※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき
妊娠・出産

初マタの37歳女性がバイアスピリン服用中。医師から13wで終了指示。不安なので服用経験者の意見を聞きたい。

37歳の初マタです。自然妊娠です。
2回の流産経験があり、今回5wからバイアスピリンを毎日1錠服用してきました。
前回の流産で検査した結果、特に何も異常はないとのことでしたが、念のための服用でした。

11w6dの検診で、13wいっぱいでバイアスピリンは終了しましょうと医師に言われました。

昨日からバイアスピリンは服用していないのですが、これから血液凝固能が促進されて、血液が固まりやすくなる時期と知り、不安になりました。

早くても15wまで服用している方が多いようで、13wは少し早すぎるのでは?と感じます。

バイアスピリンを服用経験のある方、いかがでしたでしょうか?

コメント

ねこ

不育症の検査で同じく引っ掛かる項目はありませんでしたが、若干血流悪いのでバイアスピリン一応処方してもらってました。
そこのクリニックは(結構全国的に有名なところ)34週まで服用して良いという事でした。
結局私は28週まで服用しましたが、流産繰り返してたので精神安定剤的に飲んでました。
不安であれば先生に相談されて、もう少し処方してもらってもいいかと思います。

• ゆっき

ゆっき

回答ありがとうございます。
    前回の検診でもう処方やめましょうか!と言われて、それは不安なので処方してくださいとお願いして、13wまでに延びました。
    次の検診まで2週間もあり、不安なのですが…それ以上お願いできませんでした。

• 4月5日
そうちゃんママ

初めまして。
私も流産経験があり、不妊治療の病院では36wまで飲みましょう、と言われましたが、今通っている産院では、いつやめてもいいと言われていますが、今23wで、どっちでもと言われるとやめる勇気もなくまだ飲んでます。
不安になるくらいなら飲もうかな…と。

• ゆっき

ゆっき

回答ありがとうございます。
    私も不妊治療も行なっている産院なのですが…。
    11w6dにしては4日ほど大きく育っていたようで、医師がもう大丈夫と判断しての事なら少し安心なのですが…。

今、田舎に住んでいて市内には産婦人科が1件もありません。
    そのため私の実家がある都市部の産院まで1時間半かけて通っています。
    なかなか通えないこともあり、不安が大きいのかもしれません。

延長をお願いしても13wまでしか処方してくれませんでしたが、医師を信頼した方が良いのでしょうか…

気にしすぎなら良いのですが…

• 4月5日