※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
妊娠・出産

妊娠中の神経質さについて悩んでいます。周囲の言葉にイライラし、モヤモヤしています。同じ経験をした方、どう対処したか教えてください。

愚痴です…
私はもともと神経質なほうで妊娠してから手洗いも頻繁になったし、生焼けの肉とかもすごく気をつけています(生肉、魚、調理の際は手袋と調理器具を替えたり…)
そして以前も質問させていただいたのですが少しのことで赤ちゃんに何かあったら…と不安になります😭

自分でも心配しすぎだし、神経質になりすぎて赤ちゃんに悪影響💦と思うのである程度は寛容に最近なってきました😗

ただ…周りに心配しすぎ!だの、そんなんじゃ神経質で弱っちい子が産まれるんじゃないのー?だの言われるとイライラしてしまいます😰
心配させすぎないように、と、気遣いて言ってくれてるのも分かります💦
でも…モヤモヤしたこの気持ちをどうしたらいいのでしょう😢
まとまらない文章で申し訳ないのですが…
皆さんはそんな経験ありませんか?

コメント

5人目産まれました😊✨

全然神経質でも大丈夫だと思いますよ~☆
言いたい人は言いたいだけなので(*´-`)
もともとの性格もあると思うので神経質を直そうとする方が逆にストレスになっちゃうんじゃないかなぁ~と思います☆

他の人が意見してきたら、へぇ~なるほど!そうゆう考えもあるんだね!とか合わせておけばオッケーですd=(^o^)=b

私は逆にそれ平気!?適当だね~!とかよく言われます(^_^;)
あはは~と大丈夫大丈夫と笑って流します(^^)d

• ふー

ふー

そうなんです!
    こころの平和を保つための神経質です…笑

軽く笑って流せるように…強くなります!😍😃

• 4月5日
ピコマル

神経質になりますよね💦
私もです!今まで気にならなかった事が気になったり、頻繁に消毒したりするようになりました(^_^;)
でもそれって、やっぱり赤ちゃんの事を大事に思ってるからこそだと思います^^*
モヤモヤしたりイライラしたら、ここで発散させちゃいましょう!!
同じ人や話を聞いてくれる優しい人ばかりですよ(´・∀・`)

• ふー

ふー

ありがとうございます😭
    私も消毒のスプレーと友達ですー😍
    今は赤ちゃんを守れるのは私しかいないと思って頑張ります😫💕

• 4月5日
  • ピコマル

ピコマル

同じくです!スプレー、ウェットティッシュ、普通のティッシュは常備して近くに置いてますヽ(*´∀`)ノ
    その通りです^^*頑張りましょう💞

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
色々、不安になるし、
悩みますよね。
わたしは、高校生くらいのころから、強迫性障害です。
妊娠してから、さらに酷くなりました!

ふーさんが、性格なのかわかりませんが、わたしも、手洗いは頻繁にしないと気が済まないし。強迫性障害のせいで、神経質なんだって、割り切ってます!

神経質って、悪いことじゃないです。
前は、悪いことだとか嫌だとか治したいって思ってましたが。
逆に考えると、気がつけるってことだと思うので、いいんじゃないかなって思います😊

• ふー

ふー

何かあって後から後悔するより全然いいですよね…!
    ありがとうございます😭
    週数近いですね♡お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

• 4月5日
チッチ!!

わかりますが、神経質じゃ赤ちゃんもうつりちょっとしたことで寝てても起きたりとかするらしいですよ!
神経質が赤ちゃんにも伝わりますよ(−_−;)

• ふー

ふー

そうなんですか💦
    心を広く持って赤ちゃんと自分の体を信じてリラックスして過ごせるようにします😱ありがとうございます!

• 4月5日
みみ

私も元々神経質が、かなり神経質になってます😂

同じく、生肉とかは扱いすらも嫌になってきて
妊娠してからは、自分で包丁で切るっていう行為を辞めました✨笑
元から切れてるお肉を買うようになりました😂

炒める時も、使い捨て出来るように割り箸にしたり...

お惣菜のお肉料理とかも、火の通り具合を疑います。笑

そんな自分に疲れる時もありますが
やはり、何かあってからでは遅いし
自分で防げる事であれば、防ぎたいですからね☺️

今は自分だけの体ではないので特に神経質になってますが
無事に生まれたら、少し自分を解放してあげようと思います。笑

• ふー

ふー

わー😭よーく分かります💦!!!
    私もお肉は惣菜でもなんでもちょびっとずつ火のとおりを確認しながら食べます!
    炒める時は割り箸…!それいいですね🤔💕

そんな自分に疲れるのも一緒です😂💦

私も無事に産まれたら自分を解放しようと思います♡

あと少しで出産ですね😍
    頑張ってください!

• 4月5日
いとま

わたしはそこまで神経質にはなっていないのですが、性格的に赤ちゃんが生まれたら神経質な育児しそうだよね!と周りから言われます。その度に、うるさいなーと思いながら、そうかな?🤔なんてながしてます笑

お肉とかの調理も気になりますが手を念入りに洗うように増えたくらいです。だけど心配性なので少し胎動感じないだけで焦ったりします!笑

• ふー

ふー

うるさいなーと思いますよねそれ!笑
    だけど流せててえらいです😂

胎動も気になりますよね!
    少なくても心配、激しすぎても心配…笑

あと少しで出産ですね♡頑張ってください!

• 4月5日
まま

私もそんな感じで、結果義母が大嫌いになりました( ⌯᷄௰⌯᷅ )
今でも神経質って言われます。
最近は聞こえないふり〜でニコニコしながらシカトしてますが( ¯•ω•¯ )

初めての妊娠出産で、神経質になるのは当たり前じゃん!と思っています!
後で後悔をしたくないし、「良い」といれていることは何でもするくらい最善をつくしたいですし、大人が注意していれば負わなくて済むような怪我なんかもさせたくないです!

最近では、義実家のキッチンのコンロ下で娘が遊び始めたので、危ないから移動しなさい!と声をかけていたら、義家族全員から大丈夫だよ〜と言われ。
そこで地震きたらどうすんの?と言ったら、そんなこと言ってたら何も出来ない!って。。
コンロには、今皆で食べている熱々のスープがはいった鍋などが3つも置いてあったんですよ。
もし地震きて、命は折角助かったのに鍋がこぼれて火傷して、でもライフラインが止まって治療がして貰えなくて・・・とか考えただけで恐ろしいです😭
確率は低くても、普段からキッチンでは遊ばない!とか教えておけば、防ぐことが出来る事故ですよね。
もしもの事を考えて動くのって、親として普通じゃないの?!と思ってしまって。虫歯も気にせず娘の口にちゅーするし、外から来ても手洗いうがいしないで娘に触るし、アイスやチョコ食べさそうとするし、義家族大嫌いです( ⌯᷄௰⌯᷅ )

私はこれだけ神経質ですが、娘はぐっすり寝てくれますし、おおらかで元気に明るく育っています!特に悪影響なんて思ったことも感じたこともないです!
あまりにも「無菌」に必死になったりするのは行き過ぎだとは思いますが、子供のために最善を尽くすことは、親心だもの、悪いことじゃないですよღゝ◡╹)ノ♡
これから暑い時期になりますが、出産頑張ってくださいね😄

• ふー

ふー

ありがとうございます😭
    なんだか救われました💦
    ケセランパサランさんも嫌な思いなさってるんですね💦

頑張ります!
    ありがとうございます♡

• 4月5日