※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

同中学の友人からの出産祝いを返す方法について悩んでいます。最近2人が出産したので、会いに行く際にケーキやお菓子を持っていくのは非常識でしょうか?

1人目出産した時に、同中学(そこまで仲いいほどでもない)の友人3人がSNSで私が出産したのを知り、出産祝いを頂いたのですが、3人で西松屋のスタイ二枚入りセット、靴下3足入りセット、服1着(冬生まれだったのですが薄すぎて着れなかった)を頂いて、内祝いをどうしたらいいかとか考えてるうちに、地元もそんな近くないのでなかなか行けず、考えてたらだいぶ月日が流れてしまいました(^ω^;);););)
他の友人からも頂いてお返しをしたのですが、同じものを返すとなるとお返しの方が高くつくので、旦那には気持ちだし、そんなに気を遣わなくても大丈夫じゃない?と言われてました。
ですが最近その3人のうちの2人が出産されたので、予定はまだ無いのですが近々会いに行こうと思ってます!
その際、ケーキやお菓子などを持っていくだけでは非常識でしょうか?(><)

コメント

プリポキオ

私なら、安くてもいいので形だけでもお祝いとして渡すと思います。
それこそ、スタイと靴下、とかだけでもいいかなと。

• なお

なお

やはり形で残しておいた方が相手側からしても嬉しいですよね(;´Д`)

• 4月5日
あや

それくらいのものを三人からいただいたなら割っても千円くらいの茶菓子くらいが妥当かなーと思ってしまいますよね😂
全然いいと思うけど、私は友達がシュークリームとかエクレアとかケーキ買ってきてくれたけど、産後食べる気にならず来客や親族が食べましたm(._.)m

• なお

なお

出産後して入院中に友人が誕生日だったからってケーキをホールで食べてる写真を載せてたので、大丈夫かな?と思ってしまいした(笑)
    最近と言っても出産されてから2、3ヶ月程経ってしまってるので、食べてくれるといいのですが(;-;)(笑)

• 4月5日
☺︎

子供居ない人って西松屋で選びがちですよね( °ω° )まあ、気持ちなんですけどね😂
同じ感じで、スタイとか靴下とか服とか身につける感じか、ちょっとしたおもちゃ(握って振ると音が出る的な)やつでもいいと思います😊
あとの1人は、会ったときにご飯ご馳走するとかどっかお菓子の手土産渡すとかでいいと思います💡

• なお

なお

確かにそうですよね( °_° )(笑)気持ちなので有難いですがね(*^-^*)
    同じ感じでもいいですかね?もう一人の子の事考えるとどうなのかなって思ってしまってたのですがご飯ご馳走する手もありましたか!(笑)

• 4月5日

同じようなもの返せばいいと思います!
お祝いに西松屋とは、、、(笑)