※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらたママ
子育て・グッズ

袴ロンパースは避けた方が良いです。喪服に相応しい服装を選びましょう。

祖母のお通夜と告別式に4ヶ月の息子を連れていくのですが、服装に悩んでいます!お食い初め用に購入した袴ロンパースを着せるのは良くないでしょうか?羽織は黒なので色は問題ないと思いますがお祝いで購入したものでは相応しくないのかなと悩んでいます。アドバイスお願いします!

コメント

コユテク

袴ロンパースは微妙かと思いますよ。
まだ、黒っぽいカバーオールとかのほうがいいとは思いますよ。
赤ちゃんなので、そんなに見られないと思いますが、黒っぽいベーシックな形の服装のほうがいいと思います。
どこまで、式に参加するか間がらにもよりますが…

• あらたママ

あらたママ

黒のカバーオールにします!アドバイスありがとうございました!

• 4月5日
笹島

4ヶ月の子だと特に気にする必要は無いと思います。

祖母のお葬式の時に友人の2歳の子が平服でしたが、特に気になりませんでしたし、きてくれただけで嬉しかったですし。

• あらたママ

あらたママ

ありがとうございます!連れていくことで祖母が喜んでくれたら嬉しいですね(*^^*)

• 4月5日
マヤ

黒かグレー、白が良いですよ😊

袴は良くないですね😅

• あらたママ

あらたママ

手持ちで黒とグレーのカバーオールがあるのでそれで行こうと思います!ありがとうございます!

• 4月5日
kou

辞めたが良いと思います💦
黒、紺、グレー系のロンパース
とか普段着ている服が良いですよ‼️
まだ4ヶ月なら汚れる可能性あるので
私だったら会場着くまでは
他の服着ていて、着いたら
車の中などでさっと着替えて
いくと思います😁‼️

• あらたママ

あらたママ

黒とグレーがあるのでそれで行こうと思います!着替えのアドバイスありがとうございます!

• 4月5日
liroliro

袴はお祝いのイメージがあるので、黒っぽい普通のロンパースがいいかもですね👀

• あらたママ

あらたママ

お祝いのイメージありますよね(--;)黒かグレーの服で検討します!ありがとうございました!

• 4月5日
かちん

袴ロンパースはやめた方が良いかと思います💦
黒、紺、グレー系のロンパースがあるならそれを来た方が良いかなと思います。

• あらたママ

あらたママ

黒かグレーで検討します!ありがとうございました!

• 4月5日
くーゆ

袴…どうなんですかね…私はめでたい服のイメージがあるのでやめておきますかね😣
生後半年の息子をお葬式に連れて行った時は、手持ちの真っ黒のズボンにグレーと黒のロンT着せて行きましたよ(^^)
ロンTは急いで西松屋で買ったのですが、700円ぐらいでしたし普段でも着れるかなと💦
ワンポイントのマークもついていましたが、急な事だし生後半年の赤ちゃんの服にケチつける人もいないよ、急いでちゃんと揃えたんだなって分かるから大丈夫よと母に言われました!

• あらたママ

あらたママ

私もめでたい服のイメージがあります(--;)黒かグレーで検討します!ありがとうございました!

• 4月5日
まめ

袴ロンパース、かわいいですけどお通夜には向かないかと。。
それで参列する人がいたら、何しに来たの?祝い事じゃないでしょ☹️と正直思います💦

黒くなくてもネイビーとかモノクロのお洋服ならいいかなと😅

• あらたママ

あらたママ

黒かグレーで検討します!ありがとうございました!

• 4月5日
   yuua

こないだ祖父の葬儀があったんですが、赤ちゃんは普段着で大丈夫ですよ☺
ただ、派手な色とかキャラクターものは避けたほうがいいみたいです!
うちはグレーとか暗めのロンパースを着せました!
あと、妊婦さんもそうですが、赤ちゃんも小さくて弱いので、色んな霊が集まる葬儀所にはあまり連れてこないほうがいいとお坊さんに言われました😣💦
考えの違いもあると思いますが、気になるようなら聞いた方がいいですよ!

• あらたママ

あらたママ

知らずに妊娠中にもう1人の祖母の葬儀に参列しました(--;)お腹も目立ってなかったのでお坊さんにも何も言われず。黒かグレーのロンパースで参列させます!ありがとうございました!

• 4月5日
ちゃあ

葬儀関係の仕事をしています。
赤ちゃんの服装 派手じゃなければ あまり気にしなくても大丈夫ですよ。

• あらたママ

あらたママ

ありがとうございます!お仕事されてる方の意見嬉しいです!黒かグレーで参列させます!

• 4月5日