※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなきち
子育て・グッズ

3週目の離乳食、半分も食べずにやめる。5ヶ月で早かったか、再開時は10倍粥1さじから始めればいいでしょうか。

いつもお世話になっています。
離乳食を開始して今週で3週目。
今週に入ってから離乳食を半分も食べずにやめてしまいます。
先週までは10倍粥は4さじ、野菜は2さじぺろりだったのですが今週はそれすらも半分以上残してしまいます。
味に飽きたのかと野菜スープを混ぜたりしましたがだめでした。
膝の上でお座りはできるしスプーンも嫌がりはしない(スプーンで白湯を飲むため抵抗はない)私たちの食事中もじっとこちらを見てきたり手を伸ばしたりしますがやはりまだ5ヶ月で開始は早かったのでしょうか?
また明日からお休みするとして6ヶ月(2週間後)まで待って再開した場合、その時はまた1から10倍粥1さじから始めればいいのでしょうか?

コメント

ゆかり

うちはなんとか食べますが、だんだんと好き嫌いがはっきりしてきたように思います。
これも成長と思って、のんびり進めています(^^)

• ひなきち

ひなきち

回答ありがとうございます!
    うちもわりとおかゆは食べるのですがそのほかはちょっとしか食べてくれなくて…それも好き嫌いの兆候なんですかね笑
    焦らずゆっくりわが子のペースに合わせて頑張りたいと思います、ありがとうございます!

• 4月8日
🌈

5ヵ月ではじめました!1ヵ月はパクパク食べてくれましたが6ヵ月過ぎから食べが悪くなったので1週間ほどお休みしました!
そのあとはびっくりするくらいたくさん食べるようになったので少しお休みしてもいいかもしれないですね😇
再開したら続きからで大丈夫だと思います!

• ひなきち

ひなきち

お休みするのもはやり手なんですね( ˘ᵕ˘ )
    皆さんの意見をみて今ちょっとは食べてくれるの少なくして1さじずつあげてみようと思います。
    慣らしみたいな感じでゆっくりやっていこうと思います。もしそれでもだめそうならうさまるさんのご意見反響させてみようと思います。ありがとうございます!

• 4月8日
ママ

離乳食は食べる練習なので、時間になったら座って食べるという習慣をつけるためにも私なら少量でも続けます😊
1口でも食べてくれたらラッキー、完食したらよく頑張ったねって褒めながら進めました✨

本などに載っているスケジュール通りにいかないのが当たり前なので、焦らずお子さんのペースで続けていけばいいと思います☺️

• ひなきち

ひなきち

なるほど!少しではありますが食べてる訳ですしまだ焦らずに練習、習慣づけだと思って気長にやっていくのがいいのかもしれませんね。
    少量でもせっかく食べてくれてる訳ですしわが子のペースに合わせながら一緒に頑張っていきたいと思います!ありがとうございます!

• 4月8日