※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

寝る時の服装で悩んでいます。20度の寝室で汗をかく息子に、どんな服装が良いか迷っています。寝る前に長袖ボディを着せると暑く感じるため、適切な服装がわかりません。

寝る時の服装どうしてますか?
4ヶ月の男の子がいます。
お風呂→ミルク→ほぼ寝落ちみたいな感じなのですが、寝る時の服装で迷ってます。
寝室の室温は20度ちょいぐらいです。長袖ボディ1枚+ズボンとかでも良いのかなぁと思うのですが、お風呂あがりのミルクで汗をかいてしまうので、長袖ボディを着せられません。昨日はコンビ肌着でも汗かいてました💦少し汗が引いてからパイル地のカバーオールを着せて寝かせたのですが、夜中はすこーし背中がしっとりしていたので、薄手の毛布から薄手の肌掛けに変更しました。(朝は汗なし)
長袖ボディ1枚+毛布なら丁度良いのかなぁと思うのですが、お風呂あがりに長袖ボディ着せるとすごく暑そうで…。どうしたら良いでしょうか💦服装難しすぎる😣

コメント

ちゃん♡

半袖肌着に薄手のロンパ着せてます💦
起きた時に湿ってたらすぐ着替えさせてます!
寝てる時の温度調節難しいですよね💦

• あっつん

あっつん

難しいですよね💦寝てる時も起きてる時も。ウチも今日は半袖肌着にはパイル地カバーオールにしました。

• 4月5日
あーせなる

服装分からないですよね😭
三ヶ月ですが、最近暖かくなってきたのでお風呂の後は長袖の肌着1枚に変えました!

大量に吐き戻すので姉に相談したところ、「暑気じゃない?」と言われた、来ている服を写メしたら「着せすぎ、基本は大人の服-1枚くらいが目安」と言われました。
たまに身体を触って寒いかな?と思ったらガーゼ生地のおくるみで調整することを勧められました。
あと、お腹だけ冷やさないように腹巻させてます\( ˙▿︎˙ )/

• あっつん

あっつん

大人のマイナス1枚ってわかってるんですけど、どうしても「寒くないかな⁈」と思ってしまう( ˘・з・)
    寒いより暑い方が良くないんですけどねー。体を触って寒そうっていうのは、お腹が冷えてたりってことですか?

• 4月5日
  • あーせなる

あーせなる

ですよねー…ついつい着せてしまいます😭
    手足は多少冷たくてもいいらしいので(体温調整をそこでするので)、背中やお腹を触って冷えてないかみてます!自分の手より冷たい?って思ったら少し着せたりしてます。
    ただほんと難しい……_:(´ω`」 ∠):_
    気温とあわせた服の目安とか母子手帳に載せて欲しいくらい!!

• 4月5日
  • あっつん

あっつん

難しいですよね…。自分の手もあったかいときと冷たいときあるし、少し暴れたりするとすぐ背中に汗かくし。
    ネットで季節ごとの着せ方見ても、自宅の室温とか体感で変わってきますしね…。もーやだー!😱

• 4月6日