※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ#
ココロ・悩み

妊娠後期で孤独感と不安を感じています。旦那の転勤や忙しさに寂しさを感じ、自信もなくなりました。産休前から不安があり、1人の時間が増えることが心配です。

マタニティブルーでしょうか…情緒不安定で嗚咽をしながら泣きまくってしまいました😭
妊娠する前は子どもがほしくてほしくて、今では妊娠後期になり、待ちに待った赤ちゃんと産休のはずなのに、すごい孤独感と置いてけぼりな感じが辛いです😢
旦那はこの四月から転勤になり、新しい職場と人間関係で帰りも遅くなったしでも毎日楽しそうです。飲み会も増え、土日も仕事が増えるみたい。
旦那の仕事を応援してあげたい気持ちもあるのですが、なんだか寂しくて言葉にできないモヤモヤがあります。
この前は赤ちゃんスペースを作りたくて、次の休みに模様替えの手伝いをお願いしたら、このままでもなんとかなるでしょ〜と軽く言われ、土曜に産婦人科の両親学級に誘っても、仕事しなあかんかも…と前向きな返事はもらえず、後まわしにされた気がして悲しくなりました😢
妊娠週数のわりに大きいお腹とそれに伴う体重の増加に女としての自信もなくし、旦那がだれか違う人に魅力を感じてしまうのではととても不安になります😢
またこんなことでうじうじ泣いてたら余計に嫌われるんじゃないかとも思ってしまい、旦那の前では弱い姿を見せられません。

産休に入る前からこんな状態で、産休に入りもっと1人の時間が増えてしまったらどうなってしまうんだろうとすごく不安です…
こんな弱い母親で赤ちゃんにも申し訳ない(;_;)

コメント

気分屋爆走ろんP‪ㅇ( ◝ ◜ ㅇ )

お気持ちわかります(´・ ・`)
私も先月中旬から産休入って、1人の時間が多くて最初はやった-とか思ってたんですけど、今じゃ旦那が帰って来るまで寂しいです😫
うちの旦那は4月から職場の人が減ったみたいで、土日出勤ちょっと増えました💦先週の日曜、検診一緒に行ったんですけど、めちゃ混んでてだいぶ待ったから不機嫌でw今月の日曜は2回も出勤あるし、結婚式もあるからしばらく検診1人で行ってって言われました😥
検診は平日に行く事にしました( ¨̮ )

そして我が家もベビースペースも全然作れてないです💦
何とかなると思ってるのかもw

慰めになってなくてすいません💦

やすにゃん

はじめまして😌
旦那さんが居ないことが増えると色々と不安や辛く悲し射きもちになりますよね…
一人で何もかも乗り越えないといけないのかなぁっていう気持ち、旦那さんと一緒に過ごしたい、旦那さんに甘えたいそんなきもちになりますよね😂
私も弱いところだけだし、この子に頼られるママになれるのかなって毎日思っています😌
みんな同じですよ☺
お互い頑張りましょ🎵

ゆりゆりぶー

わかりますよー😭妊婦って情緒不安定ですよね😭私も寂しかったし、たくさん泣いて喧嘩もしました😭
私の旦那も4月から転職して新しい職場で応援しようと思っていましたが、なかなか応援できません😭
旦那さんにはホルモンのせいだと説明して、今弱っているから支えてほしいと話してみてはいかがでしょう😭夫婦だからお互いに辛い時は助けてもらうのがいいのかなと思います!これからは赤ちゃんも増えて旦那さんには協力体制を整えてもらわないといけませんし😭

そら

気持ち物凄くわかります😢
私も一人目妊娠中の時まさにそんな感じでした。
生まれてくる子供の事を話しても旦那は仕事〜友達〜って感じでそっちの方が楽しそうで…こんなに子供の事を考えてるのは私だけなのかな。バカみたいって何度も旦那と喧嘩したし何度も泣きました(´._.`)

妊娠して体重増えるのは仕方ないけど女として見てもらえなくなったのかな〜とか浮気してるのかなって毎日思うようになって自分が嫌になったり、これから母親になるのに自信失くしたり😭😭

でも旦那さんの仕事を応援してあげたいって気持ちがあるだけで尊敬します👏💓笑
応援したいって事も伝えつつ不安な気持ちも正直に言って大丈夫だと思いますよ😊✨

ゆきちゃ

1人ぽっちの孤独感、よくわかります。
が、妊娠中より生まれてからの方がその孤独感が大きいです。
まだまだ自分1人で動けます
産休入られたら
外に出て好きなことしてください‼︎

前向きな返事がもらえなくて悲しくなることもよくわかります。。。
旦那も忙しく週1の休み、で、その休みがなくなることもあります。
なので大抵のことは1人でやってました。下の子の妊娠中ちょうど同じ週数の頃引っ越しましたが全部1人で荷造りから荷ほどきし、当たり前ですが生まれてくるこの準備なども全て1人でしたよ!😂笑笑

男の人は生まれてきても遅ければ歩くぐらいになるまで、喋るまで父親の自覚ほぼないと思います。。。実感がわかないのかなんなのか。。

体が大きくなったことで魅力がなくなった、、、?😂私がズボラなのもありますが、お腹に赤ちゃんいるんだぜーいいだろー!イェーイぐらいのかんじでした。、笑

赤ちゃん産まれたらできないこと沢山してゆっくり満喫して過ごしてたらいいと思いますよ😆❤️
映画とかラーメンとか、ディナー、焼肉、他にも沢山ありますよ😉

なる

気分転換が必要ですね🙆肩の力を抜いて深呼吸しましょう!私も望んで待ちに待った赤ちゃんですが、たまにバリバリ働いてた頃の自分を思い出してブルーになってました😖退職の時にもらったアルバム見ながら泣いたり写真見て泣いたり…(笑)うちの場合はプラスお金がないという不安も付きまとわってそれはもう、不安で悲しい日々もありました😅旦那も日曜日しか休みないし、私も人よりお腹大きくて太ったので、女としての魅力も心配になったり…似てますね😂💦でも最近暖かくなってきたので外をお散歩してみたり、料理を節約しながら頑張ってみたり、とにかくお腹の子に話しかけながら暮らしてたらなんか幸せな気持ちになってきました!おかげで体重も落ちたし!そして今では胎動と会話してます(笑)ママと買い物行くよ〜とか言ってたらポコポコ蹴ったり、ご飯作りの時にグリグリされたらお腹空いたか!とか完全に不審者です(笑)そんなこんなして旦那の前でもやってたら、旦那も興味もって今ではパパ帰ってきたよ〜と言っては無視されて凹んでます(笑)旦那さんに不安を言うのもありだと思いますよ!もちろん浮気したいんじゃないの?!とかじゃなくて、最近ちょっと元気でないから外一緒に歩いてくれない?とか…!
長い割にアドバイスになってませんが、肩の力を抜いてリラックスして一緒に元気な赤ちゃんに会いましょうね😄✨

meg

大変ですね、気持ち分かります。
私も地元が遠くて、誰も知り合いのいない中孤独でしたが、なんとか必死で生活しています。
旦那さんに弱いところを見せないなんで、そんな考え方尊敬してしまいます!私なんて泣いてばかりでした。
でも、旦那さんにもう少し甘えてみたらどうですか?泣きたい時は泣いて全て吐く事で、これから3人の家族になるので分かち合うべきではないですか?
今は、無理しないでくださいね。きっとわかってくれるはずですよ!
夫婦円満無くで、家族の幸せはない!と最近思うようになりました。

頑張って下さいね!応援しています📣