※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
230
子育て・グッズ

生後4日目の息子がおっぱいを上手に吸えず、母乳が溜まり過ぎて困っています。陥没乳首で悩んでおり、搾乳機や乳頭吸引機を試していますが、うまくいかず困惑しています。母乳で育てたい気持ちは強いが、苦労しています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

おっぱいについてご質問です。

現在生後4日目の息子がいます。おっぱいについて悩んでいて、、
私は、陥没乳首なので、授乳の時は息子も乳首を探して、、見つけられず諦めてmilkを完食。って感じで母乳は溜まってしまう一方。。
出産後からおっぱいの張りを感じ始めて、今ではおっぱいがスイカのようにパンパンに張って熱を持ち始めました。

助産師さんへ相談して、搾乳機なども使ってみましたが、、手で絞るのが一番有効で絞ってあげたりもしました。

ちなみに、ピジョンの乳頭吸引機+乳頭保護器を持ってきましたが、、あまり出番がありません。
↑乳頭吸引機をしてから授乳と思っていましたが、、やるとおっぱいが出てきてしまうので、どうやったらいいかわからず、、(;_;)

友達が面会中に、息子がお腹空いたような動作をした時、周りからしきりに「お腹すいてるんじゃない?」「お腹すいてるんだよ〜」と言われ、
おっぱいを出してくわえさせてあげるだけでも違うのかなとは思うのですが、おっぱいも思うように吸わせてあげれない、自分でも陥没乳首はコンプレックスになっているのでまわりに見せたくない。と思ってしまい、、

周りの言葉にも「もういやだ。」と思ってしまう始末。

息子には本当にごめんねでいっぱいです。

同じ経験のあるママさんいらっしゃいますか?
私のお母さんも陥没乳首で、最初の頃は泣きながら絞ってくれていたそう。
姉は、母乳+ milk。私は、完ミでしっかり育ててくれました。
完ミも頭にはあるのですが、、免疫なども考えるとやっぱり母乳で育ててあげたい気持ちが強いのでどうにかしたいのですが、、皆様の経験談などお話聞けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

みに

母乳マッサージなどに通われてはいかがでしょうか?結構評判いいですよ✨
ママもまだ新米四日目なのでうまくできなくて当然、赤ちゃんも吸うのが下手で当然です!
私は右胸が陥没ですが、今でもまだ右側で授乳すると吸いづらそうな顔されます😂
胸が張ってるのにあまり飲んでもらえないのも乳腺炎など心配なので、マッサージしてもらうとスッキリすると思います😊

とくめい

私も乳頭がないに等しく、おっぱいパンパン、発熱、乳首は切れるという三重苦でしたが、桶谷の母乳マッサージのことを聞き、すがる思いで行きました。
結果、すぐにではありませんが完母になりました。
桶谷がすごくいい!ってわけではなく好き嫌い別れると思いますがもしよかったら参考にしてみてください。

あお

私も陥没乳首で最初探せなくて飲んでもらえませんでした
助産師さんに相談したら、搾乳してあげておっぱいが柔らかくなってきたらがんばって直接吸わせてみてといわれました(>_<)
赤ちゃんに乳首だけ吸わせると吸われてる側が痛くて耐えられなくなるので出来るだけ子供の口に乳頭をいれてあげるのがいいと思います(^^)
乳頭部分を手でつまんで口のなかにいれてあげるといいと言われました!
また、口のなかにいれる前に母乳をすこししぼって赤ちゃんの鼻につけてあげるといいというのも聞きました!
吸わせるときの赤ちゃんの体勢も大事というのも言われました!
おっぱいにたいして平行?(乳頭に対して赤ちゃんのくちが真正面にくるようなかんじです)にしてあげるといいといわれました!

おっぱいが張って熱をもってる感じがあるのであれば病院に受診することをおすすめします!!
乳腺炎の可能性がたかいとおもいます(T0T)

ちょっとわかりずらいかもしれませんが、少しでも参考になればうれしいです(>_<)

ゆうき

私も片方だけ陥没乳首です。
辛いですよね。普通に授乳されている方を見ると何で自分は…と思った時もありました。ミルクに甘えてしまうとどんどんでなくなります。
少しでもあげたいと思うならそれでも咥えさせるのが良いと先生には言われました。
私は心が折れてしまい、出も悪くなってしまい1ヶ月で完ミに切り替えました。でも栄養があると言われる初乳はあげられたのでよかったと思ってます😊

ともまま

私も陥没乳首でした(*_*)
息子が産まれた時はとても吸いにくそうで泣き泣き飲んでいました。
上手く吸って貰えず乳首が切れて吸われると冷や汗が出るほど痛かったです😭
おっぱいもパンパンに張ってしまい、
こんなにも授乳が大変だとは思いませんでした。
しかし諦めずに授乳を続けた所
3ヶ月ほどでミルクを足さなくても大丈夫になり完母で育てました!
娘も産まれましたが息子が吸いやすいおっぱいにしてくれたようで完母で育てましたよ♪

諦めずにお子さんにいっぱい飲んでもらいましょう😌

ラムネ

私も陥没気味で保護器使って授乳しました。といっても1人目は乳腺炎になり、生後1ヶ月前から完ミ。。2人目以降は保護器を使って授乳しましたよ。最初は赤ちゃんも慣れてなくて大変ですが、授乳しているうちに、乳頭も出てきますよ。3人産んだら普通の乳頭になりました。赤ちゃんも慣れてくれば吸い方も上手になりますし、吸う力もついてきますので、出来るだけ保護器を使って吸わせてみてください!
母乳でパンパンの場合は先に少し、絞ってから、吸引器で引っ張ったらやりやすかったですよ!
ちなみに完ミの長男と完母の下2人で、病気になる回数や重症度が違った、、などということはありませんでした☺️
長男の時に、早々に完ミにしてしまい罪悪感がありましたが、助産師さんにその分たくさん抱っこしてあげればいいんだよ!と言っていただき、完ミでの育児もプレッシャーなくできました!
まだまだ頻回授乳で大変でしょうが、無理しすぎない様にしてくださいね!

COCO

初めまして♡
アドバイスにはならなくて申し訳ないのですが、私も同じようにつらい思いをしたのでコメントさせてもらいました。
私のおっぱいも吸いづらく、息子は完全拒否でかんしゃくを起こします。毎回母乳の練習をしてからミルク、と決めていたのにあまりにも暴れてかわいそうなのと私も精神的に疲れてしまい、初めからミルクを与えることが増え、今2ヶ月弱ですがこのまま完ミになりそうです。
産後は近所の方々や親戚がたくさん来てくれたのですが、皆口を揃えて言うのが「母乳?」という言葉。つらかったです…今も、母乳をあげることのできない自分が悲しくなります。ゴクゴク母乳を飲んでいる他の子を見ると、とても羨ましく思います。
ストレスでおかしくなっていましたが、ミルクが悪いわけではないし、何より授乳以外の育児で十分大変なのに、それ以上にストレスを溜めるなんてばかばかしいと最近思うようになりました!
母乳練習用哺乳瓶に変えたり母乳外来に通ったり、この子も私もたくさん泣いて頑張ったので、その結果完ミになるのは悔いはないかなと今では思います。
ccccさんはまだ諦める時期では全然ないので、できることはやっていきつつ、あとは、あまりご自分を責めずに、無理ならミルクでいこうくらいの気持ちで過ごしてくださいね(^-^)
私はずっと暗い顔してこの子のお世話をしていたのですが、母親が健康でそして笑顔で接してあげることは母乳で育てることよりずっと大事だと気づきました★

あお

私もそうでした。大丈夫!おっぱいを諦めなくて大丈夫ですよ。
今は赤ちゃんの口が小さいし、探すのも飲むのも練習中なんです。
手絞りで1ccでも2ccしかしぼれなくてもでも大丈夫です。
生後3-4ヶ月になる頃にはきっと上手に飲めるようになってますから☺️
搾乳機私もイマイチでした。
乳頭マッサージ毎回をして、補助具を使って飲んでもらい、赤ちゃんの口が大きくなったら補助具を卒業。
おっぱいの後にミルク
をしていました。

途中から完母出来る方もいらっしゃるそうですよ♡

×mimi×

出産お疲れ様でした。
お母さんになって4日目ですね。赤ちゃんも、赤ちゃんになって4日目です。
うまく授乳させてあげられなくて、うまく飲めなくて、まだ当然なんですよ。
私も陥没気味で、見舞いにきた義母の前でうまく飲ませてあげられなくて、見兼ねた義母に泣いてる赤ちゃんの口めがけて搾乳されました。笑笑
ショックすぎて入院中に助産師さんの前で泣きました。笑笑
あと、お腹空いてるんだよ〜。は、うまくあげられるようになった今でも私はイラッときます😊笑
じゃあどっか行ってくれよ!!て。笑

  • ×mimi×

    ×mimi×

    私の場合のお話ですが。
    出産直後でおっぱいもはりきりすぎてパンパンだし、赤ちゃんも飲むのが下手だけどお腹が空いて、生きるのに必死で、泣いて、なかなかうまく飲ませてあげられなかったです。
    正直、こんなの無理だって思いました。
    でも義母からの屈辱もあり、絶対飲ませるんだと思って二人で頑張りました。
    母乳がたらたら出てきてしまわないくらいにまず搾乳して圧が抜けてから、乳輪を赤ちゃんの口👄の開いてる向きに潰して口に入れます。そのとき、赤ちゃんが泣いていると舌が上を向いていることが多いのですが、舌👅の上にのっけるようにタイミングを見計らって突っ込みます。
    あと、乳頭吸引機は使ったことがないのですが、電動搾乳機(力と速度を調節できるもの)で吸ってやると乳首出てきました!
    そして搾乳した乳は飲ませてあげてください。今はとくに初乳ですしね!
    また、出た分だけ母乳をつくってしまうので、赤ちゃんが飲む以上搾乳してしまうと乳腺炎の原因になります!
    赤ちゃんが満足してるけど痛い時の捨て乳はできるだけ少なく、少しよくなったくらいでやめてください。

    • 4月6日
kazu

私も左だけ吸いづらかったようで、かなり時間かかりました。
上の子がしっかり飲めるようになったのは生後3ヶ月くらいからでしたよ✌️
下の子も1ヶ月かかりました。
おっぱいが張ってるとさらに吸いづらいと思うので、手で少し絞って乳首を出してあげてから吸わせてあげるといいと思います。
私は体験談がお役に立てば良いのですが😓
必ずちゃんと飲める日が来るので根気が大切です😃