※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちぷぷ
子育て・グッズ

手を舐める行動についての質問です。指しゃぶりが本格的になる時期や、指しゃぶりがやめられる時期について知りたいそうです。

最近拳や指を数本ペロペロと舐めています。
お腹空いたときや眠い時にやっています。
今は手の存在に気付き舐めているのいうことでしょうか?これが本格的に指しゃぶりになるのはいつ頃ですか?
また、指しゃぶりにならなくなるとするといつ頃指を舐めることがなくなるのでしょうか。。。

コメント

ぱん☺︎☺︎

うちの子もここ最近おもいっきり拳口にいれようとしてちゅっちゅしてます、、出来るだけやめさせたいけどもう本人がその行動するの当たり前のように思ってるのかやめさせれないです😭笑
存在にも気づいてるんでしょうね💓

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

本当に〜!!安心もするのでしょうね、、少し手を抑えたらなんでそんなことするんだよぅ!!というかのように手をぐいぐいやっていて、やめさせられませんでした笑
    諦めます…
    でもやってたけどやらなくなったなーそういえば!という声もあるのでその時期を知りたくて…

• 4月5日
うみがめ

うちの子もそのくらいの時期から
拳舐めたり指舐めたりしてました。
そして、手をじーっと見つめる
「ハンドリガード」というのも始まりました☺️
まずは片手、その後もう片方の手、そして生後4ヶ月で両手が出会いました(笑)

指や拳を舐めるのは、成長の過程で必要なことなので、
無理に辞めさせない方がいいそうです!
(大きくなっても舐めてたらやめる必要ありますが😅)

ちなみに、4ヶ月過ぎてから指吸いに変わりましたよ〜✨
親指だけちゅうちゅう吸ったり、
人差し指と中指同時にちゅうちゅう吸ったりしてます笑

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    今は発達の段階で必要なものとして、大きくなってやめさせるのが大変なので今から何か方法はないかなーと思ってました、、難しそうですね😅

• 4月7日
ho4

うちの子生後二ヶ月半になります。

最近指しゃぶりを覚えて、
自分で頑張って手を持っていくのですが、まだ上手に持っていききらず、
激怒してます😱😵
上手に吸えるようになればいいのですが、、

辞めさせたいとも思ったけど、もうしっかり覚えちゃったみたいです😱

ちなみに私自体小学1年までしてたので、娘に辞めさせるなんてできず😱笑😂

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    もう性格と思うしかないですかね、、
    拳や指をしゃぶってる時はとても安心したような表情をしてます笑笑
    やめさせられそうにありません笑笑

• 4月7日