと育つタイプの子ですよ!きっと(o^^o)
産まれたら大変ですよ〜!!今のうちにたくさん食べてたくさんゴロゴロして無理せず妊婦生活楽しんで下さいね(﹡ˆᴗˆ﹡)

• りね

りね

ありがとうございます!
    そうなんですね(^^)

今まで2人ともあまり差もなく増えてたので、とても不安になってしまいました(>_<)
    胎動も前まで今回増加が少なかった子の方が感じてたのに、最近位置が変わったのか、弱いのか、動きがほとんどわからなかったので…

初めての事で少しの事で心配になってしまいます(^^;;

でもぽっけさんの様に元気な双子ちゃんを産める様に前向きに頑張りたいと思います!

本当にありがとうございました!

• 10月15日

体重が増加しないことよりも、二人の体重差が大きのが気になりますね💦
あたしも前にドクターに聞いたんですが、胎児の体重には上下のボーダーラインがあって、一人だけ上限のボーダーラインを超えてしまう(もしくは下限のボーダーラインを下回る)とマズイらしいです。
体重差があっても、二人ともボーダーラインの中に入っている分には問題ないそうです(*^^*)
ドクターが範囲内だと言っているということは、そのボーダーラインの中に入っているとの認識でいいと思うので、あまり心配しなくてもいいと思います。
次回の健診までに体重追いついてるかもしれないですしね!

• りね

りね

ありがとうございます!

そうなんですね(oロo)!!
    あまりにも増加に差があったので、心配になってしまいました(;´д`)

今回増えてなかった子の方が下のボーダーラインギリギリでしたが、範囲内は範囲内だったので大丈夫そうです(^^)
    安心しました!

次の検診が待ち遠しいです(*ノ∀`*)

ありがとうございました!!

• 10月15日