※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

妊娠7週目で吐き気が増え、仕事中や運転中に不安を感じています。体調が安定している時に仕事に行くべきか悩んでいます。

はじめまして。
初めての妊娠で今7週目ですが、7週に入ってから嘔吐はありませんが吐き気が以前より増しました。日によっては体調が安定している時もあります。
職場まで車で行っているのですが昨日久しぶりに出勤するために車を運転したら吐き気に襲われました。仕事中も吐き気がして早退させていただきましたが帰りの車も吐き気があり運転するのが怖くなりました。
今日は体調がいつもより安定していますが仕事中や運転中に吐き気が出てくるのが怖くて仕事に行きたくないって思うようになってしまいました。
こんなことで休んで甘えでないかと思ってどうすればいいか分からなくなります。
やっぱり体調が朝から安定していると感じたら仕事に行った方がいいのでしょうか?

コメント

ゴロぽん

それで休んでると安定入るくらいまでずっと休んでなければいけないと思うので、
車以外の通勤方法を考えたほうがいいと思います😅💦
妊婦さんのほとんどが吐き気と戦いながら仕事してたんじゃないかなぁと思います…。

でも余裕があるのなら休んだり、退職するのもいいと思いますよ😊

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね💦
    バスや電車通勤も考えたのですが職場からバス停や駅が離れていて距離が離れていて正直キツいです。
    もうすぐ退職するので怖いけど頑張ってみようと思います。
    ありがとうございました>_<

• 4月5日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうなんですね💦
    私の友人は電車のラッシュ時を避けて通勤させてもらっていましたよ。
    職場までの距離はわかりかねますが、新宿だったので近いんじゃないかと。。

車だと、そのまま事故したら自分や赤ちゃんどころか
    他の人も巻き込んでしまうかもしれません😨
    お休みしたほうがいいと思いますよ!

• 4月5日
  • まるこ

まるこ

やっぱり電車に乗るにしても人混みは避けた方がいいですよね💦
    自分のせいで赤ちゃんや他の方に被害を与えてしまったら取り合えしがつかなくなっちゃいますよね>_<
    ありがとうございます( ; ; )

• 4月5日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうなんです。
    万が一誰かを巻き込んで事故死させてしまったら、
    自分は犯罪者、しかも牢の中、子供は産まれる前から犯罪者の子ども。
    そう思うと怖くないですか😨

なんとか相談して公共機関を使うといいと思います!
    ちなみに私は真夏に30分かけて歩いて通勤してました😅

• 4月5日
  • まるこ

まるこ

そこまで考えてなかったのでもし事故を起こしてしまったら子供のこれからの人生など影響与えてしまって怖いです>_<

色々調べたり相談してみようと思います!
    真夏にですか⁉︎熱中症とか大丈夫でしたか⁇

• 4月5日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

日傘さして、水飲みながらのんびり行きました!
    仕事がら自分の患者さんがいるので、絶対に休めないんです😅

• 4月5日
  • まるこ

まるこ

そうだったんですね>_<
    仕事によっては休めない仕事ありますもんね💦

今日は親身になって相談乗ってくださってありがとうございました( ; ; )

• 4月5日
わた

私も同じでした^_^
仕事に向かう途中の運転中に吐き気に襲われてそのまま休んだり、仕事中もすぐ気分が悪くなって早退したり、そんな事ばかりでしたよ!

甘えなんかじゃないですよ!
むしろ甘えちゃっていいんです!!

私は体調が良かったらとりあえず仕事には行ってみてました!無理だと思ったらすぐ帰る、など。
無理はしないで下さいね!(>_<)

• まるこ

まるこ

自分と同じような方がいたと知って安心しました😢

ありがとうございます。無理なく頑張っていこうと思います!
    ありがとうございました( ; ; )

• 4月5日
あゆを

私は甘えではないと思いますよ。車でもし吐き気に見舞われて集中力がなくなり事故でも起こしてしまったら、もしくは通勤方法を変えて電車やバスなどで通勤したとしてもつわりの状態で、これから気温も高くなるにつれて人混みは非常に身体も心もしんどいのではないかと心配です。これからつわりもどんどんきつくなると思うので…。

職場の方に相談して、体調が安定してくるまではお休みするというのはどうでしょうか?その方がまるこさんの身体的にも精神的にも楽だと思いますし、職場の方も早退されるよりはいいのではないかとおもいます。

• まるこ

まるこ

この間運転した時に気持ち悪さであまり運転に集中できませんでした💦
    家庭の事情で来月県外に行く予定で今月中に退職することになりました。
    それまで無理のないように頑張ってみようと思います。

• 4月5日

お金に余裕があるのでしたら、無理してお仕事に行く事はないと思います………。運転中に具合が悪くなるのは本当に怖いですし、悪阻が安定するまではお仕事は大事を取ってお休みいただくのも手だと思います!
私も悪阻で仕事を休むのは甘えではないのかと日々悩んでいましたが、もう今では仕方がないと割り切っています。

• まるこ

まるこ

お金は正直少し不安なところがあるので葛藤しています。家から職場までの通勤距離も結構あるのでその往復時間が怖いです。
    仕事も今月で退職予定なので少しでも行った方がいいかと思ってしまいます💦
    割り切ることも大事ですよね>_<

• 4月5日

退会ユーザー

今月で退職でしたら、頑張らなきゃという気にもなりますね………💦
    でも運転中に何かあっては恐ろしいですし、本当にダメそうだなと思った日だけでも良いのでお休みしてくださいね😔

• 4月5日
  • まるこ

まるこ

そうなんです>_<行ける時にでも行かなくちゃと思ってしまいます💦
    ありがとうございます( ; ; )自分の体調を考えて仕事行くようにしようと思います!

• 4月5日