※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
妊娠・出産

NIPT検査結果待ちで不安。羊水検査も怖い。NIPTを受けるか悩んでいます。

40歳で初産です。わたしは両親が居ないし、帰る実家もないので、旦那と子どもの将来を考えて先週NIPT検査を受けました。
現在は結果待ちです。もうすぐ連絡が来る予定です。
結果が分かるまで毎日ドキドキして、陽性だったら…と考えて夜は中々眠れません。
陽性がでて羊水検査をするのも怖いです。
NIPTを受けたいらっしゃいますか?

コメント

男の子年子ママ♡

子供の将来を…というより、私達の将来をじゃないの?と思いました。
陽性だったらどうするの?とも思いました(><)

• さっちゃん

さっちゃん

高齢なので私たちが死んだ後、子どもが1人で生きていけない状況を想定しなければいけないと考えてたからです。

• 4月6日
  • 男の子年子ママ♡

男の子年子ママ♡

そうなんですね。不安だと思いますが、元気な子が産まれてきますように…(*^^*)

• 4月6日
りり

43歳で初産でした。
旦那は私より年上なので、万一の場合に最後まで子どもの面倒を見てあげられないかもと思い、NIPTの検査を受けました。
私も結果が出るまで情緒不安定でした。
旦那も、もうあんな不安な気持ちは味わいたくない、と。

受けると決めたときも、陽性だった時の決意は固まっていませんでした。
カウンセリング後に検査した際も、結果を聞きに病院に行った当日も、実は決意できていなかったです。
頭では決めていても、気持ちがついていかない…。

先生には結果が出るまでに夫婦で再度話し合って決意しておくように言われてましたが、自分の気持ちはグラグラでした。

結果は、幸い陰性でした。
陽性だった場合、自分がどんな決断わ下したのかはわかりません。
でも、陰性だと知った後は、この後に別の障害がわかったとしても全部受け入れて頑張る、と決めました。

さっちゃんさんが望んでいた結果であることを祈ります。

• さっちゃん

さっちゃん

温かいお言葉をありがとうございます。
    結果が出るまでは本当に情緒不安定で落ち着かないですね。
    母になる覚悟だけでなく
    色々な状況を想定して覚悟を決めないといけないですね。
    りりさんのように陰性の結果を祈る毎日です。

• 4月7日
愛ちゃん

私も37歳で高齢妊娠で初産です。
4日前にNIPT検査を受けて結果待ちです!
結果、ドキドキしますよね。信じて待ちましょうね!もうつわりは落ち着きましたか?私は食べづわりで、まだ空腹になるとムカムカします。お互いに元気な赤ちゃんを産みたいですね。高年齢で妊娠できたのも奇跡的ですよね。

• さっちゃん

さっちゃん

わたしはまだつわりが落ち着かず、少しずつ食べています。買い物に行くと大体気持ち悪くなって帰ってきます笑
    そうですね(^ ^)本当に元気に生まれてくれたらそれだけで幸せですね。
    つわり頑張りましょうね(≧∇≦)

• 4月6日
ママリ

NIPTの結果は99%くらいの正確さですよね。陽性出た時点で諦める方が多いようですよ。
羊水検査して結果待ってその時諦めるとなると、胎動あるのに、陣痛起こして産むことになるので。けっこう辛いでしょう。

私は38歳クアトロ検査で陽性。この年齢だとほぼ陽性らしい。受けた意味なし💦羊水検査勧められましたが、お腹も大きくなって胎動もわかりはじめて、コレでさよならなんて出来ないなぁと思い、羊水検査は受けませんでした。主人も同じ意見、むしろ主人の方が反対でした。
今のところ主人にそっくりなお顔なのであまり心配してませんが、生まれてくるまでわかりません👶

2人目はすぐにNIPT受けるかなぁと思います。

• さっちゃん

さっちゃん

そうなんですね。私が検査のを受けたクリニックでは陽性が出たら羊水検査検査はほぼ無料で受けられるようになっています。
    NIPTはだけでは偽陽性があると医師が言っていました。
    なので羊水検査も受けてくださいと。本当は健康な赤ちゃんなのに堕胎したら後悔しきれないですよね。
    お腹の中の成長を感じてそれから、さよならするなんてやっぱり辛いですもんね。

• 4月6日
MTBC

42歳で初産、無事出産しました。
わたしのときは病院にクアトロを受けるか先生にたずねられました。
そのとききいたのはクアトロには陰性、陽性はなく確率だけ出されるということでした。
42歳というだけで分母がぐーーーんとさがって「これってほぼ陽性ってことだよね」っていう数字になるようでした。
何パーセントなら安心できるのか人それぞれだなと強く思いました
そして経産婦の38の友達がトリソミー疑いが強いといわれ羊水検査もギリギリ最終日にしたそうですが、死産もしくは1年以内になくなる覚悟をするためうけたようです。
結果、わたしも友達も健康な子どもがうまれました。
結果を案じる気持ちはお察ししますが、これから先は倫理観でまったく別れるお話なのでこれ以上は控えます。

• さっちゃん

さっちゃん

ご出産おめでとうございます(≧∇≦)
    MTBCさんも赤ちゃんも健康でなによりですね。
    確かにNIPT検査自体が日本では意見が分かれるものですよね。
    イギリスでは保険適用され殆どの妊婦さんが当たり前に受けている検査みたいです。
    産むのも育てるのも全て親の責任なので夫婦間で決めることだと思います。
    大変参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 4月6日
(°▽°)

30歳前半ですが、NIPTを受ける条件を満たしていたため、受けました。
自らすすんで受けたとはいえ、鬱とまではいきませんが、とても気分のすぐれない憂鬱な毎日を過ごしました。当たり前ですよね、すすんで受けたとしても、喜んで出生前診断を受ける人なんていませんから。

ご希望に添った結果が得られますように。

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます。
    検査を受けられた方はみなさん同じ気持ちで、結果を待つのですよね、
    私だけじゃない!勇気を貰えました

• 4月7日
✩

NIPT受けました。
陽性だったので、羊水検査まで進み確定で判明した後に出産しました。
産むって決めていたので羊水検査したくなかったんですが、当時は臨床研究の規約の通り受けざるおえませんでした😢しかも自腹🙄

高齢かつ初産ということで、とても心苦しいですよね。
NTを指摘されて勧められて受けたわけではないなら大丈夫な可能性はあると思います🙏