※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーり
妊活

2人目の子供を考えていますが、金銭的に心配です。子供が増えると費用はかさみますか?実家で子育ては大変ですか?経験談を聞かせてください。

2人目を考えていますが、金銭的に厳しいかな?と思いつつ、やっぱり続けて産んで早めに落ち着いたら働きに出たいなーと思ってます。
2人目の方がお金はかからないですか?
そして実家に住んでたら、子作りって難しいですよね😅
2人目産んでこうだった!って話なんでもいいので教えてください!

コメント

ゆあみ

二人目の方がお金はかからないと思います!やはり上の子の用品を使えたり男女でもお下がりできるものもたくさんあるかと、それに保育園や幼稚園入れる時も二人目は半額とかありますよ

• おーり

おーり

2人目半額とかあるんですか⁇
    初めて知りました😭

現在お子様見ながらの妊娠生活って辛いですか?大変ですか?

• 4月6日
  • ゆあみ

ゆあみ

二人目半額は地域によって違うかもしれないのでご自身の自治体を調べた方がいいかもですが、有り難い事に私の住む自治体はそうです。
    今は体調悪い時も二人で遊んでくれてたりしてて全然楽です☆お兄ちゃんに助けてもらってます!二人目妊娠中は実家に行ったり、イオンとかの遊び場で時間潰してたきがします。

• 4月6日
mama

私も続けて産んで早く働いて
貯金したいと思ってます!

お金面も心配だったので
同じ月に産めるように計画
しました!
(見事に同じ月に産みましたが
なかなか難しいですよね‪‪💦‬)

同じ時期に産まれてくると
下の子にかかるのは
オムツ、ミルク、哺乳瓶の乳首
だけでした!

全てお下がりで同じものを
着させてます!

• おーり

おーり

計画性バッチリで尊敬です😍
    たしかに半年変わると服が全く使えませんよね😭💦

• 4月6日
ママちゃん♪

私も悩んでます。
私はパートで働いて
夫婦の収入で生活するのが
精一杯なので産休育休中と出産費用を貯金してからかな、
と考えてます。。

• おーり

おーり

そうですよね…なかなか欲しくても妊活を始められないですよね😥

• 4月7日