※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいじゅうちゃん
子育て・グッズ

生後29日目の赤ちゃんの体重増加と授乳について相談です。体重が増えすぎて心配。夜だけミルクにしてもいいでしょうか?母乳嫌がるか心配です。

生後29日目の新米ママです。子供の体重増加と授乳について教えて下さい😣!
出生体重が2570gだったんですが、完母で二週間検診で3030gに。1日60gは増えすぎかな〜と言われたのですがあげないわけにもいかず欲しがったらあげてるんですけど、昨日体重計でざっくり測ると3.8キロに😥
どんどん二重アゴも立派に育ってて主人もこんなに太って肥満児にならないの?大丈夫なの?と心配してたので大丈夫なのか不安になりまして(´・ω・`)
授乳についてですが、今授乳間隔が1〜2時間なので夜だけでも3時間くらい寝て欲しいなーと思ってるんですが夜だけミルクにしてる方いらっしゃいますか?ミルクにしたら母乳嫌がるよと言われて怖くて😭😭

コメント

はな

完母なら問題無いと思います!
ミルクは太るそうなので💦
うちの子も完母で二重アゴですよ!(笑)
3175で1ヶ月健診で3965でした!

  • はな

    はな

    途中で投稿してしまいました💦
    夜だけミルクを40だけ足して混合にしてます!3〜4時間寝てくれますよ💓
    うちの子は母乳を嫌がらないです!
    むしろおっぱいだと喜んでます(笑)

    • 4月6日
  • かいじゅうちゃん

    かいじゅうちゃん

    回答ありがとうございます😊
    問題ないですかー!
    安心しました😭😭
    二重アゴになりますよね😂
    いつもの母乳にプラスでミルクを40足すって事ですよね⭐️?
    ちょっとキツイ日だけでも3〜4時間寝てくれたらありがたいな〜😣💓

    • 4月6日
  • はな

    はな

    二重アゴは動くよくになったら自然と治るそうです😊!
    そうです!いつも左右10分ずつなんですが、夜は最初にミルク40か飲んだら60あげてその後母乳片方10分もう片方をあげてる途中でだいたい寝ます😊
    寝てくれるとありがたいですよね💓
    私も寝てくれるのでミルク足してます☺️(笑)

    • 4月6日
  • かいじゅうちゃん

    かいじゅうちゃん

    治るなら良かったです〜😭💓
    そうなんですね!!
    私も夜寝たいなーって日からミルク足すのを試してみます😆!
    寝れるだけで身体とか精神的に楽になりますもんね!!4時間で良いから爆睡したいです😂

    • 4月6日
 mamakoko

もうすぐ2ヶ月の女の子の新米ママです!
私は混合ですが、我が子は両方とも嫌がらず飲んでくれます!
ちなみにうちは、子供も小さかったので上手くちくびが吸えず…ミルクから母乳でした!
なので、その子その子で色々あると思います!

  • かいじゅうちゃん

    かいじゅうちゃん

    回答ありがとうございます😊
    両方とも飲んでくれるんですね🙄!
    良い子ですね😭✨
    うちの子もどっちも飲んでくれるといいな〜😫

    • 4月6日
ほうじ茶

今は増えやすい時期なので、まだ肥満ってわけでもないとは思います!よく飲んでるし、よくでててすごいですね😊わたしも太ってるんじゃない!?とおもって体重計のってましたけど、誤差が0.5キロくらいありました😓ミルクだとさらに太りやすいですし、大変ですし、お金がかかるので、そんなに出るのであれば母乳で十分だと思いますよ!

  • かいじゅうちゃん

    かいじゅうちゃん

    回答ありがとうございます😊
    今は増えやすい時期なんですね!
    こんなに増えて大丈夫なのか、、って心配だったので安心しました☺️✨
    そんなに誤差があったんですね😱
    ミルクだと太りやすいんですね、、
    少し検討してみます( ;∀;)

    • 4月6日
カフカ

出生体重2570g一緒です😍
増える分には気にしなくてもいいと
同じく検診に来てた方が、医師に
言われていましたよ♪ヽ(´▽`)/
わたしからしたら、母乳だけで
そこまで増えることが
羨ましいと思うばかりです😭!

  • かいじゅうちゃん

    かいじゅうちゃん

    わー!一緒なの嬉しいです😍😍
    増える分には気にしなくて良いんですねー😆!
    二週間検診でちょっと増えすぎくらいね、、と言われたのでどうしようかと思ってました😭
    母乳出てくれるのは助かるんですが出過ぎて毎回むせて吹き出して泣いてるので何だか可哀想で😢😢

    • 4月6日
     コロ

うちの子供は2人とも生まれた時は約3000gで1カ月検診では4500gこえてました😅
手も足もアゴも凄かったです。
でも、歩き出したりするとだいぶ体型が変わりましたよ🎵
うちは完母です😄

  • かいじゅうちゃん

    かいじゅうちゃん

    同じくらいの増え幅ですね☺️💓
    動き出したらスッキリしてくるんですか(*´ω`*)
    それなら安心してまたたくさんあげられます😆✨
    ありがとうございます😊

    • 4月6日
may

完母なら問題ないと思いますよ!
しっかり飲めてお母さんも母乳がたくさん出ているんですね✨
ずっと母乳だとミルクを嫌がって飲まないんじゃないかなって思います💦
その子によって違うと思いますが、私の周りはそうですね😅
うちは生まれてからずっと混合なのでどちらも嫌がらず飲みますが、母乳、ミルク、と置き換えであげていて、寝る前は母乳にミルク足して1ヶ月頃は夜は6時間ぐらい寝てました!
4ヶ月の今は10時間ぐらい寝てくれます😄

  • かいじゅうちゃん

    かいじゅうちゃん

    完母なら問題ないですか!!
    やっぱりミルク嫌がりますかね😨
    ミルクは生まれてすぐしか飲んでないので忘れてそうだし、、🍼
    1ヶ月頃で6時間も😱💓それは本当に羨ましいです😭✨✨
    うちの子ももう少しだけ長く寝てくれたら嬉しいんですけどね😣😣

    • 4月6日