※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンコツすぎたろう
子育て・グッズ

生後6日の赤ちゃんがウンチを出さないことについて相談です。肛門刺激をしても少量しか出ない状況で、同じ経験をした方や改善した方がいらっしゃいますか?病気ではないか心配しています。

生後6日の新生児 ウンチを出さない

うんちを自分で力まない赤ちゃんいますか?
うちの子は肛門刺激を2、3回しても毎日少ししかでません。同じような方いらっしゃいませんか?

また、そうだったけど
治ったよ!て方いませんか

病気なをわじゃないかと、泣きそうです。

コメント

RY ♛ Mama

新生児の時はそーでしたよー
綿棒浣腸してようやく出してました
今は朝起きたらウンチしてます(笑)

• ポンコツすぎたろう

ポンコツすぎたろう

綿棒浣腸で肛門刺激を助産師さんが一日2、3回してくれても出なくて😭
    ご返信、ありがとうございます😊

• 4月6日
ていと☆

2歳10ヶ月の娘がそうでした。
女の子は男の子よりも便秘になる子が多いようですね!

はじめてのうんちも生後2日目で助産師さんたちからも心配されました。
お腹のマッサージとかされてますか?
もしされているのならぶーたんさんが思っているよりも少し強めにやってあげた方が効果はあると思います。
私も何度か小児科に通い相談しました。
その時にどのくらいの強さでマッサージしてるかと言われやってみせたら、そんなの撫でてるレベルだから強めにやらないと腸を刺激することには繋がらないと言われました。

一歳半まで完母で育て現在2歳10ヶ月になりますが未だ毎日はうんちはしません。でも大きな病気を患うわけでもなく元気な子ですよ✨

• ポンコツすぎたろう

ポンコツすぎたろう

ご返信ありがとうございます😊
    今まだ入院中で助産師さんがマッサージしてくれてるのですが、結構ゴリゴリいきますよね😱私内蔵破裂しちゃうんじゃ!?と心配になります😭
    自分にできるかしら…

お腹はパンパンで、ガスが溜まってるのか軽く叩くとポンポンというので、助産師さんも不安そうに心配してて

私が更に心配になり…

今日は小児科の先生が来てくれて相談です。

私もこれから小児科通いになるかもしれません😭
    お子様元気で何よりです✨
    なにより、凄く安心しました!!
    うちの子も元気に育つと信じて頑張ります!
    色々不安で怖いです😭

• 4月6日
  • ていと☆

ていと☆

心中お察しします。
    まだ入院中でしたらどんどん疑問はぶつけた方が云いと思います。
    ぶーたんは母乳ですか?ミルクですか?
    私がおっぱいが結構でたので母乳だけでいけるねと始めは話していましたが娘の哺乳力も弱くて私も上手く授乳出来ずで授乳中もすぐコテンと寝てしまったりしたのでその点も心配されていました。
    咥えてるだけできちんと飲めていなくて体重も低下、黄疸も心配されました。
    私の場合は小児科医に診てもらいましたが、最終的に搾乳して哺乳瓶で飲ませることで落ち着きました。
    ぶーたんも気持ちも落ち着かないと思い情緒不安定になっていると思いますがネットで色々調べると病名が出てきたりと不安が勝ってしまうのでそういうことはせずにお子さまを信じてあげてください😊✨

• 4月6日
田舎のナス

生後最初は飲む刺激で出す子が多いので、力んだりはあまり上手じゃないので、うちも毎日でずに2日〜3日に1回とかでしたよ☆
お腹が張って硬かったり、うんちが硬かったり、飲んでは吐いてをしてるなら便秘かもしれませんが、そうでなければお腹マッサージしたり、拭くときにお尻ふきで少し刺激くらいで、3日出なかったら綿棒刺激とかにした方が良いと、私の産婦人科医は言ってました(^^)

• ポンコツすぎたろう

ポンコツすぎたろう

綿棒で肛門刺激を助産師がさんが一日に2、3回してくれても出なくて😭
    ご返信ありがとうございます😊💗

• 4月6日
ポンコツすぎたろう

小児科の先生が来てくれて、今から浣腸です。
これでダメなら何か他に原因があるかも…
不安で待ってる時間押しつぶされそうです。
ちょと赤ちゃん黄色くなってきました。