※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちか
子育て・グッズ

生後8日の赤ちゃんが乳児湿疹かもしれない赤いポツポツが出ています。保湿ケアの方法に不安があり、病院に相談しても良いでしょうか?

生後8日の新生児なんですが、昨日くらいから赤いポツポツがでてきました…検索してみた所、乳児湿疹なのかな?とは思っています。乾燥が原因と思い、顔含め全身ピジョンのベビーローションを塗っています。沐浴では全身洗える赤ちゃん用ソープ使っています。保湿ケアが間違っているのか、保湿剤自体が肌に合わないのか、保湿ケアしない方が良いのか…全く分かりません。まだ1ヶ月経ってませんが病院に連れてっても良いのでしょうか?

コメント

甄姫

乳児湿疹だと思います!
うちも大変でした😅

• みちか

みちか

やはり乳児湿疹でした!新生児って想像以上にデリケートなんですね…

• 4月10日
おさるまま🐒

乳児湿疹は出るものなので仕方ないですが、あまりひどくなってしまったり気になるようでしたら受診されてみたらいいかもですね☺️

• みちか

みちか

結局小児科で見てもらい洗顔を1日2回にしてみてって言われて治りました!😭✨

• 4月10日
M

私はポツポツが出てきて酷くなった時にすぐに病院に連れていきました!!
やはり市販よりも病院のが安心できますし自分で判断するよりもいいかと思ったので😌

• みちか

みちか

ワセリンが良いって聞いてはいたのですが、出産して初めてだったので結局私も小児科で見てもらいました💦

• 4月10日
きょん

乳児湿疹ですかね。
ベビーローションはやめて、かかりつけでワセリンとか処方してもらうのがいいかと思います。ワセリンは必需品です。酷いとあまり強くないステロイドが入った塗り薬を塗ってからのワセリンもあります。

• みちか

みちか

やはりワセリンなんですね!1日2回の洗顔で治ったので次回それでも治らなかった時に使ってみます!!

• 4月10日
まる

もしかしたら沐浴で使ってらっしゃる沐浴剤が肌に合わないのかもしれないですね。

泡タイプのボディソープに変えてみたり保湿剤も新生児のうちは病院で処方してもらえるものの方が良いかもしれないです。

• みちか

みちか

小児科で見てもらった結果、洗顔を1日2回泡ソープ付けて下さいってとの事でやってみたら治りました!!産院ではお湯だけの洗顔だったので、それでやっていたら乳児湿疹になったみたいです😭

• 4月10日
  • まる

まる

治ってよかったです(^o^)

• 4月10日
s.w

うちも出ました!
でもピジョン塗ってて1ヶ月検診でみてもらって薬もらったので病院行ってもいいと思います!
でも病気うつされる心配もあるので酷くなければ検診まで待ってもいいかもしれないですね😀
あとベビーソープとかローション合わないのもあるかもです!

• みちか

みちか

私もソープとかローションが合わなかったのかってなんにも分からなくて結局小児科に急いで行きました😭産院で教えてもらった、お湯だけ洗顔がダメだったみたいで泡ソープ付けたら治りました!!

• 4月10日
ゆきだるま

乳児湿疹なんですかね⁉️
石けんをしっかり流してあげてください💡
乳児湿疹時期は、朝も泡ソープで洗顔してました!
もうすぐ2週間健診ですよね?その時に相談してみてもいいと思います💡たぶん塗り薬処方してくれると思いますよ😊

• みちか

みちか

乳児湿疹でした💦産院ではお湯だけ洗顔で良いって言われてたんです…泡ソープ付けたら綺麗に治りました!!

• 4月10日
ふじもん

まずはご出産おめでとうございます!
お疲れ様でした😌💓
写真を見た感じだと乳児湿疹のようだと思います!
保湿も大事ですが清潔にすることも大切なので石鹸を泡立てネットなどでフワフワに泡立ててからお顔を洗ってあげて、やさしく拭いた後すぐに保湿をしてあげることで治りも早くなりますよ💡
朝はぬるま湯をヒタヒタに浸して優しく拭いてあげて、保湿してあげてください👌

病院で塗り薬をもらうのが一番だと思いますが、市販のだとアトピタやDHCのベビーローションがべたつきませんが保湿力はしっかりあるので、効果があるかと思います!
産後でなかなかゆっくりできないかと思いますが、お体労ってあげてくださいね😌

• みちか

みちか

ありがとうございます!!
    小児科で見てもらった結果、乳児湿疹でした😭お湯だけ洗顔で良いって産院で教えてもらったんですが…泡ソープ付けたら綺麗に治りました💓

• 4月10日
ぽぴー

とりあえずは保湿で様子見てもいいと思います(^^)うちの子も生後1ヶ月前にそんな感じでした。
お風呂で優しく、きちんと洗ってあげて、うちは和光堂の保湿ローション塗ってました。 更に保湿したい場合はその上からワセリンとか…

私だったらとりあえず保湿で様子見て、悪化したり、1ヶ月過ぎても良くならなかったら病院行きます😊

• みちか

みちか

結局1ヶ月待てず、、小児科行ったのですが、乳児湿疹で1日2回の泡ソープでしっかり洗顔にしたら治りました😭✨

• 4月10日
OR☻

乳児湿疹だと思います!
病院で塗り薬を処方してくれると思いますよ❗️
いろんなとこに出来るから心配になりますよね💦

• みちか

みちか

乳児湿疹でした💦まずは朝夜の洗顔でそれでダメだったらまた病院来てくださいって言われて、、でも、それだけで治りました!!

• 4月10日
♧4姉妹ママ♧

泡のソープではなく、ベビー石鹸で洗ってベビーワセリン塗るとだいぶ良くなりますよ😀
それでも心配でしたら皮膚科連れて行ってもいいかもしれません😊

• みちか

みちか

結局、朝夜の2回、泡ソープで洗顔したら治りました!!こんなに新生児がデリケートだと思いませんでした😭😭

• 4月10日