※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
お仕事

生後6カ月で保育所に預けた方の大変な点や感想、メリット・デメリットを教えてください。

生後6カ月ぐらいで保育所に預けて働き出した方に聞きたいです。どんな事が大変でしたか?赤ちゃんのうちから預けた感想、メリットデメリットがあれば教えて頂きたいです!!

コメント

まみ

うちの子は7ヶ月から保育園でした。保育園で頑張った分、家でのままっ子がすごかったです💦💦
バイバイの際、泣かなくなったのは早かった気がします。

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!そうなんですね💦家に帰ったらたくさん甘えさせてあげたいと思います!

• 4月5日
あお

うちの下の子は生後5、6ヶ月から保育園に行ってます‼️
メリットは生活リズムが早くからで出来るので夜は夜泣きも殆どなくよく寝てます。夜間授乳も生後半年でやめました。離乳食も保育園で始めてもらったので、一番大変な時期は保育園任せでした🎵2回食になってから、家であげはじめました。おっぱいも分からないうちに辞めてしまったので、断乳の苦労もありませんでした。

デメリットはやはり早くから離れてるので、帰ってきてからベッタリが凄いのと、寝るときに一人では寝れなくなったぐらいですかね⤴️⤴️あっあとは、一ヶ月に一回は熱を必ずだします。まだ赤ちゃんですし、体力もないので熱が長引きます。我が家は自営業なのでその辺は問題ないですが、会社勤めだと迷惑かけちゃうかもしれないですね。

4月から1歳児クラスに上がりましたが、同じ先生が見てくれているので、安心して預けてますし、小さい頃の相談など何でも話しやすいので、私的には保育園様様ですね🍒

• まさこ

まさこ

信頼できる先生だと安心して預けれますね!最初は混合でしたか?完母でしたか?日中保育園でしっかりリズムを作れるのはメリットですね(^^)
    やっぱりべったりになるんですね、、
    帰ってきてからは思う存分甘えさせてあげれたら精神的にも大丈夫ですかね?💦

• 4月5日
  • あお

あお

最初から混合でした🎵保育園に行き始めて、朝と晩しかおっぱいあげてなかったのですぐ辞めちゃいました⤴️⤴️
    ベッタリになる分大変なときもありますが、出来るだけ甘えさせてあげてます😄ご飯作ってるときは基本泣いてますね。笑
    最近は上の子もストレス溜まってるみたいで、下に早くご飯食べさせて寝かせて、一時間ぐらい上の子タイムを作るようにしてます🍒

• 4月5日
angel

6ヶ月から預けました!
メリットは生活リズムがつくこと、娘のクラスは0、1歳児合同クラスなので1歳児のお兄ちゃんお姉ちゃんから日々刺激を受けてくるのでできるようになること、言葉が沢山覚えられること、人見知りがほとんどなくなったことです☺️!
デメリットは風邪を貰いやすいことくらいで、私は保育園入ってデメリットをあまり感じません。

入園前は寂しすぎたんですけど、今は保育園に入ってよかった!と、思っています🤗今は1歳児のお姉さんとして、小さい子のお世話や新入園児のお友達にいい子いい子してるみたいです(笑)
小さい頃に預けた方が知恵もあまりついていないので慣れも早いかと思います!

• まさこ

まさこ

たくさんの人と関われる、リズムが整うのはメリットですね!私もこんな小さいうちから離れる事、とても寂しく思ってしまって(T ^ T)
    保育園に入れて良かった、デメリットはないとのコメント勇気がでました!ありがとうございます!

• 4月5日
mugimam

下の子4カ月から預けてました!
デメリットはまぁよく熱出す、、
1歳までは欠勤ばかりでした、、
家では甘えん坊ちゃんです。

メリットは慣らし保育いらないくらいすんなり保育園行けました。まだ人見知りもなかったので。
いまでは保育園大好きです!

• まさこ

まさこ

人見知りが始まる前の方が、慣れも早いんですね!
    保育園大好きとのコメント安心しました!熱は、、覚悟します!笑

• 4月5日
かあ

子供にとってはデメリットはあまりなかったと思います。
わたし自身は体力が戻ってなかったのと乳腺炎がしんどかったです。

子供は夜寝てくれるようなったし、大好きなお兄さん・お友達もできました。
風邪は0歳の時はよくうつってましたが、1歳過ぎてから逆に丈夫になりました。
また、社会性が身についたからか外食や人前できちんとできるようなりました。

• まさこ

まさこ

預ける前は完母だったんでしょうか?💦子供の精神的な事、離れる事も心配なのですが、まだまだ手のかかる赤ちゃん時期に私も働いて体力がついて行けるのかも心配です、、年子の兄もいるので。。
    子供さんにとってデメリットないというのは安心しました(^^)

• 4月5日
  • かあ

かあ

薬を飲んでいるので、母乳は常に絞って捨ててました。
    体力はほんとについていけないです。
    しかも、マタニティと違って、体がしんどいのが周りに伝わらないです。
    仕事復帰したら、前までみたいに仕事できるよね!って感じで…。
    夜の授乳が一回になった時くらいに体力がだいぶ回復しました。

• 4月5日