※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまりんご
妊娠・出産

双子妊娠中、切迫早産で入院。片方の双子に脳梁欠損指摘。先生は障害の可能性説明。情報や経験談が欲しい。

現在双子の二卵性を妊娠中。
27週から切迫早産で入院しています。
子宮頸管1.7㎝ 目標36週で帝王切開。
双子の一人が25週くらいから側脳室が大きいと指摘。
入院して28週の検査で側脳室1.5㎝と言われMRIを取ることになりました。
検査の結果一人の子が脳梁全欠損でした。
先生には、もしかしたら知的、身体的な障害が出るかもしれないが脳梁欠損には個人差があって、障害が全く出ない場合もあると言われました。
先週詳しくエコーで検査しましたがそれ以外今は合併症など見つかっていません。結局産まれて見ないと分からないので考えないようにはしてますが、あと1ヶ月半くらいの入院で辛いのにさらに障害があるかもと思うと毎日涙が出てきます。妊娠して双子を授かり嬉しいのに不安て仕方ありません。

私と同じように脳梁欠損を指摘された方、あるいは周りに脳梁欠損がいる、脳梁欠損の子を育てている方少しでも情報もらえると助かります。

宜しくお願いします。

コメント

にょーん

まずはここまで育ってくれた2人によくがんばったね、あと少しで会えるねって声をかけてあげてください。
ひまりんごさんは2人の母親です。
2人のお母さんはひまりんごさんしかいないのです。
障害があるかもしれない不安を旦那さんや相談できる人に伝えてみてください。母親だからといって1人で抱えることはないのですから。

赤ちゃんを授かるのも奇跡なのに、双子なんてもっと奇跡です🌸
元気な赤ちゃんが産まれてきますよう、心から祈ってます☺️🌸

• ひまりんご

ひまりんご

あおすけさん、素敵なコメントありがとうございます💓
    あおすけさんのコメント勇気づけられました。
    たとえ障害があったとしても主人と一緒に乗り越えようね。とも話しました。
    まずは元気に産まれて来てほしい。
    ママの不安も赤ちゃんに伝わってしまいますしね‼️
    双子赤ちゃんの為にも生産期まで乗り越えてやる👍
    そんな気持ちで前向きに考えようと思います✨

ありがとうございました💞💞

• 4月7日