※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるた
子育て・グッズ

主人とジュニアシートの取り付け位置について話し合い、エアバッグの影響やリスクについて不安になった女性。最終的に主人が折れたが、自身の知識に不安を感じている。

先程、主人と電話をしていてジュニアシートの取り付け位置について喧嘩になりました。
長いですが吐き出させてください。

今私と息子は里帰り中で休日は主人が息子を自宅に連れて帰って一緒に過ごそうかという話がでていました。
その際息子のジュニアシートの位置を助手席に設置しようと思ってると言われました。
ネットで”助手席にチャイルドシートやジュニアシートの設置は危険””エアバッグの出た衝撃で亡くなった”という話を目にしたことがあったのでそう言う話を書いたことがあるから助手席はやめてほしいと伝えました。
主人としては助手席なら子供の様子がわかりやすい。事故が起きればどこの席でもリスクはある。助手席と後ろの席、リスクはどのくらいの差があるのか数字で出してと。
私もそこまで深く調べたわけではなく、”助手席に取り付けるのはエアバッグによる危険があるから”程度でしか認識がなかったのでそこで何も言えませんでした。情けないです。
直感でただ危険だからって理由で頭空っぽにして言うことを聞けと言われてもそれは聞けない、と。
私も頭に血が上ってしまい気分も悪くなったので切ると伝えそこで電話は切りました。
数分後、調べたようで「気にしてたエアバックについては、エアバックの影響のない距離まで椅子を下げれば問題なし。ただジュニアシートとか以前に助手席は死亡率が一番高いので子供に限らず、可能な限り乗らない方がいいそうです。運転してるお父さんと助手席のお母さんだけ死亡するケースが多いそうです。助手席に子供を乗せるのはやめます。」とラインが来てました。

今回は主人が折れる形になりましたが自分自身こんな浅い知識で子供を守っていけるのか不安になりました。

コメント

mr-2971

私も結構、主人と言い合った後にちゃんと調べる…の繰り返しです💦
でも、ご主人は調べてくれるんですね!うちは、私が調べたことを話すと「そうなんだ!勉強になった!」で終わりです…

• ぱるた

ぱるた

主人は自分が納得するまで調べる人なので今回も調べて納得した結果後ろのままという結論に至ったようです。
    よく数字で表してとか、納得できる理由を説明してと言ったように意見を求められます。

• 4月5日
旦那は宇宙人

助手席は一番危険な位置です。
事故を起こしそうになった時人は咄嗟に自分を守ろうとするらしく
運転手が助かるケースが高いと聞いたことがあります。
なので運転席の後ろは安全とされているのだと思います。

私も数字でってなるとわかりかねますが...😓

• ぱるた

ぱるた

私も電話のあと調べてみました。
    エアバッグによる危険、横に子供だと運転中の気が散りやすい、あとJさんの仰る理由が出てました。
    書き忘れましたが助手席に取り付けた場合と後ろに取り付けた場合、どのくらいの倍率の差なら助手席につけてもいいのか数字で聞かせて(たしかこんなことを言っていたと思います💦)と。
    私自身頭はよくないので数字でと言われても...と思ってしまいました。

• 4月5日
みちこ

助手席って子供が大きくなってからでも乗らせるの怖いですよね。
子育てが親育てって良く言います!私も常に勉強中ですが、夫婦でそうやってぶつかるたびに可愛い我が子を守ることに責任が増して頼もしい母になっていくのではないでしょうか?^_^お互い頑張りましょう!!

• ぱるた

ぱるた

電話のあと調べたら助手席のリスクがたくさん出てきました。
    本当に子供ができてから勉強の日々だなと感じます。

• 4月5日
ぽっぽ

エアバッグの圧迫死は去年ありましたよね。
例外的な形ですが運転していた祖母とその友人が助手席で運転手の孫を膝の上に置いて事故起こしてシートベルトとエアバッグに締め付けられて亡くなったやつです。

そういうのを目にしたから頭の隅でエアバッグが危ないと思っていたのかもですね。
間違いではないですよ。

数字で表してと言われても助手席に乗せるのが危ないとわかった上で乗せて事故して亡くなるほうが少ないので出せませんよ。

危ないかもとか危険かもと思えば今の世の中便利なので調べればなんでも出てきます。
心配なさらなくても大丈夫ですよ。

• ぱるた

ぱるた

ママリでも助手席には取り付けないという意見を多く目にしていて、そうなんだ!くらいの認識でしかなかったです。その時点で何故なのか理由を深く調べなかった私の反省点です。

• 4月5日
エリン

数字でって。。

浅い知識でも子供の事を想って、考えて、ぱるたさんがそう思うことなら大丈夫です。
守っていけますよ!世の中のママ達はだいたいそうですから☺️

• ぱるた

ぱるた

”エアバッグによる危険がある”程度でしか知識がなかったので数字出だしては正直困りました。
    ただとっさに何故なのか明確に説明ができなかったので自分自身情けないなと思いました。

• 4月5日
  • エリン

エリン

そんなことないですよ!!
    エアバックによる死亡率が高い。充分な説明だと思います。
    だいじょうぶ☺️

• 4月6日
おぶす◡̈♥︎

ご主人さま、ちゃんと調べてくれたんですね!
子育てって、分からない事だらけだし、色んな情報があるので混乱したりするけど、ちゃんと調べてくれるご主人さまなら、これからも、何か意見が食い違った時は、言い合いをする前に「じゃあ、一緒に調べてみよう」って言って調べてお互いが勉強していけばいいんじゃないですか😊⁇

ご主人さまからラインが来てたのなら、「色々調べてくれてありがとう!これからも、お互い意見の違いはあると思うけど、一緒に調べたりしていこうね!」みたいに言えば大丈夫ですよ☀️
みんな知識は浅いと思いますよ‼︎
プロじゃないんだから🌸

• ぱるた

ぱるた

主人は納得するまでとことん調べる人なので今回もそうしたようです。
    ”○○は良くない!”とあれば主人の場合、じゃあ何故何がどう良くないのか?まで調べるのですが、私はそこで○○は良くないんだ!で納得し今まで終わってました。
    だから明確な説明ができないんですよね。反省点です。
    今は気分的にありがとうとは言えないので落ち着いたら返信してみます。

• 4月5日
ポインター

うちのチャイルドシートは、運転席の後ろ設置と書かれてます。運転手と運転席がクッションになるので、そこが1番安全です。社用車とかタクシーでも、お客さんとか社長とか要人はその席に行きますしね。エアバッグは大人でもその衝撃で怪我する可能性はあるので、助手席は1番危険です。
お子様の様子が知りたいなら、百均とかで後部座席の子供が見られるミラー売ってますし、それを設置した方がいいです。

• ぱるた

ぱるた

お返事遅くなりました😥
    ジュニアシートなので前向きになってて後部座席でもミラーで確認は出来るのですが、主人は運転中でも子供の世話?が出来るようにと助手席に取り付ける案を提案したようです。
    ジュニアシートに乗せでもって嫌がることもないし、必要があれば駐車できる場所で一旦止まって面倒をみればいいだけの話ですよね。
    自分なりに調べて納得してくれたようで後部座席への設置で落ち着きました。

• 4月9日