※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

体重増加が悪く、ミルクをあまり飲まない生後98日目の赤ちゃんについて相談です。眠りのみで母乳もあまり飲まず、体重増加が心配。どうしたらいいかアドバイスください。

生後98日目(3ヶ月)なんですが、体重増加が悪いです。
産まれた時は3006g
4/2 5006gでした。
混合で育ててます。
元々ガツガツ飲まずミルクも嫌いな子で、哺乳瓶変えたり乳首変えたり、ミルク替えたりいろいろしましたが頑張って飲めても80gです。
だいたい一日にミルクは4~6回で30~80gです。
ミルク量もまちまちですが、80作ってもほとんど飲まない時もありますし、60や40でも残したり飲まなかったりします。
元々眠りのみで母乳外来も三週に一度通ってましたが、ストレスで母乳が出なくなってしまったことがあり、今はおやすみさせてもらってます。
母乳を飲む際もすぐに眠たくなるのか眠りのみで、少し飲んでは満足するみたいで、あまり飲んでくれません。
疲れるということもあると思いますが、どうしたら体重増加するのかもうわかりません。
何をしてもダメで、病院では体重のことばかり言われるし本当に頭抱えます。
もうノイローゼになりかけてて、助けてください。
アドバイス下さい

コメント

小鳥

ここ1カ月でどれくらい増えてますか?

  • ゆいママ

    ゆいママ

    3/7の時に4530で
    4/2で5.06です。

    • 4月5日
み⋈♡*。゚

産科看護師で3ヶ月の息子のママです!
体重のこと言われますよね😣
うちの病院でも体重のこと言ってました(笑)
でもそれだけ赤ちゃんの体重って大事なんです😢
3ヶ月で生まれた時の倍が目安ではあります
傾眠傾向にある=元気がない
だと予防接種のときに教わりました😣
うちの子も哺乳瓶ダメです😭
ある時いきなり飲むようになりましたけどね😅

友人の子は全然飲まず3ヶ月で生まれた時の1.5倍以下しか増えてなくて大きな病院で見てもらって現在入院中です(∩´﹏`∩)
体重を増やすために胃にチューブを入れて母乳とミルクを注入してるみたいです😣

ゆいママさん、悩みますよね。
どうしたらいいかわからなくなりますよね😭

  • ゆいママ

    ゆいママ

    娘は手足をよく動かし、よく喋るしよく笑うので決して元気がないわけではないと思うんです。
    ミルクも嫌がりながらでもあげるしかないんですか?
    嫌がってるのにあまりあげるのは良くないと聞きますし、どうしたらいいかわかりません。

    • 4月5日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    体重の増えはどうですか?
    1ヶ月検診での体重と2ヶ月での体重教えてもらえると嬉しいです😣

    • 4月5日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    1ヶ月検診の時に3790でした。
    34日目→3752
    42日目→3874
    52日目→4202
    68日目→4530
    4/2→5.06でした。

    • 4月5日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    1ヶ月が33日目でした。
    ちなみに3/26で5.03でした。

    • 4月5日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    数字出してもらえると徐々にではあるけどしっかり増えてきてますよね☺️
    今の時期だと1日30g前後増がベストみたいですよ🙆🏼🙆🏼
    もう少し様子見ても良さそうですけどね🤔🤔
    ただミルクは飲ませてあげた方がいいと思います😣
    飲まないなら30分とか1時間あけて飲ませてみるとか!

    • 4月5日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    すみません、返事気づいてませんでした。
    ミルク嫌いで、なかなか飲んでくれなくて、本当に困ってます。
    何しても拒否なんです。

    • 4月9日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    ミルクの味が嫌いなのかなー。
    別の種類のミルクに変えたら飲むようになったって赤ちゃん多いですよ😣
    哺乳瓶拒否は慣れさせるしかないんですけどね😣

    • 4月9日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    ミルク替えてもダメなんですよね(´・ ・`)
    哺乳瓶も変えたり、乳首も変えましたがなかなかで…
    ゴム製のものも嫌いみたいで。

    • 4月9日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    スプーンで上げてみたことはありますか?スポイトとか!
    産科で看護師をしていますが哺乳瓶で飲んでくれない子にはスポイトやスプーンで地道にあげてました😂

    • 4月9日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    スプーンであげたこと何度もありますが、物凄い拒否で暴れてミルクこぼれます(><)
    シリンジで病院ではしてましたが、それも拒否でした(><)
    乳首以外拒否なんです(><)

    • 4月9日
Tou

うちの子もうすぐ4ヵ月になるのに
毎日ミルク400mlしか飲まないですよ
いろいろやってみても飲まなかった
めちゃ疲れた
赤ちゃん機嫌が良いなら大丈夫らしい

  • ゆいママ

    ゆいママ

    そうなんですか!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 4月5日
ぷにぷにぷにお

こんにちは😙ちょっとうちの子と似ている飲み方なのでコメントさせてもらいます!
うちは訳あって3ヶ月半で完母→完ミにしたのですがほんとに30~80しか飲みませんでした笑
たまーに奇跡の100って感じで、、、😂
完母のときにかなりおデブになっていたので体重増加はあんまり気にしなかったのですが、脱水やウンチの回数が減った事が心配でした💦
ミルクの回数が1日4〜6回との事ですがもっと回数を増やせませんか?お医者さんに聞いた所、具合の悪いときやあまり飲まない時は時間を気にせず30分おきでいいからちょこちょこ飲ませるといいみたいですよ😄後は乳首を月齢より上の物にして短時間でなるべく多く飲めるようにしてます!
うちはこの方法で一日の量を増やしました!あと混合との事ですが母乳→すぐミルクではなく母乳→1時間後ミルクにしたほうがうちの子はミルクを多く飲みます🙋
やっぱり赤ちゃんって体重増加が大切な事なので病院ではうるさく言われちゃいますよね🤔

  • ゆいママ

    ゆいママ

    ありがとうございます。
    100飲めるの奇跡的ですよね!
    100なんてこの1ヶ月半程飲んでくれてません(><)
    ミルクを飲むと毎回のようにすぐにウンチが出てミルクを替えても変わらずなので、きっとミルク自体あまり体が受付ないというか合わないんでしょうか?(><)
    後、助産師にミルクは必ず3時間空けないと体にすごく負担がかかると言われました。
    だからちょこちょこ飲ませはダメだそうで。
    乳首を変えるという考えはなかったので、試してみます!
    ありがとうございますm(_ _)m
    母乳の1時間後ですね!
    すごく参考になりました!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 4月5日
  • ぷにぷにぷにお

    ぷにぷにぷにお

    うちもほんとにミルク飲まなすぎて完ミから混合にしたんです😂😂
    毎回ウンチ出るのは気になりますね
    アレルギーとかじゃないといいですが😭
    私も助産師さんに同じ事言われたんです!
    それを律儀に守っていて、全然飲まないので小児科の先生に相談したら3ヶ月過ぎたら離乳食に向けて少しずつ胃腸も強くなるし毎回200とか飲んでる子は3時間開けないとまずいけど明らかに飲む量が少ない子はいいみたいですよ😙一応2箇所の小児科で聞いてどちらの先生にもそう言われました❤あとはママの判断ですけどね、、、💦
    育児ってほんとに不安ばっかりですけど頑張りましょうね👶🏻🍼

    • 4月5日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    そうだったんですね!
    ミルクアレルギーとかあるんですか!?

    助産師と医師が言うこと違うんですね!
    うちの病院は完母推奨のとこでミルク自体あまりよくない!みたいな感じのことを助産師も医師も言ってくるんで参ってました。
    でも、もうミルク80とかなら3ヶ月なったばかりですが、あまり体にも負担は少ないとみていいんでしょうか?
    間隔少し狭くして飲ませてみます!
    どれくらいの間隔でどれくらい飲ませてましたか?
    優しい言葉までありがとうございますm(_ _)m

    • 4月5日
  • ぷにぷにぷにお

    ぷにぷにぷにお

    乳製品アレルギーだと吐いたり下痢したりします!うちの弟がアレルギーで普通のは合わなかったのでアレルギー専用の粉ミルク飲んでました😭
    でも先生に言われてないなら違うのかな💦💦
    まあ3時間開けれるなら開けるべきですけど、、開ける事より飲ませる事が重要みたいです👍そろそろ暑くなってくるししっかり水分取らせたほうがいいですしね、80だったら大丈夫だと思いますよ!😁
    うちは今は混合なので参考にならないかもですが母乳→1時間後ミルク→1時間後母乳→1時間後ミルクみたいな感じの日もあります🙆
    完ミの時はとりあえず2時間おきにあげてて、飲んで30分後でも飲みそうなときは60作って少しでも飲ませたりしてました!
    いえいえ!偉そうなこと言っておきながら私も手探り育児なので😆😆
    赤ちゃんってひとりひとり違って、大変だけどこんなちっちゃいのに人間なんだなーって日々実感してます😙

    • 4月5日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    ミルクのことで聞いたことないので分からないんですが、下痢ではなさそうてす(><)
    緩くなるのか便が出やすくなるのか…?🤔
    分からないですが…(><)

    そうなんですよね!
    これから暑くなってきますし、尚更心配でした!

    私も母乳の1時間後にミルクあげてみます!
    寝てても起こしてあげますか??

    夜間とかもどうされてますか?
    うちの子4時か5時頃に起きてきて授乳してまた7時か8時に起きてきて泣いたら授乳して、でこの時間寝てます(><)
    起こしてたほうがいいんですかね?(><)

    • 4月5日
  • ぷにぷにぷにお

    ぷにぷにぷにお

    下痢じゃないなら大丈夫かもです😁!
    寝ててもおむつ替えて起こしてあげてます!
    自分も疲れてるときは一緒に昼寝しちゃいますけど、、笑

    夜は最後何時に飲んで寝ますか?
    うちも最近同じ感じです😅
    私は21時に飲んでそのまま寝るので自分が寝る24時前後に一度起こして飲ませてから寝るようにしてます🙋
    なので夜中は起こしませんが8時過ぎの授乳はまた起こして追加したりします!じゃないと1日量が少なくなるので💦💦
    でもこれはママと赤ちゃんの楽なペースでいいと思います🙆🍼

    • 4月5日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    遅れてすみません。
    夜はまちまちですが最近は21時から22時くらいが最後の授乳ですかね?
    一日どれくらいミルク飲ませてるんですか?
    うちは100~150が限界みたいです。

    • 4月6日
  • ぷにぷにぷにお

    ぷにぷにぷにお

    そしたら24時前にもういちど飲ませれるといいかもですね🤣うちは意外と寝ぼけてる時の方が飲んでくれたりもします😁
    最近は飲んでくれるタイミングがわかってきたので200〜300飲んでます😙!でも飲まない日は100もいかないので頻回授乳してます😭💦

    • 4月7日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    一度起きたらなかなか寝てくれないんですよねー(><)
    私も頻回授乳で困ってますし乳首痛いです(><)
    そんなにミルク飲んでくれるなんてお利口さんですね!*ˊᵕˋ*
    確かに寝ぼけてる時の方が飲んでくれる気もします!

    • 4月7日
はるか

アドバイスではないですが、うちの子も体重増加がゆるやかです。
昨日3ヶ月になったのですが
2808gで産まれて、現在5000gです😢
うちもミルク拒否で母乳しか飲まず、母乳も満足するともう寝てしまいます。
普段、よく手足を動かしたり、よく笑ったりと元気そうで、ゆるやかではあるけれど体重はちゃんと増えているので次の健診まで心配しすぎずに赤ちゃんのペースでやって行こうと思っています🌸

  • ゆいママ

    ゆいママ

    はるかさんは余裕があって羨ましいです。
    私は気にしすぎてしまって、ダメですm(_ _)m

    • 4月5日
ぽこ

うちも混合です。(3370→100日 5400程度)そして、体重増加が悪いです。(3370→100日 5400程度)そして、眠り飲みです💔生まれた時から乳首加えると寝ちゃって全然飲んでくれません(;_;)私も母乳外来とか行ってたんですけど、同じくストレスで母乳がほぼ出なくなってしまい、ミルクが主で育てています。おんなじ境遇の人がいたのでおもわずコメントしてしまいました。
ただ、うちの子はミルクが嫌いではないので、最近無理矢理ですが120-160×4-5回飲ませています^^; 本人がいらない!ってペッてやってから床に置いて泣かせたり、げっぷ出させたりして起こして。笑 それでも、100とかしか飲まなければ、少し早めに飲ませて回数で稼いだりしてます。ゆいままさんのところは一回量が増やせなさそうなら回数を増やせませんかね?ちょっと大変ですが1時間とか1時間半で飲ませちゃうとか。

うちのパパなんて、出生児3200くらいあったのにガンガン飲んでたのに1歳で7キロ弱だったみいです。笑 それでも普通に元気で今も普通の人と同じです。良く動くし、うんちやおしっこの回数も大丈夫だし、ちょっとムチムチしてきたし、体質もあるのかなーと少し気楽に考えていますが、来週3.4ヶ月検診があるので少しビビってます。(それで最近無理矢理飲ませてます。笑)

どうしても増やせ!と言われるならじゃあ教えろ!という感じで、専門家に相談した方がいいかもしれませんね^^;私も次言われたらそのつもりです(;_;)

長々とすいません。笑

  • ゆいママ

    ゆいママ

    私の子も乳首くわえたら寝てしまいます。
    新生児の時からずっとそんな感じなんですよね(><)
    あまりお腹すかないのか、空いてもアピールあんまりなくてわからなくて…

    回数増やしたり間隔狭めたり、みなさん工夫されてるんですね!
    私は3時間空けないと体にすごく負担がかかると言われたので、きっちり守ってましたが、とにかく体重増やせ増やせ!と言われるなら確かに教えてほしいですよね(><)
    少し回数増やしてみます!

    1歳だとだいたい9キロくらいですか??
    ミルク沢山飲んでても吸収率の問題やよく動く子とか消化が早かったり太りやすかったりなど本当にその子その子で違うんですね!

    私のとこは24日に3、4ヶ月検診です(><)
    そこでまた医師に言われるのは覚悟してて、体重増加が悪い子は母乳外来に通わされるらしいです(><)
    だからまた振り出しです。
    私もビビりまくりですが、お互い頑張りましょう!

    • 4月5日
  • ぽこ

    ぽこ

    うちの子は、新生児の頃からお腹すいたら泣くんですけど乳首咥えたら寝ちゃって、離したら怒って、おい!って感じです(;_;)

    私も3時間あけなきゃいけないって言われてて気にしてたんですが、80なら新生児で3時間くらいでは消化しちゃうし、3ヶ月なら多い子で200とかでも消化出来るみたいです!なので、80-100程度なら頻回にしても大丈夫だと思いますよ^^しかも、ウンチが出てるようなので問題ないんじゃないですかね(^^)!ミルクは、比較的便秘になりやすいですが毎度出てるなら消化が間に合ってるんだと思いますよ!

    医師の一言って結構傷付きますよね(;_;)凹むし(;_;)でも、我が子のことを一番みてるのはママですから!!医師はたくさんの赤ちゃんをみたことがあるけど、この子は自分が一番みてる!それだけは自信を持って行きましょう(;_;)💪💓

    • 4月5日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    すみません、返事気づいてませんでした。
    私の子も新生児の時からお腹空いたら泣くけど乳首くわえたら満足なのか?すぐ寝ちゃって眠りのみでなかなか飲んでくれなくて…
    離すと怒りますよねw
    それなら、ちゃんと飲んで!って思いますよねw

    ぽこさんに良いこと聞いたので、ちょっと時間気にせずミルクもあげてみます。
    少しでも飲んでくれたらそれでいいですよね。
    ありがとうございます(><)
    私も自信持って頑張ります!

    • 4月9日