※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmo
妊娠・出産

妊娠16週で絨毛膜下血腫による切迫流産と診断され、現在21週で入院中。出血は落ち着いたが、血腫は変わらず。不安な日々を過ごしており、赤ちゃんの健康が唯一の救い。経験者の経過や入院期間について教えてください。

妊娠16週の手前で出血があり、絨毛膜下血腫による切迫流産と診断され現在21週になります。安静の為、入院しています。
入院当初、約1週間おきに出血し、18週頃には落ち着いて、出血もなく、たまに茶褐色のおりものがでたりしておりますが、血腫の大きさは変わらないままです。
茶褐色のおりものは、頻繁にでる日や全くでない日や、日によって様々で、血腫は外に出るか、吸収するのを待つかしかないらしく、安静にしていても、経過は変わらずで、いつ無くなるのかとても不安な毎日を過ごしています。
血腫は大きく、位置も子宮口付近にあるので、大量の出血があった場合は流産の可能性があるため、家に居ても不安なので、入院しておりますが、これまでの生活リズムと違う為、精神的にも不安定です。
今はお腹の赤ちゃんが元気に育ってくれていることだけが何よりの救いです。

同じように経験された方など
経過や、入院期間など教えて下さい。
よろしくおねがいします。

コメント

ぷうこママ

私も絨毛膜下血腫で10週の時に大量出血、入院しました。
入院は1週間で、上の子の事もあるのでいったん退院しその後週一で通院しながら経過観察し現在に至ります。
出血は一度止まりホッとしていた矢先、先週からずっと茶褐色の出血が続いてます。血腫は少しずつですが小さくなりつつありますが…。茶褐色といえ出血してるのでとても不安です😢
出血に加え、お腹の張りも強く気になったため先日病院に行きました。茶褐色の出血は古い出血が出てきているので出した方がいい、しばらく続くだろうと言われ漢方薬を処方されて、引き続き安静にとのこと…。
少しずつ量は減っていますがまたいつ増えるか、トイレに行くたびにドキドキです😢
早く通院の日にならないかな、赤ちゃんちゃんと育ってるかな、と不安の日々ですが、赤ちゃんの生命力を信じて頑張りたいと思います…。
長々とすみません💦お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね👍

• kmo

kmo

少しでも、茶褐色の出血があると、不安ですよね。私も実は、6週の時にも出血があり、安静の指示がありましたが事務の仕事でしたので、仕事の休みの日は家で過ごし、仕事は無理ない範囲で働いていました。茶褐色の出血でもまだまだ小さな命が育っているのか不安な毎日で、毎週通院するのがどきどきでした。11週頃には目立たなくなり、安定期手前でもう大丈夫だろうと思った矢先にまた、出血ですので、もう少し仕事をセーブすればよかったと後悔しています。今回の出血は胎盤ができる過程での出血でしたが、初めての妊娠なのでいろんなことが起きるんだな、と日々思います。
    ありがとうございます。😭
    はい!お互い頑張りましょう😭✨

• 4月6日
  • かずずん

かずずん

割って入ってすみません。今入院中ですが、退院後上の子のお世話はどうされましたか?1歳9ヶ月の息子がいて、お医者さんからは退院しても運転も抱っこもお風呂入れるのも腹圧がかかるからダメだと言われました。
    今まで公園に言って一緒に滑り台やブランコもやってて…全部できなくなるのかと辛くて辛くて

• 4月7日
  • ぷうこママ

ぷうこママ

日中は保育園に行くので問題ないですが、お風呂は実家の母が入れてくれています😢現在も自宅で絶対安静なので母や主人の手助けは現在進行形です。
    また食事の準備も母がやってくれています💦
    どなたか頼れる人はいますか?💦
    私は退院して、娘の世話のため動いたらまた出血したので母に頼ってます😵

私も今まで休みの日はいつも一緒に公園行ってました。最近は主人しか行かないので娘もとても寂しそうです。家でも横になることが多いので、なんでだろう?と言わんばかりにこっちに来てグズグズします。ほんとにほんとに辛いです😢
    でもお腹の子のため、なんとか周囲の助けを借りながら乗り切りたいと思います。。

• 4月7日
  • かずずん

かずずん

退院できたら実家に戻ってもいいか両親にお願いしているところです。
    うちも4月からちょうど保育園で慣らし保育をしている最中でした。
    金曜には39.6の熱を出して今も辛そうにしていると主人から連絡がありそばにいてやれないのが申し訳なくて。
    かといって、退院しても安静…めいいっぱい遊んであげてたので納得いかず泣くと思います。
    周りに手伝ってもらわないといけないですよね…。
    無理にでも動きたいって思うんですがまた出血があって入院になったら…
    でも息子の為に何かしてたいです。出産まで長いです。乗り切れるか心配です😭

• 4月7日
あっこ

私も11週で出血、14週まで入院し、5日前に退院しました。
入院中、出血は1日で収まり、その後なかったのですが、自宅に戻り上の子のお世話などで少し動きすぎたのかなと思った日の夜は、茶色の出血が2度ほどありました。。。
不安になり産院に電話すると、茶色の出血は大丈夫、お腹の張りや鮮血の出血があれば病院に連絡をとの事でした。
今朝、再び茶色の出血がありましたがお腹の張りもないので横になって安静にしています。
私もまだ15週と週数が浅いので本当に不安な毎日です。。。
でも赤ちゃんを信じて頑張ってます!
sakuさんも一緒に頑張りましょう!!

• kmo

kmo

私もなにか、不安なことがあるとすぐに病院に電話して受診してました。
    いまは入院してるので、気になることはすぐ看護婦さんに相談でき、安心ですが、大丈夫だと言われても心拍を確認しない限りは不安ですよね。。。
    ありがとうございます😭
    信じます!頑張りましょうね😭✨

• 4月6日
まま

私も10週の時早朝に大量出血し、絨毛膜下血腫と診断され2週間ほど入院し今は自宅安静で過ごしています。
出血は1日で収まり、入院中数回ですがナプキンに茶色のものがつくことがありました。
血腫の大きさは5センチ程あり大きい方だと言われましたが赤ちゃんは元気だと言われ少しホッとしました。ですが血腫の大きさが未だに変わらず、安静に過ごしているのに変わらないので毎日落ち着きません。
入院してから毎日張り止めと止血剤2種類の3粒服薬してます。止血剤を服用してるから古い血が出ず、血腫も小さくならないのかなぁとも不安に思ってます。
血腫が小さくならないと不安な気持ちすごくわかります。ですがお互い元気に育ってくれてる赤ちゃん信じて頑張りましょう!

• kmo

kmo

私も血腫は5センチほどです。自分のカルテに血腫大とかかれています。笑
    落ち着かないですよね。少しずつでも小さくなってくれてることを内診のたび、願っているのですが。。。
    いまは、出血もなく、体調が落ち着いているので、止血剤・張り止めは服用していません。漢方のみ服用しています。止血剤・張り止めを服用している時も少し茶褐色のおりものがでていました。いまだに、大きさは変わらずで、なんとも、不安な毎日です。
    そうですね😭赤ちゃんは育ってくれてらから信じて頑張るしかないです😭✨ありがとうございます!

• 4月6日
チョビ

1年以上前の投稿ですが、経過がよく似ているので気になってコメントさせてもらいました。
現在20週で入院中です。子宮口付近に5センチ大の血腫があります。

その後、どのような経過を送られたか、差し支えなければ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

れおこ

横からすみません、、私がも経過伺いたいです!その後無事ご出産されたのでしょうか🥺

現在7センチ×4センチの血腫があり入院中です。
7wに鮮血大量出血で切迫流産で自宅安静、14wにまた鮮血大量出血で入院となり、16wに入りました。。

入院してからも毎晩茶色い出血がかなりの量あり、その度に生きた心地がしません😭無事に産めるのか、心配です😭

kmo

返信が遅くなり申し訳ありません。御二方とも血腫があるんですね😢鮮血の出血は本当に辛いですよね。血腫もなかなかなくならないし。不安な気持ち、本当に本当に分かります😢

私の場合は22週を過ぎて、血腫が急になくなり?退院をしました。ずーっとそれまで、あったのに、本当に不思議でした。
しかし、退院してからもお腹が張ったり、茶色のおりものがでたりと、心配でしたので、病院に行くと、子宮頸管も短くなり、再び血腫ができており、再度入院になりました。退院の間に少し動いてしまったのをほんとに後悔しています。その後、入院中も茶おりや、出血がたまにあり、私の場合は予定日よりも早かったですが、緊急帝王切開にて、出産に至りました。
そんなわが子は、これまで大きな病気なく、すくすく元気に育っています!🥺✨
本当に妊娠、出産、って何があるかわからないし、安静第一だな、と痛感しています。
私の体験がみなさんの希望に繋がるかは分かりませんが、赤ちゃんって、小さくても本当に生命力がすごいです。赤ちゃんを信じて、安静に、頑張ってください✊🏻チョビさん、れおこさんが無事に出産出来ることを願っています🥺✨

れおこ

ご丁寧に教えて下さりありがとうございます!また、お子さん元気にすくすくとのこと、本当に良かったです🥺

私は血腫が大きいからなのか、赤ちゃんのお部屋が狭く、羊水も今ギリギリの量な様で、今後羊水が増えないと妊娠継続も厳しいと言われています。これだけ出血しているにも関わらず、血腫が小さくならないのがとても不安で、成す術がないのも悔しいです😭
このままいつまで入院生活が続くのか…このまま出産まで安静なのか…そもそもちゃんと生むことが叶うのか。。

でも、takakoさんのように急に血腫が無くなることもあるし、少し早くても元気な子を生める可能性だってある。とても勇気付けられました🥺ありがとうございます!

私もきっと大丈夫👍希望は捨てず、入院生活頑張ります。
ありがとうございました!!

• クッキー

クッキー

こんにちは!横からすみません気になったのですがコメントさせていただきました💦れおこさんは絨毛膜化血腫のその後無事に出産されましたか??
    私は今絨毛膜化血腫で入院していて、毎晩出血が多くとても不安な毎日です。😭もう18週にもなるのに血腫は子宮口付近にありなかなか消えません。。どうしたら前向きになれますか😭😭

• 3月22日
  • れおこ

れおこ

こんにちは。
    出血で入院中とのこと、とても不安ですよね🥺すごくすごくわかります。

私は7wから出血が無かった日は一日もなく、そして一度も退院する事もなくそのまま出産に至りました。

27w3dに予定帝王切開で、467gの小さな小さな女の子を出産しました🐣

どうしたら前向きになれるか…
    とにかく1日1日を刻む事しか無かったです🥺
    先ずは蘇生可能な22w
    その次は24w
    次は26w
    本当は肺機能が出きてくる28wを目標にしていましたが、26wで鮮血の大量出血があり27wでの出産となりました。

胎動が感じられるようになってからは、入院で安静にするしかなかったのでひたすら胎動待ちをして話しかけたりしていました🥺

どんなに辛くても、たった10ヶ月。お腹の子の長い人生を考えたら、たった数ヶ月安静にしてお腹の子を守る事など大した事ではない😌そう言い聞かせたりもしました。

赤ちゃんにとことん向き合える時間と思って、少しでもゆったり過ごせますように🥺💕

• 3月22日
  • クッキー

クッキー

お返事ありがとうございます😊とても救われます。
    そうだったんですね。長期に渡って入院とても大変でしたね💦入院中はずっと点滴してましたか?
    予定帝王切開になった理由をお伺いしても良いでしょうか?😣
    胎動もう少しで感じられると思うので待ち遠しいです。

• 3月23日
  • れおこ

れおこ

私はお腹の張りなどは無かったので点滴は、救急で入った最初だけ、止血留めで入れていました。

絨毛膜下血腫に加え、胎盤機能不全から来る羊水過少で、胎児発育不全でした🥺

26wの鮮血大量出血で、胎盤が限界に来ていて剥離とかになると大惨事なので、赤ちゃんが元気な内に出す事になりました🐣

出血続きでしたが赤ちゃんはずっと元気だったのが救いで、とても小さく生まれそのままNICUに4ヶ月います。
    今週末退院予定ですよ😊

赤ちゃん強いので信じて、病院の先生方を信じて、看護師さんに沢山頼って、頑張ってくださいね❗️❗️

• 3月23日
  • kmo

kmo

その後どうしているか、気になっていました。ご出産おめでとうございます👏🏻💓☺️
    実は我が子も出産後当時はNICUにおりました。毎日NICUに通った日々は忘れもしません🥺✨家族一緒の生活がスタートしているんですね🐣✨離れていた期間がある分、毎日一緒に過ごせる喜びは大きいですよね✨そしてすごく愛おしいですよね☺️💓
    ほんと、赤ちゃんの生命力ってすごいです!育児楽しんで下さいね🕊✨

⭐️ちょこ⭐️さんも
    本当に不安な日々を過ごされていることかと思います🥺
    赤ちゃんの生命力を信じて、頑張ってくださいね😭🙏🏻✨

• 4月3日