※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびぃ
子育て・グッズ

湿疹で悩む赤ちゃんの症状。小児科でステロイド処方されるも、全身ひどい状態。皮膚科でアトピー疑い。アレルギー科で強い薬不安。医師の意見に戸惑い。

仕方ないこととわかっていてもモヤモヤします😫

生後すぐから湿疹がひどく、予防接種や検診で行っている小児科で何度か相談していたんですけど、4ヵ月くらいまで、乳児湿疹だからそのうち治るよと言われてステロイドを塗るように言われてました。

それでも、頭や脚、腕、腹部に背中、顔、とにかく全身ひどかったので皮膚科に行くと、「この状態で今までどこの病院にも行ってなかったの⁉」と言われ、小児科で相談はしていたことを伝えるとため息混じりに「これはアトピーかもしれないから」とのことで、毎日皮膚科でもらったステロイドの薬を全身に指示通り厚めに塗って、経過をちょこちょこ見せに行って約2ヵ月が経ちました。

前回行ったときに、離乳食でのアレルギーも心配で、専門のところに相談に行くべきなのか相談したところ、この湿疹と離乳食は関係ないからその必要はないと言われたのでそのままステロイドの継続で様子見をしていました😣

でも薬塗っててもお風呂あがりには赤くブツブツになってるし、離乳食進めるのに食物アレルギーかいつもの湿疹かもわからないからこわくて、皮膚科の先生には行かなくてもいいと言われてましたが、アレルギー科のある小児科を探して、行ってきました…

アレルギー科は予約がいっぱいで、小児科のみの受診になったのですが、状態を見てもらい、食物アレルギーはほぼ間違いなくあるだろうから、と採血をしてもらい、皮膚科でもらったステロイドは強すぎるよ❗特に女の子には良くないよ~一番弱いやつと飲み薬出しとくね~😃…と。

今までそんな強いの塗りたくってたの?と心配になりました(>_<)また、今まで湿疹の原因調べてもらったことある?と言われ、前の小児科でも皮膚科でも、原因がどうこうよりとりあえず湿疹が抑えられれば、という処置だったので、私も何も考えていなかったのです😥
もっと早くちゃんと調べてくれる病院を探していたらよかったと自己嫌悪ですが、もう仕方ないことです⤵

病院によって専門も違うし、先生によって考え方や処方薬も違いますよね😫
でも冷静に考えると皮膚科の先生が全て間違ってるとも言えないし正直どの先生の言うことを信じればいいのかわからなくなりました😭

乱文ですみません💦ちょっと吐き出させてもらいました(>_<)

コメント

deleted user

大変でしたね・・・今もまだお辛いと思いますが😢
先生によって本当に言うことが違うの、困りますよね。
自分で勉強すると言っても限度がありますし。
うちは体重の増えが悪かったのですが、「ホルモンの病気の可能性も」と言われたかと思えば他の病院で「何も問題ない」と言われ、、、
おかはるさんに比べると大したことじゃありませんが、アレルギーとなると本当に心配ですよね😣
セカンドオピニオンって大切だなと改めて感じました。
お子さん、症状が良くなるといいですね。

  • わらびぃ

    わらびぃ

    ありがとうございます😭
    知識もないから、病院の先生の言うことが正しい❗ってなっちゃいますね💦
    また別の病院に行ったら全く違うこと言われる可能性もありますし、結局は自分が誰を一番信頼するかになると思いますが😅
    とりあえず新しくもらった薬を続けてみます‼

    • 4月6日
(°▽°)

お気持ちがすごくよく分かります。私の上の子もアレルギーやアトピーがあります。生後すぐから皮膚科に行って、早めに対処していたにもかかわらず、どんどん悪化はするし、ステロイドのランクは上がるしで‥
病院を転々とするたびに、それは違う、これは違うと言われ、なんだか責められている気がして凹みました。女の子なので、はやくキレイにしてあげたいのに、両親揃ってアトピーでもなんでもないのに、私が何かどこかで間違っていたのだろうかと悩みました。

医師じゃないんだから、もらった薬について疑うことなんてできませんよね。
私には正直じゃあ子供のために勉強するという余裕もなかったです。
あれこれ信じず、私は信頼できると思った医者にだけついていくことにしました。

  • わらびぃ

    わらびぃ

    同じですー😭
    良くなることを信じて、言われた通りステロイド塗ってたのに、それを否定されたら今までの時間は何だったんだろうって思えてきて…
    生まれつきの体質だから仕方がないとはいえ、何かがいけなかったのかなとか考えてしまいます(>_<)

    誰の意見が一番信頼できるのかがわからないので、とりあえずアレルギーの検査をしてもらえたので、結果を聞いてからまた対処を考えます😢

    • 4月6日