※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😊
ココロ・悩み

悪阻や切迫で大変だったが、子供は可愛く育てたい。2人目は不安もあるが、将来考える余裕も。

初期は悪阻で点滴に通い、やっと悪阻もなくなってきたと思ったら6ヶ月で切迫で入院し、生産期まで自宅安静。産後は2週間ほどマタニティブルーで毎日泣いていました。
旦那はもう1人欲しいと言いますが、もう一度同じことになるかも、もっと辛いかもと思うと、もう嫌です…。
自分の時間がないことが嫌になることも時々あります。
私には子どもが欲しいと思う気持ちも、もともとそんなにありません。
我が子はもちろん可愛いですし、大事に育てたいと思っています。たくさん学ぶこともあり、生まれてきてくれて本当に良かったです。
時間が経てばもう1人産んでもいいかなと思ったりするのでしょうか。

コメント

私も初期つわりが酷く、吐き気止めの点滴に通ってました。
仕事していたからか、子宮頸管も短くなり、張り止めの薬はMAXで飲んでました。
後期になると、妊娠高血圧症候群になり、入院。
産むまで帰れません、と言われ翌日より促進剤開始。
バルーンも入れ、促進剤をしても産まれず、4日間促進剤を打ち、陣痛は20時間耐え、人工破膜し出産しました。
産まれたときは感動もなく、やっと終わった感の方が強く。
産まれて1年間、次の子なんて考えられませんでしたよ。
もう嫌だ、と思ってましたから。
けど、子供が2歳くらいになって、少し子育てが楽になり始めたら、兄弟作ってあげようかな~と思えるようになりました。
2人目もまた大変なお産かな、と思ってましたがまさかのスピード安産でビックリしました。
案外1人目と違うかもしれません😊

• 😊

😊

それはそれは大変でしたね😭
    気持ちに余裕ができたら2人目と思えるようになるかもですね〜
    妊娠出産は本当に多様ですね😅
    有難うございます!

• 4月6日
ぱおん

ほしくなければ産まなくていいんやし、絶対兄弟作らなあかんわけぢゃないねんから!
わたしは友だちからのこの言葉に救われました。
旦那も母も兄弟は作ってあげないといけないと言っていました。
kyさんとおなじマタニティブルーで毎日号泣していました。
帝王切開でしたが、わたしももうこんな思いしたくないし
もしほしいと思ってもこの辛かったことを思い出して絶対妊娠しない!っておもってました。
旦那にも母にもこう思ってるってことは伝えましたよ!

でも、今は可愛くて可愛くて、すぐとは言いませんがもう1人とは思えるようになりました!
新生児の時に毎日泣いていたので、あんまりいい思い出がない。
だから一度経験した今なら新生児の頃を前より楽しめるかもしれない。と思っています😊
思えるか、思えないか、思えるようになる時間
は、人それぞれだと思うので、
そんなに思い悩まずに時の流れに身を任せましょう🤗

• 😊

😊

お友だちの言葉、有難いですね〜😭
    マタニティブルーは本当に辛かったですよね…
    確かに経験したぶん1人目とは違って余裕があるかもしれませんね!
    ゆっくり過ごして時の流れに身を任せたいと思います😊
    有難うございます!

• 4月6日
まー

わたしはもともと子どもはたくさん欲しい!と思ってました。しかしつわりが予想以上に辛く、切迫早産で1ヶ月半入院、1人育てるのも毎日大変で今はまだ2人目はとても考えられません💦
娘のために兄弟を作ってあげたいとも思いますが、今はまだ娘の成長をじっくり見守るのもいいかなって思います!
もちろん子どもは授かりものなので、なかなか都合良くはいかないかもしれませんが、夫とも話して、また生活が落ち着いたところで2人目を考えるつもりです。

• 😊

😊

ゆっくり今いる我が子と過ごすのもいいですよね😊
    妊娠出産は本当に何があるか分からないですよね😭
    有難うございます!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

私も切迫流・早産、入院、自宅安静、産後うつなどいろいろ辿りました。
私は子供がほしくてたまらなかったので、妊娠期間はいろいろあっても楽しくて幸せで、今ならあの痛い陣痛も出産ももう1回しても良いと思ってます。

ですが、新生児とか月齢の低い子を育てるのは無理!って思ってます。
あんなにほしかった子供なのに、想像以上に大変で、二人目なんて育てられないです💦

• 😊

😊

有難うございます!
    大変でしたね😭
    妊娠中はなんだかんだお腹の中にいてくれて胎動を感じるのも幸せでした😊
    新生児の頃は本当に大変でしたよね😭
    数ヶ月とはいえやはり辛いです…

• 4月6日
くーちゃん

私もkyさんと似たような感じです。
初期は悪阻、妊娠7ヶ月で切迫で入院。産後は膀胱炎になったり、慣れない育児で心身ともに疲れ母乳がでなくなって毎日泣いてました。
いろいろ大変すぎたけど、私はこの子に兄弟を作ってあげたいと思います😊子どもたちに囲まれたいので💓笑
kyさんが幸せなら1人でも2人でもいいと思います✨

• 😊

😊

大変でしたね😭
    自分にも兄弟がいて、いて良かったし、この子にも兄弟いた方がいいのかなーとは思ってはいるのですが😔
    もう1人と思えるようになる日がきたら頑張りたいです😊
    有難うございます✨

• 4月6日
まー

私はつわりはなかったのですが6ヶ月から切迫で入院。逆子のため退院できず、33週から胎児の成長が止まり35週で帝王切開。出てきた我が子は低体重で1ヶ月入院し、今も筋力が弱く療育センターに通っています。
…ふたりめは無理ですね(ヾノ・∀・`)

と思っていましたが最近ふとした瞬間にもぅ一人ほしいなぁーとも思うようになりました😅
自分でもびっくりしました!
辛かったことも子育てしてると子供が可愛すぎて忘れていきますね。

ただ、ツラい思いをするのはお母さんなので旦那さんとよく相談しご自分の気持ちを優先するのがいいと思います。
あんまり無理をすると子育て楽しめないですから💦

• 😊

😊

大変でしたね😭

子育てしてるうちにちょっとずつ辛い思いをしたのも忘れていきますかね〜
    旦那は簡単にもう1人といいますが、産むのは私なんやぞ〜😭
    よく相談して考えたいと思います。
    有難うございます✨

• 4月6日