※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
お金・保険

入院費の心配。夜中から促進剤、緊急帝王切開、NICU。費用が不明で不安。

入院費の支払い怖いなー。夜中から入院からの促進剤からの緊急帝王切開。そして赤ちゃんはNICU。どれくらいかかるのか全く検討つかない。

コメント

もちもち

それだと、保険適用で普通の入院費より安くならないですか?

• jasmine

jasmine

とは聞きますけどどうなんですかね(T ^ T)

• 4月5日
POKE

限度額の申請できると思いますよ!健康保険の内容により限度額はまちまちですが😭
そしてわたしの地域では産まれた日から、医療手当うけれるので、娘の入院費も戻ってきましたよ!

• jasmine

jasmine

え、そうなんですか(T ^ T)
    調べてみます!

• 4月5日
  • POKE

POKE

限度額しらべてみてください!
    食費と、ベッド代はべつ支払いですが、だいぶ安くなります!

もし、それに適応されなくても(大丈夫だとおもいますが)年度末に、保険適応支払い分は10万以上は高額医療の請求できるので、領収書保管しといたほうがいいですよ!

• 4月5日
まーりん

うちの子もNに3週間入院しましたが、乳児医療証を提示したら0円でしたよー‼︎
オムツとミルク代で1万くらいは支払いましたが^ ^

• jasmine

jasmine

乳児医療証というのは地域のものとかですか??

• 4月5日
  • まーりん

まーりん

市役所で手続きするやつです‼︎
    お住いの地域になかったらすみません💦💦

• 4月5日
あーたん

限度額の申請できるはずですよ!
収入によって限度額はまちまちですが!
申請してからちょっと時間かかったりするので早めに入っている健康保険に問い合わせて申請したほうがいいと思います。
もし申請が間に合わなかったとしても一時的に負担することになりますがあとあと差額かえってきます😊
弟がNICUに二ヶ月入ってましたが市の制度でほとんどお金がかからなかったです
自治体によって違うのでお住いの区役所に問い合わせてみてみるといいと思います
長々すみません😞

• jasmine

jasmine

国保なので市役所とかに問い合わせてみればいいですかね?

• 4月5日
  • あーたん

あーたん

保険の手続きに行く時いつも市役所でしたら市役所、区役所でしたら区役所に問い合わせて聞いてみるといいと思います☺️

• 4月5日
ちゃこ

保険とか支払いのことが心配なのでどういう手続きが必要か話を聞きたいですって看護師さんに話をしてみたらいいと思います★
担当の人が説明してくれると思いますよ( •̀ᴗ•́ )/
私も子供がNICUに入りましたが、乳幼児医療とか制度が使えてオムツ代と産着代金くらいで支払い済みました!
どんな制度があるかとか難しいですもんね(;ω;)

ゆっきー

限度額適用認定は申請してますか?
収入によってですが、私は限度額5万くらいなのでそれ以上なることないです

•    ゆっきー

ゆっきー

限度額+保険外(差額ベッド台、食費、パジャマ代など)かな!?

今月初で入院が月またがないのはラッキーですよ!

• 4月5日
  • jasmine

jasmine

それは入院中に旦那とか親とかに手続きしてきてもらう感じなんですかね?

• 4月5日
  •    ゆっきー

ゆっきー

退院してからの手続きになるとは高額医療費の免除申請?になります(内容はほぼ同じですが、さきに払わなくていいか、後から戻るかが違います)

入院中に手続きして限度額認定証が手元にくれば、会計のときに限度額認定証提示で、払う分減ります!

• 4月5日
  • jasmine

jasmine

それはすぐ貰えるものですか?

• 4月5日
さおり

高額医療使って。下の娘は7手出し万で済みました。

上は、緊急帝王切開で限度額認定証が間に合わず プラス15万支払い、確か後から少し戻ってきたと思います。

病院によっても金額違ってくると思います

はろぅ

ちゃんと病院で教えてもらえますよ💕
あまり不安にならずに今はゆっくりしておいて下さい♪
うちもNICU入りましたが拍子抜けするくらいの金額でした