※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
子育て・グッズ

離乳食についてです。今離乳食を始めて3ヶ月で2回食です。ここ数日、…

離乳食についてです。
今離乳食を始めて3ヶ月で2回食です。
ここ数日、急に離乳食を嫌がるようになりました。
元々、お粥が好きじゃなくパンがゆが多いのですが、
それも食べてくれません。
昨晩パンがゆ6枚切り半分、いちご1つを食べてくれて
やっと少し食べれるようになったかと思えば
今朝は一口で嫌がります。
バナナも潰してスプーンであげると嫌がり、
そのままをかじらせてみると2cm程度だけ食べました。
朝は結局パン1口とバナナだけです。おっぱいは飲みます。
皆さんこのような経験あるのでしょうか。
食べないと体重も増えないだろうし心配です。
大丈夫なのでしょうか。
また、もし経験がある方はどのようにして食べるようになってくれましたか??😣

コメント

なるりるろん

うちのも丁度その時期に離乳食ボイコットありました!

シャケのミルクがゆとか大好物だった物まで食べなくなり、一月くらいはどうしようか悩みました。

そうすると、大人のご飯を食べたがるようになったので、そのまま大人の食べるようなご飯に焼き魚を混ぜたり、鶏そぼろや納豆を混ぜたりしたらパクパク食べるようになり、それ以降おかゆを全く食べなくなりました。

塩分も大人が少し感じるくらいまで入れるようにしたら、より食べるようになりました。

もしかしたらもう一段階進んでみてもいいんですかね?

• なるりるろん

なるりるろん

昨日たまたまお粥を炊いたので食べさせてみたら、見事に一口も食べませんでした。笑
    お粥はもう嫌だ!って感じですごい顔してました(^^;;

• 4月6日
  • さーママ

さーママ

コメントありがとうございます!

離乳食で詰まったらワンステップ戻して…と言われたことがあって、どんどん初期のドロドロにしてました。
    逆も考えられるんですね!!
    ありがとうございます!🙇‍♀️

• 4月6日
  • なるりるろん

なるりるろん

グッドアンサーありがとうございます😊
    うちも丁度さなママさんと同じ時期に悩んだので思わずコメントしてしまいました。

甘い鶏そぼろと塩を手払いした韓国のりオススメです。

調味料も好みがあるみたいで、オイスターソース少し入れると嫌いな野菜をすごい食べるようになりました。

好みがあるとかいっちょまえですよね。笑
    お互いがんばりましょうね。

• 4月6日
みーたん

私も、最近離乳食の件で悩んでて、皆さんの力を借りようと投稿しようとしてたところです。
私は11ヶ月の娘がいますが、離乳食初めて11ヶ月なる前まではたくさん割と何でも食べていてくれていたんですけど、10ヶ月で3回食にしココ最近なかなか口を開けてくれなくなりました💦

味を少し足したり、スプーンを箸に変えたり、おかゆを軟飯のおにぎりにしたり、おにぎりにふりかけかけて味をつけたり、色々工夫してるところですが、並があり食べてくれる時は食べるのですが、量的には全然食べてくれません‼️

でも、ご飯中でも母乳はほしがるので、まだ飲ませておりますが、そろそろ卒乳も考えてるので、悩むばかりです😭
全然答えにはなっていなくて、ごめんなさい。

• さーママ

さーママ

コメントありがとうございます!
    私も、パクパクとよく食べてくれていたのに急に食べなくなったからとても不安でした😭

スプーンを嫌がる仕草もあるので、
    私もがむしゃらに食べさせようとするのではなく
    色々工夫してみたいと思います!!
    ありがとうございます😣✨
    やっぱり色々悩みはありますよね😣

• 4月6日
みーたん

私もご飯をなんとか食べさせようと無理やり?ではないですが、子供の事よりもご飯につい一生懸命なっちゃって😅
完璧に食べなくても、こういう時もあるんだってくらいの軽い気持ちでゆっくり子供のスピードで食べさせられたらなと改めて思います。きっと、時期がくればまた食べてくれることを願って😣
今は一生懸命で離乳食作りも楽しくなくて苦になりそうなので、、娘も私も楽しく食べれるようにしないとなの思います。食はやっぱり楽しく作り楽しく食べないと美味しくないですよね😓