※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

20w1dの妊婦で、自宅安静中です。結婚式が控えており、不安で泣いたり息が乱れたりしています。自宅安静中の過ごし方について教えてください。

20w1d妊婦です。子宮頸管がみじかく自宅安静中です。実は来週末自分の結婚式もあり、家でじっとしてると色んなことが不安になり、泣いてしまったりなくと息が乱れるのか余計お腹が張ったりと負のループです。。自宅安静中の方は、どんな過ごしかたをされていたのか教えて頂きたいです。

コメント

あかちゃん

安静中なのに結婚式できるんですか?💦
私安静の時はとにかく安静でほぼ横になってましたよ💦

• しろ

しろ

コメントありがとうございます。先生に式のことな伝えてるので、来週の検診の結果次第だと思います。

• 4月6日
s♡

安静中なら結婚式はしちゃいけないと思いますよ💦
赤ちゃんの命がかかってるし、今は自分の欲よりも命を優先すべきかと…

• しろ

しろ

コメントありがとうございます。もちろん結婚式については赤ちゃん優先で先生の指示に従うつもりです。子宮頸管が3cmくらいで自宅安静か座り仕事と言われ、念のため自宅安静で毎日横になってます。

• 4月6日
  • s♡

s♡

その時期で3cmだったら入院レベルかなとも思いますが、頸管を伸ばすためにも極力寝転んで過ごす方が良いと思いますよ💦

• 4月6日
リボン

20週なので、安静にしていてください😭無理したら、後悔しますよ?しかも結婚式の準備とかで、不安になったりストレスになり、赤ちゃんに伝わってしまいます!ゆっくりなさってくださいm(_ _)m!

• しろ

しろ

ありがとうございます(>_<)ずっと横になってるのですが、普段仕事してたので、暇で動けないと色んなことを考えて不安になってしまいました(>_<)

• 4月6日
あや

結婚式は大丈夫なんですか😅❓❓
マタニティとなれば、着るときにお腹を締め付けないようにはしてくれるとは思いますが、少しは締め付けられるし💦
まだ20週なので、いま産まれてきたら助かる可能性も、低いですよ💦
最低でも24週まではお腹にいてもらった方がいいです!!

自宅安静と先生から言われたんですか?
一度先生と結婚式してもいいか話しした方がいいと思いますよ❓

• しろ

しろ

コメントありがとうございます。結婚式は先生からは経過次第と言われているので、来週の検診で先生の指示に従います。そうですよね(>_<)赤ちゃん第一で考えてます!
    自宅安静は、先生から子宮頸管が少し短いから自宅安静か座り仕事だけと言われ、念のためお休みをもらってます。

• 4月6日
  • あや

あや

結婚式をキャンセルするのはとても辛いし、
    結婚式に招待している方には迷惑かけるかもしれませんが、
    赤ちゃん一番に考えてあげてください💦
    でもやっぱり楽しみにしていたと思うので、検診結果もよくて、結婚式できればいいですね😊

• 4月6日
み⋈♡*。゚

安静なので結婚式はできないと思った方がいいと思いますよ😭😭
今生まれたら赤ちゃんは危険な状態になりますし結婚式のこと先生に確認してみてください。
赤ちゃんのためにもずっと横になっていてください😢

• しろ

しろ

そうですね、最悪の場合を覚悟してます。先生にも結婚式のことは伝えてるので、来週の健診まで安静にしてたいと思います。コメントありがとうございます。

• 4月6日

えっ!結婚式!?
自宅安静は病院からの指示ですよね?
結婚式のことは言いましたか??

20週じゃまだまだ生まれちゃ危険です。生まれちゃったら、赤ちゃんの命は助からないかもしれません。
子宮頸管が短い時の安静は、トイレと食事、シャワー以外は横になることですよ!
座る姿勢も経管を短くします。
おっしゃる通り、不安やストレスでも影響します。

とにかく1日でも長く赤ちゃんをお腹の中に留めておかなくてはいけませんよ!!
私は26週から入院ですが、ほぼテレビとスマホですね。