※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
ココロ・悩み

妊娠中に赤ちゃんの心臓が停止し、手術を受けた女性が心配と悲しみを抱えています。周囲の友人が順調に妊娠している中、自分の気持ちの整理がつかず、先輩方の経験を知りたいと相談しています。

3日に掻爬手術をしました。
初めての妊娠ですごく嬉しかった
妊娠9週目の検診では心拍もしっかり動いていて
大きさも順調でした
ただ赤ちゃんの肺に水みたいなのあるって言われて
心配で心配でたくさん泣きました
検診から3日つわりが無くなり、胸の張りも軽くなったような気がして、下腹部痛があり病院へ。
赤ちゃんの心臓は止まっちゃってました。
手術をしたのは10週2d
手術から2日経ちますが泣いてばかりです
10週もお腹の中にいてくれて、少しの間だったけどママにしてくれた赤ちゃんにありがとうとちゃんと産んであげられなくてごめんねでたくさん涙がでます。
今27歳です。友達も順調に妊娠してたり子育てしてたりと私達のところにも早く帰ってきて欲しい。
元々気持ちがつよいほうではなく
くよくよばかりしてます。こんなママじゃ心配で赤ちゃんも帰ってこれないかな。
今は術後で仕事も1週間お休み頂いています。前に進まなきゃいけないのは分かっているけどなかなか気持ちの整理がつきません。
経験した先輩方はどうやって乗り越えましたか

コメント

のり♡

とっても辛いですよね。。
お体は大丈夫でしょうか😭
わたしも初めての妊娠で12週の検診で心臓が止まってると言われ掻爬手術しました。
12週もお腹にいてくれたのに…辛かったつわりも少し落ち着いてきて、あとは幸せなマタニティライフだと喜んでいた矢先…。毎日泣いて頭おかしくなったかと思いました😭
保育士をしているので、手術後1週間で復帰したあとは、子供達に会うのも辛く…クラスの子を見回しては、この子たちはみんな無事に産まれてこれたのになんでわたしの子は…って泣けて仕方なかったです。そんな考え方おかしいですが、その時はそうしか考えられませんでした。
気持ちの整理をつけるって難しいですよね。今でも、あの時のことを思い出して泣けることがあります。
でも、くよくよ泣いてばかりいてもきっとお空に帰った赤ちゃんは嬉しくないだろう…、産まれてこれなかった赤ちゃんの分まで次に出来た子のことを2人分幸せにしようと前向きに考えるように頑張ってました。
今はまだ辛いですが、お体大事に過ごされてくださいね。

• るー

るー

体の方は出血が少しと今は腹痛があります😔
    安定期に入るまでもう少し頑張ればと思っていたところでした。
    毎日泣いてぽっかり穴が空いたようで何もしたくないし何も考えられないです。
    仕事上そう考えてしまうのはしょうがないですよね。目の前には元気な子供達がいるんですもんね。
    次に出来た子はちゃんと産んであげたいし辛い思いをした分二人分幸せにしてあげたいと思うようにします。
    返信ありがとうございます。

• 4月5日
♡ボンポワン♡

はじめての妊娠の際続けて2回初期流産を経験しました。正直どうやって乗り越えたかっていうのがなく3回目の妊娠で無事に産まれてきてくれた娘を自分の腕で抱いた時に少し気持ちが楽になった気がしました。ただ出産した今もその時の事を思い出す事もあります。本当にこればかりは当事者しかわかりません。私は頑張ってね、辛かったね、次は大丈夫、初期流産はお母さんのせいじゃない、よくある事なんて言葉は余計辛かった。気持ちの整理も前に進むのも無理にしなくてもいいと思います。るーさんのペースでいいと思います。

• るー

るー

帰ってきてくれた赤ちゃんをこの手で抱くまでまた少しづつ頑張りたいと思います。
    私も、大丈夫?初期流産は染色体異常だから、お母さんのせいじゃないよ、次は大丈夫、この言葉を聞くとやっぱり涙が出ます。
    私のペースで少しづつ進んで行けるよう頑張ります。

• 4月5日
🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

お疲れ様でした。
私も経験者です。
6人に1人はなるそうです…
こういう経験をあえてさせてくれたんだな、と思い悲しい時は我慢せずに泣きまくりました。あわてんぼうな子で、きっとお空に忘れ物をして来たんだねと友達が言ってくれました。
半年後に妊娠し、今はここまで育ってくれました。
るーさんの赤ちゃんも、素敵なプレゼントを持ってまた必ず帰って来てくれます。
今は無理せず、好きな事だけをして過ごしてくださいね。

• るー

るー

実の母にはいつまでも泣いてないでしょうがないんだから。
    赤ちゃんもこのまま大きくなっても障害が残るかもしれないし長く生きられないかもしれない
    そしたらママとパパに迷惑かけちゃうから自分で逝った親孝行な赤ちゃんだったんだよって言われました。
    また帰ってきてくれるの待ちます。
    次はちゃんと産んであげたい。
    今はまだ何もしたくないのでゆっくりしたいと思います。

• 4月5日
くろーばー

私も稽留流産をし同じように手術をしました
年齢も周りの境遇も同じで思わずコメントさせていただきました

今は誰に何と言われてもただただ辛くて悲しいと思います
でも私が先生に言われたのは確率の問題で5人に一人は成長できないこと
そしてこのまま成長しても身体の弱い子になってしまったり、産まれてこれずにもっと大変な手術や死産になってしまうこともある、ということでした
なので私はこの子のことをとてもママ思いのとても優しい子だったんだと思っています
まだまだ最初の妊娠、流産のことを思い出すと悲しくて涙が出そうな時もありますが産まれてきてくれた子も最初の子も私にとってとても大切な我が子です

私も術後1週間ほどで仕事に復帰しましたがそれまでもそれからも家族にたくさん甘えさせてもらいました
もちろん旦那さんにもです
いきなり気持ちを切り替えることも難しいと思うので少しずつ旦那さんと色々な話をしてくださいね
大丈夫ですよ
ちゃんと赤ちゃんはまたママのところへ来てくれます

最後にひとつ
先生には手術の日に今日が次の子の誕生日になるかもしれないからね、と言われました
その後また妊娠をし予定日よりも2週間早く、手術の1年後の前日に今の子が産まれました
最初の子がいたからこそ妊娠、出産、子育てを頑張ることができています

心も体もしっかり休めてくださいね
季節の変わり目ですので風邪などにもお気をつけください😌✨

• るー

るー

そうですね。今はまだ何も…
    辛くて悲しくて泣いてばかりです。
    私は実の母に
    このまま大きくなっても障害が残るかもしれないし長く生きられないかもしれない
    そしたらママとパパに迷惑かけちゃうから自分で逝った親孝行な赤ちゃんだったんだよって言われました。
    次また帰って来てくれたらちゃんと産んであげるからねってて思いなさいと。
    今回のことは忘れずに次の赤ちゃんのためにも成長させてくれたと思いますようにします。
    私達のところにもまた帰ってきてくれるの信じます。

• 4月5日
mama

お辛い気持ち御察しします。

私も初期流産でしたが、
今は元気な息子がいますよ😁

3ヶ月後戻ってきてくれました!

忘れ物したから戻っただけですよ☺️
きっと戻ってきます!

だから今は無理しないで
ゆっくり休んで下さい☺️

• るー

るー

私に似ておっちょこちょいで忘れ物したのかな。

また帰ってきてくれるの待ちます。

今はゆっくりしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月5日

辛い思いをしましたね。
私も15wで死産をした経験があります。
週数が進んでることから誘発剤を使っての出産をしました。

どうして子供が亡くなったのに私は生きてるのか。
すごく苦しい思いをしました。
あれから10ヵ月。
第2子が同じ15wを迎えました。

毎日が不安でたまりません。
もちろん、子供を亡くした悲しみが癒えるわけもなく、あの頃のいろんな思いが今も変わらずにあります。
乗り越えることも、忘れることもありません。
それでも、私はその子を授かれたことを幸せに思っています。
沢山泣いて、沢山悲しんで。
少しずつ新しい日常を作るしかないんだと思います。
無理せずに過ごしてください。

• るー

るー

たくさん泣いて、悲しんで
    今回のことは忘れずにいようと思います。
    次また赤ちゃん帰って来てくれたら今回の思いをした分もっともっと強い思いがあると思って。
    少しづつ自分のペースで
    無理せずやっていきます。
    ありがとうございます。

• 4月5日
カレン

お仕事の復帰が上手くできると、新たな自信になることがあります。
私も同じ時期で同じ流産手術をしました。春でした。

友人や家族にとても恵まれ、知った友人達が毎日差し入れやお見舞いの花や手紙をくれました💐
なので、この出来事は悲しいけれどすごく支えられてることを実感した出来事でもありました。

流産すると母親である私のことは皆慰めてくれますので「父親である夫のことも慰めてあげて」とこっそり皆にお願いしたりしました(笑)
こんなときにそんなとこまで気を遣うなんてと、泣かれましたが(笑)💦
流産したとき夫は泣きませんでしたし、目に見える変化はありませんでしたが、普段は瞬間で寝付ける夫が、なかなか眠れず甘えてくるのを見て、ショックなんだと可哀想になりました。

るーさんの旦那さんも寂しく思っているでしょうね。
夫婦で寂しさを分け合ったり慰め合ったりして、もっともっと仲良くなってくださいね。

名前も考えていたので、抱っこしたかったなぁ…と思うと今でも涙が出ますが、赤ちゃんは一番安心するママお腹の中で一生を終えたのが、せめてもの救いかな。

• るー

るー

1週間お休み頂いていますが仕事に戻りたく無いな…て感じです。
    同じタイミングで妊娠してる先輩もおり見るのも辛いと思ってしまいます。
    うちの旦那も流産した時は泣きませんでしたし、目に見える変化もありません。
    旦那さんの事まで考えられるなんてすごいです。
    今は実家に帰っています。旦那にはさみしい思いさせていると思います。
    帰ったらたくさん話しようと思います。
    ありがとうございます。

• 4月5日
さや

私も4ヶ月前、心拍確認後に流産を経験し、掻爬手術しました😢辛くて、周りを羨ましく思う事ばかりでした😢くよくよしてて、いいと思います!赤ちゃんにとって、たった1人の母親なんですから😢その後すぐに妊娠する事ができました✨きっとるーさんにも赤ちゃんは戻ってきます!☺️✨

• るー

るー

今はたくさん泣いて、ゆっくりしたいと思います。
    また赤ちゃんが帰って来てくれるように心も身体も休めておきます。
    また戻ってきてくれるように。

• 4月5日
TOMO

私は約2年間の妊活で、私には妊娠出来ないのかも…とだいぶ落ちこんでいた時に授かることが出来ました!
しかし、7週目で完全流産してしまい、あかちゃんの心拍数さえ聞けずに終わってしまいました。
お腹も痛くて泣きまくり、とても辛かったです。
でも、
『私でも妊娠出来た。授かることが出来るんだ!少しの間でもママになることが出来た!天国の赤ちゃんありがとう!』と、前向きになれるようにしました!
それから、不妊治療に進みました。
今はとても辛いと思います。
でも、赤ちゃんのことは忘れないであげてください❤
短い間でも、るーさんの赤ちゃんでしたし、赤ちゃんのママはるーさんしかいないのですから✨

• るー

るー

ありがとうございます。
    今回のことで妊娠出来るって事は分かったし、つわりってこういうものなんだとか、赤ちゃんがお腹の中にいることで今まで以上に身体を大事にしたりといろんな事を勉強させてくれました。
    お腹の中にいた赤ちゃんのことは
    絶対忘れられないし少しの間だけどママにさせてくれたと感謝してます。
    でもまだ受け入れず
    周りの妊婦さんとか赤ちゃん見るのも辛いですね。
    少しづつ少しづつ進んで行けるよう頑張ります。

• 4月5日