※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎさんのママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月双子ママが、2人乗りベビーカーを買うか迷っています。電車移動で横型か縦型かも悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

双子ママさん、アドバイスお願いします!
1歳4ヶ月双子ママです!1人乗りA型、B型ベビーカーを持っていて私1人が出かける時は基本ベビーカーと抱っこスタイルで出かけています🌸ただ最近重くなってきたのもあって二人乗りバギーを買おうか迷っています!
今からまたベビーカーを買うかすごい迷ってます。
皆さんは2人乗りベビーカー必要だと思いますか?車はなく基本電車移動です。また横型バギーにするか縦型バギーにするかも迷っています。
なんでもいいので教えてください!

コメント

hana*

こんばんは!うちは今一歳半になりますが、もう二人乗りベビーカー使ってないです😫基本は歩きで、歩かなくなったり横断歩道などはヒップシートと抱っこ紐のダブル使いで移動してます💦

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

コメントありがとうございます!
    2人とお出かけの時は2人と手を繋いで歩いてる感じですか?
    うちの子達、手を離されることがあるのですがそう言ったことはないですか?
    あと、横断歩道などでは1人を抱っこ紐でおんぶなどしてヒップシートで抱っこで渡っていると言うことですか???

質問ばかりですみません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    回答いただけると嬉しいです!

• 4月5日
  • hana*

hana*

とんでもない☺️双子ママと話せて嬉しいです🙌

駐車場から託児所までちょっと距離があるのですが、そこは2人を手を引いて歩いています。
    うちも手を振り払われます😂危ないところは振り払われても腕を持って歩きますが、危なくないとこは少し見守りますね😌少しでも危ないと思えば、1人を小脇に抱えて止めに行きます。
    最近はイヤイヤが始まり寝そべったりするので大変になってきました😭

横断歩道もすぐ渡れるものなら歩いて渡りますが、長いものはヒップシートに1人座らせて、もう一人は普通だっこ、または斜めにかけた抱っこ紐にシュンといれて渡ります😃

• 4月5日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

私も周りに双子ママさんがいないのでお話聞ける機会がなくとても嬉しいです😂!

ですよね💦私はいずれハーネスとかも必要かななんて思っているくらいです。。、なので泣いても移動はベビーカーや抱っこ系のが怖くないかなと思っているのですが買って乗ってくれないことは考えいませんでしたー🤦‍♀️💦そうですよね、ありえますよね💦

実はヒップシートも買おうか悩んでいました!やはりあると楽ですかね?
    関係ないことまで聞いてすみません😅

• 4月5日
  • hana*

hana*

ごめんなさい!仕事が慌ただしくて、返事が遅くなってしまいました💦
    そうなんですよね😫💦なかなか悩みを話せなくて手探りもいいとこですよね😩笑

わかります!ハーネス買おうと思ってますよ😄世間ではなんやら言われてますが、命を守るのは私達ですもんね。
    案外、ベビーカーも乗ってくれますが、ちょっと止まるともう暴れ始めますね😂力強いから逆に危ないです💦

ヒップシートはダブルだっこが完全に楽でしたよ!首が座ってすぐ使い始めましたが、おんぶだっこも楽でした☺️ただ、つけてると幅とるし、載せてないと不恰好なので好みはあるやもしれません😂

全然!いろいろ話しましょうー🙌✨

• 4月6日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

お仕事されてるんですね!お疲れ様です!
    双子ならではなの悩みとかありますけど、意外と周りには双子自慢?じゃないですけど兄弟でも同じだよみたいな流され方されることもあってなんとなく話すのを避けてしまいます💦

ハーネスは賛否両論ありますよね🤦‍♀️💦でも本当にそうですよね、私たちが守らなくちゃいけないんですから何言われても仕方ないかなと思ってます!

見た目悪いのはありますよねー笑
    でもいちいち抱っこ紐出すほどじゃない時とか今後はきっと活躍が増える気がするしもう、2人と私たち1人の時のお出かけスタイル自体もうすでに不恰好なので気にならない感はあります😂

• 4月7日
  • hana*

hana*

一歳から復帰して、やっと保育園に入れたんですが、慌ただしくて😂💦

あー、確かに双子いいじゃんとか言われたら悩みを話しづらかったり、話したとしても相手も困るだろしで結局話せないんですよね😭

そうなんですよね。でも、二手に分かれて走り出された日には命の保証はできないので☺️

うわー!分かります!1人の時はもうカッコなんてどーでもよくなりますよね😩💦
    ヒップシート使えば楽にだっこできて、私自身も、おそらく座っている子も楽かなって思います😊✨

• 4月7日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

私もそろそろ2人を保育園に入れて働き始めようかなと考え中です!
    2人の体力や好奇心に私が着いていけてないというか毎日遊具なしのだだっ広い公園に連れて行ったりが限界で…もう少し危なっかしくない感じになったら遊び相手もいるし楽なんでしょうけど😭💦

そうなんですよー!
    やはり双子ママどうしのあるある!っていう感じが話してて楽だし楽しいところあります😆❤️

それに最近は可愛いハーネス?みたいなのも売ってるので少しはつけやすいですよね😂!

今日久しぶりにお出かけで気合い入れた格好しましたけど毎日は無理だなぁと確信しました😑🙌笑

この際ヒップシートも早めにおねだりしたいと思います❤️因みにどこの使ってますか??

• 4月7日
ママ

うちも1人乗りでがんばってましたが、2歳近くなってから保育園送迎用に日本育児のDuo シティ Hopというのを買いました。寝心地は悪そうですが、改札も通れるので電車移動ならおすすめです。

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

検索しました!縦型なんですね!
    でもキュッとコンパクトな感じでとてもいいですね!前と後ろで喧嘩なんてことはないですか??
    あとレインカバーも見たんですけどこれって真上は雨ざらしですか?
    日除けは付いてますがその上までレインカバーがカバーしているようには見えなかったので💦💦
    教えていただけると嬉しいです😭💦

• 4月5日
  • ママ

ママ

前の席が人気でよくケンカしてました💦なんとか説得してがんばってました。
    レインカバーは付属のではなく、全体を覆う感じのを別で買ったので使ってないんですが、確か真上は雨ざらしだったと思います。うちの1人乗り用も真上雨ざらしですが、問題なく使えてますよ。荷物は濡れちゃいますが。

• 4月5日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

やはり縦型は喧嘩の宿命なんですね😂笑
    でもこのベビーカー上の子のせるところが上目にあって縦型ならこれとてもいいですね!

レインカバーは雨ざらしでも問題ないんですね!
    子供達が濡れなければ確かに問題はないので参考になります😆❤️

• 4月5日
yy.m

まだ生後4ヶ月ですが。。
ベビーカー抱っこ紐で行動してましたが、暑くなってくるし今後どっか遊びに行くときも使えるかなと思いつい最近横型のエアバギー ココダブルを購入しました!
重たいしそれなりの大きさですが
ココダブルわほかの双子用ベビーカーより幅が狭いためある程度のところわ通れるしなんて言ってもエアタイヤなので押しやすくて買って後悔わしてません!!
まだ電車にわ乗ったことありませんが、ベビーカーや車椅子のスペースも最近わありますし大丈夫かと🤗

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

コメントありがとうございます!
    私も産まれる前まさしくエアバギーのココダブル迷いました!そしてシングルのエアバギー買いました😭💦
    当時は最寄り駅にエレベーターがなかったので諦めましたがやはりいいですよね!
    ただ今から重めのココダブルを買うのは置くところ(3台目のベビーカーなので)的にも悩ましいところです😭💦💦
    最初からココダブル買っておくべきでした🤦‍♀️最悪レンタルもありかなーなんて参考にさせて頂きます!ありがとうございます!!

• 4月5日
  • yy.m

yy.m

たしかに置くところ私も悩んでます(笑)
    産まれる前に旦那の御母さんが同じシングルベビーカーを二台買ってくれて💩二台ともどこに置くのって感じでしたがココダブルも買ってしまいました(笑)
    庭があるので倉庫を買ってそこに入れる予定です!ってまだ倉庫買ってないのでココダブルわ旦那の車に入れっぱですが(笑)
    2人だとなにもかも2人分だしお金も場所もなにもかも大変ですよね😭😭😭
    日々悩んでます(笑)

• 4月5日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

叔母さんなかなかすごいお方ですね!今のベビーカーなんてポンポン買えるような値段でもないのにすごいです😍💦
    二人乗り用も普通のベビーカーもあるのはいいですね!
    行く場所や人数で応用できますし!

悩みますよね💦
    買って見ていらなかったなーなんてものも我が家はあります😅なので今回は失敗したくなくて😭
    お互い双子育児頑張りましょうね!!

• 4月5日
  • yy.m

yy.m

めっちゃ安いやつですよ!(笑)(笑)
    私わ反対だったので買うならもっといいやつ買えや!って内心思ってました(笑)
    確かにシングルもダブルもあるのわすごく便利です❤️
    ちゃちゃっと買い物するときわシングルと抱っこで行けますし♫家族でお出かけするときわダブル使ってとか!
    でもまだまだ4ヶ月だからかずっとベビーカーわ嫌みたいで。。気づいたら2人とも抱っこしてるときあります(笑)

ほんと双子って大変ですね。
    毎日戦争。(笑)クタクタです(笑)
    でも可愛い🤣💓
    お互い頑張りましょう😂

• 4月5日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

確かに大きい買い物系は勝手に買われるよりお金くれるか相談してほしい所ではありますよね😭🙌
    え?それ?ってなったらすごく困りますもんね😅笑

2人抱っこしてる!それあるあるですね!今は2人抱っこの機会がやっと減りましたがクタクタになりますよね!
    でも双子ってまた特別なかわいさありますよねー😆❤️❤️❤️癒されながら頑張りましょう!

• 4月5日
  • yy.m

yy.m

そーなんです!しかも旦那の方だからよけーに言いづらい(笑)
    後悔しても買ってもらったモノだし!ってプラスに考えてます(笑)

やっぱどこの双子もあるあるなんですね😂
    抱っことおんぶしてるときがほんとにクタクタ!(笑)
    シンクロしてるときなんて特にキュンキュンしちゃう😳💕
    ママリにお世話になりながら2人に癒されながらですね🤗🎵

• 4月6日
天晴♡心晴 mama

最初から横型の双子ベビーカーです。
私も車無しの徒歩・電車移動です

未だに少し長く外に出たり
買い物の時はベビーカーです!

それ以外は自転車!

• 天晴♡心晴 mama

天晴♡心晴 mama

ちなみに、
    双子用のストローラー も1〜2万ほどで売ってますよ♪

• 4月5日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

コメントありがとうございます!!
    横型ベビーカー使用されているんですね!因みにメーカーは何を使用されていますか??
    教えてください🙇‍♀️

また、下のストローラーというのはマットのことでしょうか?
    質問ばかりすみません💦

• 4月5日

天晴♡心晴 mama

グレコのデュオスポーツジェミニ?です!

• 4月5日

天晴♡心晴 mama

こんな感じのバギー(ストローラー って書いてる所もある)です!

• 4月5日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

わざわざ画像までありがとうございます!
    荷物入れもあっていいですね!
    ただ畳んでも横に大きい感じですかね?3台目なので置くところがあるかがやや不安ですが横型だと双子同士が意思疎通取れそうで良いなとは思いました!

ストローラーの画像もありがとうございます!今のところ横型ならまさしく画像のバギーが第1候補でした!
    安定感や荷物入れがないのは不安材料ですが値段がやすいですよね⭐︎

• 4月5日

天晴♡心晴 mama

確かに荷物入れが無いのは少し不安ですよね💦

ちなみに我が家は普通の1人乗りバギーも2つ買ってあって
    ストローラー コネクターってのがあって
    それで繋いで双子ベビーカーにしたり
    大人2人居る時は外して1人ベビーカーにしたりして使ってますよ♪

1人用ベビーカーはベビザラスで3000円
    コネクターは2〜2500円くらいですかね?

• 4月5日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

こんなものもあるんですね!!!!
    すごいですね!F 2ベビーカーみたいでとってもいいですね!
    ただコネクトタイプって幅的に改札とか通れないですよね😭💦💦

B型ベビーカー買わずに上の買っておけばよかったと今更後悔です😭💦
    ただとても参考になります!
    ありがとうございます!!!

• 4月5日

天晴♡心晴 mama

参考になって良かったです♪

• 4月5日
かもあ

うちも縦型の日本育児の使ってます(^^)コンパクトで便利です。

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

やはり日本育児の良さそうですね!
    検索して買うならこれがいいかなと私も思っているところです!
    質問なのですが幌の部分は使っていますか?あの部分があると後ろに座っている子が嫌がると口コミを見たのですが…

• 4月6日
*さえ*

私も抱っこ紐+ベビーカーだったのですが,抱っこ紐が辛くなり縦型の日本育児を購入しました‼︎おかげで毎日のお出掛けが楽になり助かりました♬いつまでベビーカーに乗ってくれるか分からないので,新品ではなく中古を購入しました(^o^)

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

やはり抱っこベビーカーには限界がきますね!💦
    私も皆さんのご意見を聞いて中古の日本育児のものを購入予定です!

質問なのですが幌はつかっていますか?
    口コミに後ろの子が幌を嫌がるというのをみたり、幌がない方がスタイリッシュだとつかってない方が多かったのでつかってる方の意見をお聞きしたいです!
    あと、座る位置で喧嘩?のようなものはありますか?
    ぜひ教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月6日
  • *さえ*

*さえ*

お返事が遅くなりました💦
    中古でもけっこう高かったです😥私はタイミングが良く12,000円で購入できました。

幌はまだ使ったことがありません。無い方が景色が良く見えるだろうし✨天気のいい日は帽子を被らせてます👒夏は帽子+保冷剤で乗り切れたらなぁと考えてます。今のところ喧嘩はありませんが,たまに上に座ってる子が下の子の頭をペシペシしてます🤣それぞれにオモチャをぶらさげてるのですが,上の子が下の子が遊んでるオモチャを奪ったりもしてます。笑
    あと,前のバーが外れないので乗せにくかったりします。中古で購入したためフロントカバーが汚れていたのでミンネというアプリで可愛いフロントカバーを購入しました🙂

• 4月7日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

私も今中古で探してますが1万前後のはすぐ売れてしまいますね😭💦

幌は雨の日以外は必要なさそうですよね!

確かに前の子の頭たたいたり、背中蹴っ飛ばしたりしそうですね🤣🙌想像が付きます笑

中古ならフロントカバー買えばなんとなく目もそこにいくしもし寝てしまって顔を突っ伏していても気になりませんね!とても参考になります😆⭐️
    頑張って中古探して見ます。でもなければ新しいの買っちゃおうかなぁ〜なんて😁❤️

• 4月7日
*さえ*

私の双子ちゃんはまだ1人では歩けないので,歩けるようになって楽しさを覚えベビーカー嫌いになったらどうしようかといろいろ考えてしまい💦乗る期間が短いのかなぁ〜と悩みに悩み中古にしました♬
とても便利なので,新品でも全然良いと思います😀

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

やはり一歳超えてから買うとなると中古でいいかなって感じですよね!
    うちは、一歳2ヶ月頃で普通に駆け足並みで逆にベビーカーや抱っこ紐がないと怖くて外に出れない感じです😅💦
    ベビーカー嫌がったら嫌だなぁっていうのはありますね!
    もう少し頑張って探してみます!

でもなくてモタモタしてるのはもったいのでいざとなったら買ってしまいます!
    アドバイスの数々ありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 4月7日
  • *さえ*

*さえ*

15,000円で状態の良い中古に出会えれたらラッキーですね♬出品者の方と同じ県にお住まいだったら直接取引可能か聞いて,その分の送料も引いてもらう交渉もできるかもしれません!しばらく値段の交渉をしてみて,無理そうであれば新品にしてみてわ😀
    リクライニングはほぼできないし,座り心地も悪そうな気がしたのでクッションを敷くと快適そうです♬

• 4月7日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

そうですね!1時間くらい電車でか買っても片道500円とかなら安くやりますしね😆⭐️

クッションないと少し固そうですよね!
    エアバギーのクッションが2つ余ってるんですけど確実に大きさが合わなさそう🤦‍♀️💦
    さえさんは背中まであるクッション使ってますか?

• 4月7日
  • *さえ*

*さえ*

背中まであるクッションを使ってます。アカチャンホンポで購入しました♬ズレてしまうので,肩ベルトを取りマジックテープで固定してます😀マジックテープは100均でベビーカーに取り付けるフックに付いていたマジックテープを使いました!多少,大きさが違うぐらいだったら工夫をすれば使えそうですが...確実に大きさが合わなさそうだったら微妙ですね💦夏はクッションだと暑そうなので保冷剤入れれるシートはネットで購入しました♬いろいろ揃えるとお金がかかりますね🤣

• 4月8日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

わぁー❤️写メまでありがとうございます!
    肩ベルトなしで使ってるんですね!
    ということはベルトは全く使ってない状態ということでしょうか?
    股のところのやつに肩ベルトを固定するタイプでしたよね??
    うちの子達肩ベルト嫌いで今使ってるシートベルトは肩は使わずお腹周り?のところのベルトのみを使ってるんですけど肩ベルトなしでもいけるならうちもそうしたいなぁーなんて!

100均のフックがついてあるやつを使っているということでしょうか?というとは肩ベルトの紐が通る後ろ辺りにはフックがあるんですか?🤔?

わかります!しかも2つ必要ですしね笑

• 4月8日
*さえ*

1人用のベビーカーのときから肩ベルトは使用したことがありません😅なので,こちらの縦型も使用してないです💦確か股のところのと肩ベルトを固定だったと思います。お腹周りのベルトで今のところ問題はないです😀

そうです!100均のよく見かけるベルトタイプのフックです(荷物を掛けれる)✨フックはただマジックテープのベルトに通してあるだけだったので簡単に外れました!もしいらない布なのがあれば,手芸屋さんでシールタイプのマジックテープがあるので簡単に作れると思いますよ♬

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

このベビーカーもお腹周りのベルトあるんですね!
    それならうちの子達も同じように使えそうです😆❤️

あーーーー!わかりやすくありがとうございます!理解できました!!!!
    すごくいいですね!私も同じように100均で買ってやらせていただきます😍⭐️

ただでさせ色々一気にお金が飛んで行くので100均のもので代用できるのはとても助かります❤️

• 4月8日
  • *さえ*

*さえ*

説明が下手で申し訳ないです💦返事も遅くてすみません😥かまってかまってとグズられるので,なかなか文章が打てなくて🙇‍♀️

100均で代用できるので節約にもなりますね♬

リクライニングがほぼできないので寝るときも座った状態だし,下に付いてる荷物入れは入れにくくて荷物はあまり入らないし,座り心地は悪そうとかいろいろありますが,工夫すれば全く問題ないです✨

• 4月8日