※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

子どもの肌着など水通しについて質問があります。水通しは洗剤を使うのか、赤ちゃん用の洗剤を使うのか、どこまで水通しすればいいのか、部屋干しでも大丈夫かについて教えてください。

いつもお世話になっております。

子どもの肌着など、使う前に水通しするようにってよく言いますよね?
そこで、3つ質問があります。

①水通しは洗剤を使わず、本当に水だけで洗うのでしょうか?それとも、洗剤を入れて洗いますか?

②洗剤を使った方は、赤ちゃん用の洗剤にしましたか?それとも、大人と同じ洗剤で、一緒に洗いましたか?

③水通ししなかったものはありますか?肌着、バスタオル、ガーゼはんかち、沐浴用のタオル、布団、枕など…どこまでやっておけばいいのでしょうか?また、この時期花粉が気になるのですが、部屋干しでも大丈夫ですか?

いろいろありますが、よろしくお願いしますm(__)m

コメント

chibi_mogu

①少なめの洗剤で洗いました。
②赤ちゃん用のアラウという洗剤でしたが匂いが気になったのでさらさにかえました!
③抱っこ紐くらいですか?あとは全て洗いました!
部屋干しです!室内で日光あたるところがあればそこに干してました(^ー^)

• みー

みー

返信ありがとうございました😊

洗剤もいろいろ種類がありますよね。
    日当たりがいい部屋があるので、そこに干そうと思います!

• 4月6日

①どちらでも大丈夫です!私は洗剤を使いました。使う方の方が多い気がします☺️
②上の子の時は赤ちゃん用でしたが、下の子の時は大人と一緒でした😅
③私は洗えるものはすべてやりました。私は基本すべて部屋干しなので、大丈夫だと思いますよ💡布団とか乾きにくいものは日当たりのいい室内か、除湿器を使った方が衛生的だと思います!

• みー

みー

大人と同じ洗剤でも問題ありませんでしたか?また、分けて洗っていらっしゃったのでしょうか?
    除湿器のことも参考になりました✨

• 4月6日

退会ユーザー

分けずに大人の衣類と一緒に水通しです。笑
    うちの子は特に問題はありませんでした☺️

• 4月6日
  • みー

みー

赤ちゃんによっても、やはり肌質とかあるからわからないですよね💦
    肌強いといいなあ…✴️

• 4月6日
m

①水だけで洗う方もいます。私は自分自身肌が弱いので、遺伝していたら可哀想だと思って、洗剤を入れて洗いました。

②もちろん赤ちゃん用の洗剤です。洗濯ネットに入れて洗いました。

③基本的には水通しします。洋服などにはシワをつけないようにノリが塗ってあったりして、それが赤ちゃんには刺激になってしまって肌荒れになるので。
布団に関して、私は赤ちゃん用の洗剤で洗ったバスタオル引こうと思ってるので、布団は洗ってません。ちゃんと乾かさないとカビが繁殖するので…。枕も、フェイスタオルで代用出来るので、最初のうちはもしかしたら窒息してしまうかもと親に言われたので、枕は使わない予定です。
私は基本匂いフェチで、外の匂いが嫌いなので室内干しです\( ˆoˆ )/
花粉や黄砂も気になるので、除湿機など使ってちゃんと乾けば室内干しでいいと思います!

• みー

みー

いろいろと丁寧に答えていただき、とても参考になりました✨
    少し話はそれますが、布団に敷くバスタオルはガーゼのような薄いものにしましたか?
    実はベビー布団でも迷っていて😅

• 4月6日
  • m

m

最初は様子見でガーゼ生地の方が良いかもですね!
    ベッドのクッション?綿?がへたって来ててバネが当たるので、赤ちゃんのところだけタオルケット折りたたんで引いて寝かせようかと思ってたのと、持ち運べる簡易ベッドみたいなやつは、ごわごわしてないバスタオル引こうと思ってます!掛け布団もとりあえず暖かくなるしバスタオルで大丈夫かなって感じなので、バスタオル使う予定です\( ˆoˆ )/

• 4月6日
  • みー

みー

すみません💦出産これからでしたね😅
    もう生まれているつもりで聞いてしまいました💦

ものや状態によって工夫するのも大切ですね!

• 4月6日
  • m

m

もう産まれて良いのにまだ呑気にお腹にいます。笑笑

ベビー布団買うの見送って、産まれてから必要なら買うっていうのも有りですよね⭐︎

• 4月6日
  • みー

みー

元気な赤ちゃん生んでくださいね🎵
    mさんのお腹の中、安心するからもう少しいたいのかもしれないですよ(*^^*)

そうですね!
    時季的にはなんとかなりそう…✴️
    でも代わりになりそうなちょうどいいものがないんです…Σ(×_×;)!

• 4月6日
  • m

m

ありがとうございます😊
    そうなのかしら?笑笑

しまむらとかの、長い座布団も簡易的なベビー布団で考えてました!

• 4月6日
  • みー

みー

きっとそうですよ🎵
    ママ、待っててね~👶って言ってるはず💟

そういうのもありですねー!
    いろいろ工夫しだいなんだなあって改めて教えていただきました😃

• 4月6日
  • m

m

こっちは早く〜〜って感じです( ;∀;)笑笑
    気長に待ちます笑笑

参考までに\( ˆoˆ )/

• 4月6日
  • みー

みー

身体しんどいですもんね😅
    でもきっも、もう少しです🎵

いろいろありがとうございました✨

• 4月6日

①水だけでもOKという意味ですが、わたしは面倒だったので普通に洗濯物と一緒に洗濯してます🙆‍♀️ 結果的に洗剤も入ってます
②大人と一緒のものです。洗濯機は一緒なのに洗剤だけ変えたところで、と思ったので(笑)
③全て洗濯してます。誰が触ったものかわからないですからね😭 袋に入ってるやつも全て。 部屋干しでもいいと思います🙆‍♀️ 冬はうちも部屋干しでした!

• みー

みー

確かに洗濯機は同じですよね😀(笑)
    とにかく洗濯たくさんして、赤ちゃんを迎えてあげたいと思います!✴️

• 4月6日
たんたん

①私は洗剤で洗いましたが、水だけでももちろん大丈夫です☺️

②赤ちゃん用のアウラで大人とは別に洗いました。今はさらさを使ってます。

③赤ちゃんに触れるもので洗えるものは全て洗いました!
日当たりのいい場所で部屋干ししましたよ😊

• みー

みー

アウラからさらさに替えたのは、何か理由があるのでしょうか?先ほど返信していただいた方もそうだったので気になって✋

赤ちゃんが触れて洗えるもの…納得です!

• 4月6日
  • たんたん

たんたん

単純にアウラよりさらさの方が匂いが好きだったんで、さらさにかえました(笑)
    今はさらさで大人のものと一緒に洗濯しちゃってます☺️

• 4月6日
  • みー

みー

そうだったんですね!
    香り見本あるかなー?
    どちらも見てみます✨

• 4月6日
ロー

①水のみで洗いましたー。

③布団以外全て洗いました。水通しの意味は1度水分を含ませないと新陳代謝のいい赤ちゃんの汗などを吸わないからです。肌着もガーゼも服もシーツも、水通ししました。

今となっては新しい服は大人と一緒に洗剤使って1度洗ってからですが、新生児の水通しは水のみでした。(普通の洗濯はアラウ使ってました)

• みー

みー

水通しは、のりを落とすだけではなくてそういった意味合いがあるんですね。
    勉強になります✏️

生まれる前だけでなく、生まれてから買うものも水通しは必要ですね!盲点でした😅

• 4月6日
むな

この前助産師さんに同じ質問しました‼︎‼︎
初めは皮膚がかなり弱いし汚れてないため洗剤はいれずに洗った方がいいそうです。そして、花粉等がある時期は部屋干しでとのことでした(*^^*)肌着、タオル等は全て出来れば3回はすること布団等は日に当てるだけでも大丈夫とのことでしたよ♫

• みー

みー

同じ質問されたんですね!
    思いがけず、助産師さんに聞いた話も知ることができてよかったです✨

• 4月6日