※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
妊娠・出産

妊娠中の働き方についての相談です。コンビニで働いていたが、妊娠し休んでいる。体調不良で復帰の不安あり。妊娠中の働き方について経験を聞きたい。

妊娠中の働き方についての質問です。
不妊治療中で、昨年の8月からコンビニで働いていました。
1月の終わりごろに妊娠がわかり、店長に相談して2月から安定期に入るまでお休みをもらいました。
今月の半ばで妊娠5ヶ月になります。
つわりはずいぶん落ち着きましたが、食事のあとは気持ち悪くなることもあります。
買い物中に貧血のような症状もでたことがあり、この先仕事に復帰出来るのか不安です。
ここまでお休みをもらって迷惑をかけてきたのに、けっきょく辞めさせてくださいと言うのは申し訳ない気もするし、だからと言って立ち仕事が続けられるのか、しゃがんだり、重いものを持ったり、レジへ走ったりすることもある中で、さらに迷惑をかけることもあるのではないか。
そもそも、入って数ヶ月の私が3ヶ月休んで妊娠して戻って役にたてるのか...考えると不安ばかりです。
妊娠中にコンビニで働いていた方、お話聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

まむるぅ

コンビニで働いてた者ではありませんが、無理をしてもし赤ちゃんに何かあったらと思うと、ご自分の体と赤ちゃんを優先していいのではないでしょうか😊
確かに職場に悪いなという気持ちも分かりますが、命には変えられません💦
退職でなくても、まだ体調落ち着かないというのなら、もう少しお休みを長くしてもらうとか、安定期に入っても産まれるまで安心できません😣💦
私は妊娠6ヶ月の時に切迫で入院して退院出来ましたが、退院後も職場には復帰せずに休職しました💦
でも、こうして妊娠継続できてますし、会社には迷惑かけまくりですが、それで良かったと思っています😊

• ちろる

ちろる

返信ありがとうございます☺️
    そうですよね。私も赤ちゃんになにかあったらこわいので、できることならこのまま辞めさせてもらう方がいいのかなと思っています。
    参考にさせて頂きますね😊

• 4月6日
ママさん

私は産まれる直前まで、ダメとは分かっていましたがバタバタ走り回ったりして働いてました・・・
うちの店はピーク時とそうでない時がはっきりしていたのと、急に貧血になったりしたら代わってもらえる人がいたので続けられたのかなと思います。
あと、職場の方が私の体をすごく気遣ってくれ、精神的に不安がなかったのも大きかったです!
もしちろるさんの働いているコンビニが体調見ながら働かせてくれるところであれば働くのもアリかとはおもうのですが、お腹が大きくなればなるほど、立ち仕事なのでお腹張ることも多かったです。
腰痛や坐骨神経痛も酷くて、気持ちに身体がついてこない感は否めませんでしたが、前向きに考えるならばお産の体力づくりにはなったと思います笑
うちは経済的に働かねば!という感じでしたが、そうでなければ、大事を取ってもいいのかなとおもいますよ!
まずはちろるさんのお身体と、赤ちゃんを大切にされてくださいね(  ︶ᴥ︶)

• ちろる

ちろる

店長の奥様が最近出産されたので、理解してくださっていて、体調も気遣ってくれます。
    お店は忙しい方ではないので、ばたばたすることはないとは思いますが、自分でもこの先どう体調が変化していくかなどがわかっていないので...
    安定期に入ったら動いた方がいいとも聞くし、お休みさせて頂いている今現在も家にいるのがたいくつなときがあるので😅
    それなら働いた方がいいのかなーとも思っていました。
    経済的にやっていけないこともないのですが、今後お金もかかってくるだろうから、貯蓄のためにも旦那は働いてほしそうです。
    辞める場合の旦那への伝え方も迷っています💦

• 4月6日
  • ママさん

ママさん

ご理解のある職場でしたら、程よい運動の意味をかねて、体調をみながら働くのもいいかもしれませんね( ●•ᴗ•●)
    後期になるにつれてお腹の張りは結構ひどかったので、検診で子宮頸管が短かかったり早産の傾向があったりした厳しいですが、問題なければ休み休み働くのも気晴らしになりますよ!
    お客さんとお話ししたり励ましてもらったり、忙しかったけど楽しい妊婦生活でした(  ︶ᴥ︶)

経済的になんとかなるのであれば、まずは母子の安全が一番大事です!
    自分では大丈夫だと思っていても、赤ちゃんが無事産まれてくるまではどうなるか誰にも分からないものなので、なんとか経済的にやっていけるなら、今すぐ子供の命の責任背負っても働くべきなのかな?と多少大げさに言えば旦那様にも伝わるかと!
    意外と男の人は、たとえ優しい人でも、無事に子供が産まれてくることが当たり前だと思ってたりするので・・・

• 4月6日
たみ

コンビニで働いてて妊娠し妊娠4カ月まで
働いて立ってる事が辛くなってきたりした時は少し休ませてもらったり
人がいっぱい来た時だけカウンターに出たりとしてました
仕事が5時間のところを1時間減らしてもらってました
それ以降は座る仕事で発注や棚作りなど
にまわりレジには立たなくなりました
オーナーも当時妊婦で分かってもらえたので
助かりました
セールとか人がいっぱいくる時は
無理をしない程度に手伝ってました

私はつわりはなかったので正産期までは裏方の方で働いてました

• ちろる

ちろる

裏方にかえてもらえたら1番ありがたいですよね。
    今後の働き方は相談にのって頂けそうですが、今まで9時5時の勤務だったので、自分でもどこまでできるのかがわからず不安でした💦
    1度相談してみようと思います。ありがとうございます☺️

• 4月6日
3kids♡

いま8ヶ月で来週いっぱいで辞めますが今もコンビニで働いてます🤰
悪阻つらいですよね💦
私は途中にオエオエなりながらもなんとか働いてました(笑)
私のコンビニはすごく理解してくれるので重いもの持ったり寒いウォークインの補充などは変わってくれます☺️
しゃがんだり走ったりはだいぶお腹大きくて辛いですけど気力で頑張ってます(笑)
私はお金のために頑張ってますけど無理に働かなくていいのなら不安なら辞めてもいいと思いますよ☺️
休ませていただいてすごくありがたかったけどこの先、迷惑かけてもいけないので辞めます的な感じでいいと思います🤗

• ちろる

ちろる

私のところもきっとウォークインなどの力仕事は変わってもらえると思います。
    やはりお腹が大きくなるとしゃがんだりは辛いですよね😔
    他に大変だったことや、こんな時に困ったなどありましたか?💦

• 4月6日
ほぷ

現在コンビニで働いてます😊
悪阻もありましたが、
4ヶ月くらいの時に落ち着いて
小走りしたり、普通に
動き回っちゃってます💦笑
休みで家にいる時より、
働いてる時間の方が体調よかっ
たりしました😊
忙しくしてる時の方が気が紛れて
ただけだと思いますが💦
私はオーナーにお願いして、
このまま問題なければ予定日の2週間
前くらいまで働く予定です😂

• ちろる

ちろる

返信ありがとうございます✨
    たしかに、家にいるより外で何かしている方が体調よかったりしますよね!
    妊娠発覚してからの数ヶ月、家にいるとたいくつなこともあったので、働きたい気持ちもあるし、
    でももし体調が悪くなったら...とか、このまま働き続けても迷惑に思われるのではないか...とか考えちゃいます😔

• 4月6日
りにゃん

私も妊娠中コンビニで働いていました✋
つわりが始まった3ヶ月から安定期まではお休み頂いてました。
その後勤務時間と日数を減らして出勤したものの、しばらくは事務所で吐いたりしてました😂
店長や他のスタッフさんがスゴく気を使ってくれて、気分が悪い時は事務所で休んでいいよとかゴミ捨てはしなくていいよなどと言ってくれて嬉しかったです😌

私的にはギリギリまで働くつもりだったのですが、後期つわりが始まってしまい結局8ヶ月頃には辞めてしまいました。

でも自分でキツい辛いと思ったら休んだり早めに辞めてもいいと思います!
無理して赤ちゃんに何かあった後では後悔しか残りませんよ😢

• ちろる

ちろる

安定期まで休んでその後復帰されたんですね😌
    私も勤務時間と日数を減らしてもらえたらなーと思っていました!
    後期つわりというのもあるんですね😵
    安定期に入るまでもう少しあるので、どうするか悩んでみようと思います🙌
    ありがとうございます☺️

• 4月6日