※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
ココロ・悩み

旦那の転勤で里帰り出産が難しい状況。北海道への転勤が決まり、お世話になる場所に悩みがある。どうすればいいか迷っています。

長文で文章力ないのでかなり
読みづらいかもしれません(>_<)

旦那わ転勤族で、約半年に1回の転勤です。
現在三重県
私の実家が長野県
旦那の実家が埼玉県です。

三重県に来てから妊娠が発覚して
出産予定日が6月末です‼
三重県が5月末までしかいれないので、
旦那の実家に里帰り出産予定です‼

この前旦那に
次の転勤先が決まった。北海道の天塩だった。と
どんだけ遠いねん(._.`)
しかも生まれる前から北海道に行かなきゃ
いけないかもと...
立ち会い出産してほしくてそれなら6月わ栃木に
いると思うから埼玉のが病院に早く行ける‼
って言うから埼玉で産むことにしたのに(╥﹏╥)

5月中旬から旦那の実家にお世話になりますが
まだ2回しか会ったことがなく、かなり気まずいです。
旦那が北海道行っちゃうなら産んだあと
1週間ぐらいお世話になったら実家に帰りたいなぁ
ってかなり思うけど
私が結婚してから母親が再婚したため
母親の家にわ行きたくない。
(母親とわ仲いいですが再婚相手が嫌いです。)
父親の家にいても父親もそんなに家にいないし
絶対手伝ってくれない(笑)
だからといって北海道に行くのも産まれてから
1週間じゃ早すぎるんじゃないかって思うし...

どうしていいか分からない。
皆さんならどうしますか...

コメント

ジョージ

全然回答になってないですけど半年に一度の転勤ってかなりハードですよね。。💦
お子さん産まれたらその都度引っ越しですか😱??

  • れもん

    れもん

    結婚しても子供がいても頻度わ変わらないです(>_<)
    3歳ぐらいに保育園行かせようと思ってるので
    そうしたら単身赴任してもらう感じです...

    • 4月5日
deleted user

①産まれる前に、北海道に行き、北海道で出産する
②気まずいけれど、旦那の実家に里帰りする
①だと、臨月で飛行機、もしくは新幹線に乗ることになるので、お医者さんに許可をもらう必要があるかと、
やはり、②が1番安全な気がします。実家に帰れないならなおさら💦

私だったら、旦那の実家に甘えます。

  • れもん

    れもん

    やっぱ旦那の実家が1番安全ですよね(>_<)
    頭でわ理解してるんですが(>_<)

    • 4月5日
deleted user

産まれてから、1ヶ月検診までは、ほんとにしんどいです。
産まれてから北海道に移動するのは無理だと思います。
れもんさんが、産後心も体も休める場所を選択してください☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    連投失礼しました💦

    • 4月5日
  • れもん

    れもん

    何ヶ月ぐらいから少し楽かも。
    ってなりますか?(>_<)

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合、会陰切開して、溶ける糸で縫ったあと、その溶ける糸が体に合わず、再度切開して、治療しました。
    それもあってか、産後2ヶ月までは、子どもの世話+自分の陰部の治療もあり、精神的にも辛すぎて、里帰り延長しました😂
    3ヶ月に入ってやっと、体力、気力ともに戻ってきた感じです。
    なので、産後も何があるかわかりません。本当に心も体も休まる場所を選んだ方がいいと思います。

    • 4月5日
  • れもん

    れもん

    糸が合わないって事もあるのですね(>_<)
    ホントに何があるか分からないですね(._.`)
    気を使ってでも手伝ってもらえる
    旦那の実家が1番な気がしてきました(>_<)
    ありがとうございます‼

    • 4月5日
レイ

北海道行くのはせめて1ヶ月はたたないと厳しいですね💦
1ヶ月たってもキツイんじゃないかと思いますが😅

半年に1回は厳しいですね…

今から北海道で生むに変更することは無理ですか?
旦那さんといたいならそれしかないかと😅

それも飛行機の関係で厳しいかもですが…フェリーも厳しいですよね😅

義実家にお世話になるが一番安心かと思いますよ😢

  • れもん

    れもん

    やっぱ産んでからだと1ヶ月以上わ
    キツイですよね(._.`)
    子供の事考えたら旦那の実家ですよね(>_<)

    • 4月5日
deleted user

うちも転勤族で1年で変わります。
それでも多いと思ってたのに
上には上が!!!

義実家は気を使いますよね。。
子供が生まれるとそんなこと
考えてもいられないとは
思いますが、、、
私だったら北海道で産んで
母に手伝いにきてもらえるか
相談するとおもいます。

  • れもん

    れもん

    転勤族かなり大変ですよね(>_<)

    北海道に行く日にちもまだしっかり
    決まってなくて(>_<)
    しかも1番下の弟が小学1年生なので
    手伝いにわ来てもらえないですね...
    そうなるとやっぱ1ヶ月以上旦那の実家に
    お世話になるしかないですよね(._.`)

    • 4月5日
ふじこ

産まれてすぐに北海道はきついですね💦飛行機が産まれてすぐはあまりオススメ出来ないです。1か月検診までは無理も出来ないですし、睡眠不足や育児で疲れてしまいますしね。1か月検診の頃に私は子供のサイクルに慣れて来て余裕が出て来ました。なので旦那さんの実家にお世話になった方が体的には楽だと思います💦北海道在住ですが、天塩って結構小さな町ですよね?観光スポットだった様な。万が一大きな病院が近くになかったり、慣れない土地での出産は大変だと思いますよ😅

  • れもん

    れもん

    子供の事を考えてもやっぱ1ヶ月ぐらいわ
    旦那の実家にいた方がいいですよね(>_<)
    私も1ヶ月ぐらいで慣れればそのぐらいに北海道
    行っても問題わないですかね?(>_<)
    旦那がかなり田舎らしい。って言ってました‼
    観光地なら少し楽しみに出来ます( ´罒`*)

    • 4月5日
ひまわり

わたしなら、北海道で産んで、可能なら2週間から1ヶ月母に手伝いに来てもらいます!
北海道の家がネットスーパーでお買い物したり、デリバリーでお弁当頼めたりするエリアなら、最悪一人で頑張るかなーと思います。笑
それができなければ、一人では無理なので、旦那実家かな。🤔
悩ましいですね!

  • れもん

    れもん

    北海道に行く日にちがまだしっかり決まってなくて...
    ってなるとやっぱ旦那の実家ですよね(>_<)
    ありがとうございます‼

    • 4月5日
deleted user

天塩って結構田舎ですよ…
病院の設備などを考えると埼玉で産むのが絶対いいと思います!!
ご主人の実家は気まずいと思いますが、土地勘のある人が近くにいるって大事だと思います。ここにいい小児科があるとか、このお店がいいよ!とか。
どこの誰に頼ればいいかわからない田舎で出産して慣れない子育てというのは私なら避けたいなぁと思います。

  • れもん

    れもん

    やっぱかなり田舎なんですね(>_<)
    子供の事を考えたらやっぱり埼玉が
    1番ですよね...
    ありがとうございます‼

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たぶん想像してる以上に田舎だと思います。車ないと大変ですよ😓
    北海道は産科不足も深刻ですしね💦

    • 4月5日
  • れもん

    れもん

    違う方からどれだけ田舎か聞きました...
    想像よりはるかに田舎でした(>_<)
    車も置いていこうと思ってましたが
    持っていかなきゃですね(._.`)

    • 4月5日
hyphen

親戚が手塩に住んでいますが、本当に何もないですよ。
病院すら稚内まで行かないとないかもしれません。
知らない土地、知り合いのいない小さな町。想像以上に精神的にキツくなると思います。
せめて出産も含めて1ヶ月健診終わるまで埼玉でお世話になった方がまだ安心できると思います。
手塩は車ないとどこも行けませんよ。

  • hyphen

    hyphen

    すみません。手塩→天塩の間違いです💦

    • 4月5日
  • れもん

    れもん

    子供の事考えたらやっぱり埼玉ですね(>_<)
    やっぱりかなり田舎なんですね(._.`)
    車置いてこうと思ってましたが...
    どこも行けないってなると持ってかなきゃですね‼
    ありがとうございます‼

    • 4月5日
  • hyphen

    hyphen

    北海道の田舎は、町にコンビニが1つしかないところも多いです。天塩もそんな感じだと思ってください😅
    私の親戚は買い物関係は全て稚内で済ませています。それでも車ですぐ着くような距離ではないので産後直後の身体では辛いと思います😱

    • 4月5日
  • れもん

    れもん

    そんなに田舎なのですね(>_<)
    想像よりはるかに田舎でどうすればいいか...笑
    子供がいなくて普通に買い物するだけでも
    大変そうですね(._.`)

    • 4月5日
いちご

実家近くても、里帰りせず、ひとり頑張りました。主人の実家も家から10時間以上移動する場所なので無理でした。頼れるなら、頼ってもありですが、逆にストレスたまるなら考えますね…

  • れもん

    れもん

    5月末から次の転勤先に行くまで家がないので
    結局その間わ実家にいなきゃいけないんですが...
    やっぱ出産の事考えたら旦那の実家が子供の為にわ
    いいのかなぁって皆さんの意見聞いてたら
    思ってきました‼
    ありがとうございます‼

    • 4月5日
S

1ヶ月検診までは、
産む大変さなんて忘れるくらい
大変な日々だと思います( ; ; )
と言うか、1ヶ月経っても大変だと…💦


そこに、旦那さんの実家で
気を使ったりしてストレスになると
それも良くないとは思います😢💦

北海道で出産して
実母に北海道へ手伝いに
来てもらう事は出来ないですか?
それか、実家へ行きにくいのであれば
実家近くに、アパートなどを借りて
お母さんに来てもらう事は出来ないですか❓
実家近くに、祖母などのお家はないですか❓

  • れもん

    れもん

    北海道に行くちゃんとした日付が決まって
    いないんです(>_<)
    1番下の弟わ小学1年なので北海道に来てもらう
    事わ出来ないと思います(._.`)

    祖父母も4人とも早死していていません(._.`)
    アパートって1、2ヶ月だけでも
    借りられるものなんでしょうか?(>_<)

    • 4月5日
  • S

    S

    そうなんですか💦


    借りられると思いますよ!

    • 4月5日
  • れもん

    れもん

    そうなんですね‼
    ちょっと旦那と相談してみます‼
    ありがとうございます‼

    • 4月5日
deleted user

今お住まいの三重県の家は必ず五月末で出なきゃいけないですか?
寮とかですかね?🤔
そのまま住んで三重県で産む選択は無しですかね?
ご主人だけ先に北海道行ってもらって、予定日近くにお母さんに来てもらって産後1週間くらい居てもらうとかできませんか??
(計画分娩にできるようなら日にちもハッキリしやすいかもです🙂)
1人になるので大変なこともあるかもですが、旦那がいない分結構楽だったりもしますよ!
うちは早朝出勤深夜帰宅休みも少なく退院した次の日からワンオペでしたが、横から色々言われない分楽でした😅

  • れもん

    れもん

    会社が借りてくれていて
    借りたときに5月末までで契約してるので
    絶対に出なきゃいけないんです(>_<)
    そうじゃなかったら三重で産んだ方が悩まず
    楽だったんですが(._.`)
    やっぱ色々言われると余計疲れちゃうん
    ですかね(._.`)笑

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いっそのことマンスリー借りちゃうとか😅
    お金は少しかかりますが…

    • 4月5日
  • れもん

    れもん

    無知過ぎてすみません(>_<)
    マンスリーってマンションとかですかね?

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    色々ありますよ!アパートもマンションも🙂
    私はマンションタイプを北海道と東京で借りたことあります!
    基本的な家具は揃ってるので洋服等と洗面用品系もってけばすぐ暮らせます✨北海道の時は布団はレンタルでした!

    • 4月5日
  • れもん

    れもん

    そんなのがあるのですね‼
    教えて下さりありがとうございます‼
    旦那と話してみます( ´罒`*)

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    レオパレスは壁が薄いので辞めといたがいいです!😂
    普通のマンションを数部屋だけマンスリーにしてる所とかあるので探してみて下さい!

    • 4月5日
  • れもん

    れもん

    分かりました‼
    何から何までありがとうございます‼

    • 4月5日
しりぃ

稚内に住んでいたことがあります。
天塩はかなり田舎ですね😅
正直、何もありません。
羽田空港から稚内空港まで2時間半
稚内空港から天塩まで車で一時間です。
移動や、子供達の事を考えると埼玉で産んで、1カ月検診終わったら天塩に移動って感じに私はかなぁと思います。
転勤先で産むとなると、天塩から病院まで車で1時間半以上かかります。車がないと何も出来ません。
でもコンビニもちょっとしたスーパーはありますよ!笑
もし天塩に来てから産むなら生協を頼んだりするといいかもしれません😊

稚内病院で子供を生みましたが、とても親切だし凄く親身になってくれるので稚内で産んで良かったとは思います!
天塩も優しい人が多いなぁっていう印象ですよ😊

  • れもん

    れもん

    皆さんの意見聞いてて埼玉で産んでから
    様子見て天塩に行こうと思います‼
    やっぱり車わ必要なんですね(>_<)
    スーパーないのかーって思ってましたが
    小さくてもあるならよかったです‼
    ちょっとマイナスなとこしか聞いてなかったので
    人がいいって事聞けてよかったです‼
    ありがとうございます‼

    • 4月5日