※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこりん
妊娠・出産

転院した大きな病院での連携がうまくいかず、出産が不安です。同じ悩みを持つ方や乗り越え方を知りたいです。

36週妊婦です。転院した病院とうまく連携が取れず困っています。どうしても話がうまく噛み合わないのです。担当医とも助産師とも。大きな病院なので妊婦一人一人を把握するのは難しいと思いますが。
持病の関係で、個人院から大きな病院へ転院せざるを得なかったし、週数も週数ですので、今更別の病院へ転院することはできないと思います。話が噛み合わない為、出産が不安で仕方ありません。
私のような悩みをお持ちの妊婦さんはいらっしゃいませんか?もしいらっしゃいましたら、どうやって乗り越えようとお考えでしょうか(TT)?

コメント

ショーコラ

どういった点で噛み合わないと感じてらっしゃるのですか??

  • ぺこりん

    ぺこりん

    こちらの質問について、まったく別の話をされて、その答えを言ってくるんです。毎回、そんな話はしてないよーってなります。

    • 4月5日
しい

私は妊娠後期で、卵巣嚢腫が見つかり34週で転院させられました😂

  • ぺこりん

    ぺこりん

    無事に出産を迎えられたのですね?よかった!!

    • 4月5日
  • しい

    しい

    出産は大丈夫でしたよ☺️
    私も個人病院から総合病院へと移されました。
    総合病院だと患者数が多いのか、話が噛み合わないこと私も多々ありました💦
    何回も同じ話をされたり‥
    前回と話が違っていたり‥
    毎回だとちょっとストレスになったり、不安になったりしますよね。
    出産はとても大変な事ですし、病院との信頼関係って大事だと思います😣

    • 4月5日
  • ぺこりん

    ぺこりん

    そうなんです(TдT)それに加えて、私は毎回助産師さんに個人的に呼ばれ、何か心配事、悩み事はないかと聞いてもらえるんですが、、、助産師さんが満足するような質問をしないと帰してもらえないんです。何もないです、って言ってもダメ。家族も「助産師さんの自己満足?」と頭をかしげます。毎回、今日はなんて言えばいいかな?なんて用意していく始末です。外来と入院では助産師さんが変わるので、今だけの我慢と思い過ごしてきましたが、入院についての話で論点が噛み合わず、お手上げ!となり、保健師さんに間に入ってもらいました。
    もうここで産ませてもらうしか他ないと思うのでなんとかうまくやりたいのですが、なんだかなぁ、、、です。お腹の痛みが最近ひどいのですが、話が噛み合わないと思うと、病院に電話もかけられません。

    • 4月5日
  • しい

    しい

    悪く言うつもりはないですが、お話を聞いてる限りだと助産師さんの自己満足に聞こえてしまいます😣
    満足する質問じゃないと帰してもらえないって‥💦かなり辛いと思います(´・ω・`)
    間に入っている保健師さんは、まだ分かってもらえそうな方なんですかね?💦
    かなり不安だと思いますが、ぺこりんさんが無事に出産できることを応援しています。

    • 4月5日
  • ぺこりん

    ぺこりん

    ありがとうございます!保健師さんが本当に良い方で、間に入って話を進めてくださって助かっています。ですが、出産時にさすがに保健師さんに付き添ってもらえるわけではないので、なんとか乗り切りたいと思います。
    丁寧にお返事をしていただきありがとうございました!!
    気持ちに寄り添っていただけた様に感じる事ができ、心強く感じました!しぃさんもお身体には気をつけながら、育児を楽しんでくださいね!!
    ありがとうございました(^^)/

    • 4月5日
  • しい

    しい

    いいえー
    自分と似たような環境でしたので、とても共感しました。
    こちらこそグッドアンサー感謝です☺️
    ぺこりんさんもどうかお身体を大事になさって下さい。

    • 4月5日
あんこ

私も持病あり総合病院での出産予定です☺︎✳︎

NICU付きの大きな病院で妊婦さんの数も多いと思いますが、私自身はとてもしっかり把握してくださってると感じています。
毎回の健診も丁寧で助産師、医師共にとてもしっかりと話を聞いてくださいますよ〜

持病をお持ちなら、信用できない病院での出産ってだけで不安と恐怖でいっぱいになりますよね💦
どういった点で噛み合わないのかわからないので、的はずれなアドバイスかもしれませんが…

総合病院でしたら、医師、助産師も沢山いらっしゃいます。
これまで対応してくれた医師や助産師と相性が悪いと感じるなら、その他の方に代えてもらうなど、自ら相談してみてはいかがでしょうか??

  • ぺこりん

    ぺこりん

    「聞いてくれない」んです(TT)どうしても毎回噛み合わないので、私の話し方が悪いのかと思い、聞いてほしいと伝え話したんですが、結局はそちらの話をされるんです。こちらの質問の意味が通じないというか。家族が代わりにはなしてくれてもその答えに、家族もやはり「?」てなりました。
    誰も、そんな話してないよ、って答え、というか見解?

    医師については、話を勝手に遮られたりでまったく話を聞いてくれないので、病院に相談したところ、検診時は外してくれましたが、担当医としては変わらないようで、出産の時はいらっしゃるそうです(T_T)
    おしるしがきてしまって、もうすぐ出産が近付いていると思うと、出産時に意思疎通ができないのではないかと不安です。

    • 4月5日