※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

保育園の食事が驚きで、幼児食に進むことに戸惑っています。朝晩も同じレベルに合わせるべきでしょうか?

保育園に今週から通っています!

3月に1歳になったばかりの、1歳クラスです。

献立表を見てびっくり‼️‼️

まだまだ、ザ・離乳食って感じでしたが、、、

タンドリーチキン
梅和え
酢の物
マーマレード
ジャーマンポテト

食べさせた事がないものばかりで衝撃😭😭😭
薄味なんでしょうが、、
一気に幼児食に進むんだな…と。

ちなみにお菓子も大人用の

歌舞伎揚
ソフトサラダ
リッツ
豆乳ココア味
トロピカーナ

に慣らして下さいとの指示が。。。


朝、晩も給食のレベルに合わせるべきですか?

コメント

deleted user

1歳から息子は入ってます

給食に近づけていきました!

揚げ物も食べてるし・・・

  • maa

    maa

    そうなんですね!
    いきなり進むので、焦ってしまいました😭
    保育園に通っていない子はまだまだ食べないものばかりですよね〜
    少しずつ近付けていくようにします!!

    • 4月5日
potato

園によって色々ですね💦

保育士で現在育休中です☺️

私の勤めている園は給食もおやつも、幼児食と乳児食+離乳食は別ですね~😰
ただ、乳児食でもやっぱり食べさせたことのない食材もでてくるので、あれば、先に家庭で試してからでお願いしてました💦

  • maa

    maa

    子供の進み具合にあった給食なんですね〜😊
    まだまだあげるつもりのなかったものばかりで動揺してしまいました😭😭😭
    歌舞伎揚とか普通に食べるんですね、びっくり‼️

    • 4月5日
アロア

うちは昨日チンジャオロースでした💦
あらら。。こりゃ食べないかも。。と思ったら完食したそうです。

おやつもビスコ食べてたので帰りに買ってみて今日あげたらパクパク食べてました。

早く幼児食慣れれば同じご飯食べられる❗️
と思ったら給食に合わせる気満々になってきました❗️

  • maa

    maa

    幼児食に慣れれば、同じご飯‼️
    たしかに、そうですね〜‼️
    作るのが楽になりますね😊

    でもなんとなく一気に進み過ぎて動揺が…😭笑

    • 4月5日
🍀(24)

うちの子のところはですが
献立に乗っていてもアレルギーのある食材は
こっちが食べてなければ除去食に変えれます🙃
むしろ保育園が新しい食べ物にチャレンジ
してくれて家でもメニューが参考に
なるので助かってました!!
たくさんの園児がいる中なので、
いきなりでビックリかもしれませんが
家では今まで通りはもちろん献立表のなかから
1品参考に試してみるのもありですよ😚

  • 🍀(24)

    🍀(24)

    1~2歳に適した塩分と書いてあるし
    保育園で栄養つけてもらって家では
    手抜き気味です💕😂

    • 4月5日
  • maa

    maa

    献立表を見て慌ててカレーを試しました😂
    もう少しゆっくり進めたかったですが、少しずつ献立表を参考に近付けていきたいと思います🙌

    • 4月5日
☆ねこ☆

我が市は認可保育園は全て同じレシピです(^ω^)でも離乳食と幼児食の変化はわかりませんが_(:3 」∠)_

我が娘は0歳児クラスから入って、今月で1歳クラスですが、今月で2歳です←
なので同じ1歳でも4月生まれの我が娘とほぼ1年違いますね(・・;)
0歳児クラスであったと言ってもほぼ同月齢の子が多かったので一歳半頃には幼児食でした(・・;)

確か、初めて食べさせるものなど確認してから与えられていたのを記憶してます。保育園にも相談してみてもいいと思いますよ(^ω^)

  • maa

    maa

    そうなんですね💡💡
    同じクラスに4月、5月生まれの子がたくさんいて1人だけ赤ちゃん感がまだ残っています。笑
    それでもその子たちや、2歳クラスの子と同じメニューですからね。
    様子を見ながら、必要ならば保育園に相談してみます😊

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

うちも3月生まれで、数日前から保育園に通ってます☺️
ほんと大人が食べても美味しそうなメニューばかりでびっくりですよね😳

うちの保育園からは、エビ、カニ、落花生、カシューナッツ、はちみつ、生クリームを試してほしいと言われてます💦
全部まだまだ先だと思ってたので、今どうやって食べさせようか悩んでます…😓

自宅では、徐々に取り分けしつつ、保育園のメニューも参考にしながら大人の味に近づけるつもりですが、言うてもまだ1歳なりたてなので、私のペースで進めるつもりです🙌

  • maa

    maa

    ほんと、まだまだ先だと思っていました〜😂
    管理栄養士さんが考えたメニューだから問題ないだろうけど、、
    1歳なりたてなので、ちょっと不安です😭😭😭

    • 4月5日
はるママ

うちの子も1歳児クラスで今週から保育園通ってます。初めの日に普通の食事になると言われました。多分離乳食がないのだと思います。色んな月齢の子がいるので一人一人に合わせるのは難しいのかなと理解しました。私は家ではその子に合わせてで良いと思ってます。

  • maa

    maa

    そんなにハッキリ宣言されたのですね‼️‼️
    たしかに一人一人に合わせるのは難しいですもんね😅
    家では今まで通りを基本に、少しずつ献立表を参考に近付けていきたいと思います。。。

    • 4月5日
りーにゃん♡

うちはアレルギーないし食べたことないのでも食べてくれたらいいや!ぐらいですˉ̶̡̭̭ ( ´͈ ᗨ `͈ ) ˉ̶̡̭̭笑

おやつもケーキはもう食べたことあるし大人のおやつも家においてたら欲しがってけっこう食べてます♡

早く慣れるといいですね😊

  • maa

    maa

    そうなんですね💡
    慣れて欲しい反面、、
    まだ早くないのかな??と不安です😂😂😂
    保育園に通っていない子はまだまだ食べないものですよね〜

    • 4月5日
みき

保育士です。

子どもの園は、1歳児は幼児食とのことで、2歳生まれの息子は幼児食です。毎日よく食べているみたいです。

私の務めている園は、1歳児でも子どもに合わせて離乳食の提供をします。

0歳児クラスも通っている園にいるなら一緒に作ってもらえないか聞いてみてはどうでしょうか??(^^)

アリスちゃん

うちも10ヶ月で入園したときカレーを出されて衝撃的でした!赤ちゃんってカレー食べれるの?と。そして、食べさせたことなかったのに食べちゃって焦る…みたいな😭
初めは離乳食献立だったんですが、なんでも食べれるから〜みたいな感じであげられちゃったのかもです💧
凄いよく食べる子だったので。。。