※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
子育て・グッズ

2歳の子供がベビーカーを嫌がり、外出が難しい状況。上の子は抱っこ紐も拒否し、立ち乗りバギーもダメ。体験や克服方法を教えてほしい。

ベビーカーに乗らない2歳…

一歳過ぎた頃からベビーカーを拒絶するようになり、乗せようとするだけで暴れて逃げます。

手を引かれるのも嫌いで、好きなところに走って行ってしまうため、危なくて下の子が生まれてから平日は家に閉じ込めるしか無くなってしまいました。

ですが体力も有り余りかなり退屈している様子なのでなんとか下の子を抱っこ紐で上の子をベビーカーに乗せて、すぐそこの公園くらいまでは外出したいです。

上の子は大きくて抱っこ紐にもう入りません、また、ママ連れてってという立ち乗りバギーも試しましたがダメでした。自転車は、まだ下の子が無理です。

同じような体験された方、克服された方、お知恵を拝借したいです。

コメント

三輪車とかもだめですかね?
手繋いでくれなくて危ないときは泣き叫んでも抱っこしてます(^^;

• くう

くう

お返事ありがとうございます、あまり興味がないようで三輪車はまだ買っていないので試してみようと思います。

• 4月5日
あーまま

私が思うにイヤイヤ期の中なのでイヤイヤ期なのでは?って思ってしまいます😅
私の娘も大人しくカートに乗ってくれない抱っこ抱っこでスーパーでは走り回って放置もできないので2人係で見てますよ😅
私の母が基本見てくれててその間に買うものカートに入れてきます😣
私が近づくとニコニコ笑いながら走り逃げ回りますし帰るよって言って抱き上げると喚いて泣いてじたばたしてますが気にせず車にのせます😅
子供って変にケロッとしますし😅

• くう

くう

お返事ありがとうございます。
    イヤイヤ期。それもあると思います、、力が強くて暴れると抱っこ不可能でどうしたものか…。休日など、人手が自分以外にもあるときはなんとか頑張ってます、平日もやはりヘルパーさんを呼ぶしかないのでしょうかね…悩みます

• 4月5日
arc

〇お菓子などでつって、無理やりベビーカー乗せる
〇下の子を抱っこ紐のまま自転車に乗る(いけないのはわかっていますが、仕方なく😅)
〇ハーネスをつける

パッと思いついたのです^^;

うちは嫌がっても無理やりベビーカーに乗せるをしてました(^_^)
何とかスマホやおやつで誤魔化してました。

• くう

くう

たしかに、お菓子で釣ると泣きながらも少しは歩いてくれますね!
    自転車買って、それも試してみたいです、どうしようもないですよね。
    ハーネスは歩きたての頃使っていたので懐かしいです!今は力が強すぎて千切れました!

• 4月5日
  • arc

arc

お菓子持たせてベビーカーに乗せて、嫌がっても暴れても、膝で子供の股らへんを固定してササッとベルトしちゃってます💦

自転車はおんぶからって言われていますが、やはり2人目ともなるとそういう理由にもいかない時が多々出てきてしまいます。。。
    危険なのは承知です。
    違反なのもわかっています。
    それでもどうにもならない時があるんですよね😭💘

あとは少しの距離なら下の子をベビーカーに乗せて、片手で押して、上のお子さんを抱っこですかね。

行きたくないとか、勝手に走っていくなら、じゃあお出かけはやめよう!って言ってもいいと思います。
    きっとお子さんも公園には行きたいでしょうから、手を繋いで歩かないといけないって言うのを理解させるとよいと思います。

• 4月5日
  • くう

くう

ご丁寧にありがとうございます(;_;)

そうですよね、なんとか、一回成功すれば、 連れて行ってもらえるものなんだと分かると思うのですが。。今週末、旦那がいるときにでも、一度力ずくで連れて行ってみようと思います!

いうことが聞けないと、自分1人のとき、出先でちょっとトイレとかも無理になっちゃうので、本当に早くわかってほしいです。

• 4月5日
ある日どこかで

私は下の子抱っこ紐で普通に退院後から出かけてます。

自転車に乗せる時も暴れるんですか?それなら怖くて、乗せられない気持ちも分かります。

でも、2歳なら、わざわざベビーカーって歳でもないかなぁ?

私はワザと車道の方に押したりして、危ない事や、角では止まれを小さい頃から教えました。(もちろん手を繋いだままです。)ルールを守れないなら、家にいなさい。外だからと優しく叱るのではなく、がっつり叱る。

また、飛び出して走って行く時期は、私は、リードを付けてました。コレもいっときだけで会話できるようになれば、不要になります。

でも、公園って暑いし、虫多いし、花粉あるし、それよりも私は児童館や支援センターの方が好きです。たくさんの大人の目がある分、危なくもないし、トイトレもできるし、下の子の授乳中、先生が上と遊んでくれるし、私は日替わりで色んなとこ行ってます。その方が子供はストレス少ないですし、遊ぶ事が毎日なんで、帰りたくないとギャン泣きする事なく、また明日でいっかぁ。eテレ見たいってなります。

近くに児童館はないですか?室内用の三輪車出してくれたり、子供だけで走り回ったり、たまにクッキングや泥んこ遊びや制作なんかもしてくれます。色んな雰囲気の支援があるので、好みの場所探して行ってみては?私は、事前にプログラム調べて、予約して市をまたいで色々連れてってます。

もしくは、IKEAやららぽーとやイオンなどのショッピングモールはどうですか?あそこなら、下をカートに乗せて、ウロウロさせたりが良いと思います★

• ある日どこかで

ある日どこかで

あっ🤭自転車お持ちでなかったんですね!

ちなみにあまり自転車に乗る事で暴れて困るは聞いた事ないです。
    どうせこれから幼稚園(プレ)等の送り迎えもあるし、電動自転車前乗せ、後ろ乗せ両方付いてるタイプ購入して良いと思います。
    ちゃんと前カゴで荷物が沢山乗る奴にすると良いですよ。

値段がーって事ならオフハウス等で手頃なの探してみても良いかもです。あとそこで普通の自転車買って、自分で同じく売ってる後ろ乗せ買って付けても良いかもです。

とりあえず、旦那さまと一緒に買いに行って、試乗させて貰ったりして、子供の反応みても良いかもです★

• 4月5日
  • くう

くう

たくさんのご提案ありがとうございます!

児童館、歩いて行ける距離ではないですが、小さいところならあります。ただ、最近は外遊びのほうが好きで、実家の近くの児童館とかも連れて行くのですが結局すぐ外に出て砂場で遊んでいます。水遊びや、泥んこになるのが最近のマイブームらしく、、

たしかに、わざわざベビーカーでなくても歩いてくれれば解決しますよね(笑)そんな遠出はしませんし。
    躾がお上手なんですね(>_<)!うちは、怒ってもお尻ペンペンしても、ふざけて笑っているので途方にくれます。

IKEAは子ども結構楽しみますよね。車が出せる日はわりと満足してくれているのですが、平日は家でも良いのでしょうかね…男の子だし走り回りたいですよね、きっと。

トイトレもそろそろ始めたいのですがオムツ汚れても全然気にしないので困っています…

• 4月5日
  • くう

くう

お返事が行き違いになっておりすみません。
    自転車はこれから買おうと思っていますが、それでしたら早く買いたいなぁと思えます、ありがとうございます。最後の希望です。

気候がいいうちに試乗くらいはしてみたいので早めに相談してみます!

• 4月5日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

男の子だから、女の子と違って活発ですよね。
    下が男の子なので、日々上の子との違い感じてます。

怒っても、なんだか、大型犬の子犬に躾してる時みたいに、ニコっとして、全然響いてない感じなので、上の子と同じやり方ではダメなんだろうなぁ〜って思いますw

くうさんは、上も下も男の子で、まさに体力が必要そうですね!

女子は違った意味で大変ですがw(まるで大人みたいな言葉使いしますし、怒る時自分に似た口調で思わず苦笑してしまいますΣ(-᷅_-᷄๑))

でも、共通して自転車は好きです。風切って走るし、遊園地のアトラクションみたいなもんなんでしょうね。坂道下る時が一番好きみたいです、2人共歓声あげてますwもう一回って言われるけど、ムリーって思います。滑り台じゃないんだからねーw

• 4月5日
  • くう

くう

お返事頂けて嬉しいです^_^
    そうですよね、やっぱりどこか男の子はママに対する甘えみたいなのがあると思います。
    周り見ていても、女子育てるのはわたしには無理だーとつくづく尊敬します、精神力というか持久力がいりそうです、女の子は生まれたときから何か知っているみたいに本当に大人びていますよね。

自転車はたしかにスリルがありますね(笑)!移動も楽しんでもらえたら行動範囲も広がりそうですね!

• 4月5日
ぴぴ

とても分かります…
うちの子もそんな感じなので、下の子に首すわり前から使える抱っこ紐を買って使っています。
どうにも歩かない時は、下の子抱っこ紐の上を抱きかかえてます( ;∀;)

• くう

くう

ほんと外は危ないので連れてくときは下の子はもう真っ赤になって泣こうが抱っこ紐するしかないですよね。
    2人同時に抱っこってなったとき死ねますよね…

• 4月5日
ティス

前にバックルがついているリュックをおすすめします‼
子供が勝手におろせないのでいいですよ。
リュックの上に持ち手がついている物を選んでください。
ハーネス代わりに持ち手を親が持っておくといいですよ。
急に走り出しても持ち手を掴むだけで止めれます。

あとは、他の方もおっしゃってる三輪車もいいですよ。
子供がパッと降りれないタイプの、ベルトとか着いてる物で、ママが押せるタイプの物がおすすめです。

• くう

くう

お返事をありがとうございます。
    リュック見たことあります!可愛いですよね!あれならつけてくれるかなぁ?試して見ますね。

三輪車とか、一旦興味持ってくれたらこっちのものですよね、なんとか色々楽しめるように工夫したいです

• 4月5日