※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

妊娠4ヶ月での流産で不安定。周囲に強がってしまい、本当の気持ちがわからず。新たな命を失い、立ち直りたい。外出しつつも苦しい。同じ経験者の立ち直りについて知りたい。

妊娠4ヶ月にして流産になり、いまめちゃくちゃ不安定です。娘の前では心配かけたくないから、泣いたりできないなと気丈にふるまってしまいます。
また、児童館で会う先生たちやママ友さんたち、近所の方たち大人の前でも、ヘンに元気そうにふるまってしまい、本当の自分の気持ちがよくわかりません。
予想外の妊娠で、産んで育てられるか?と不安だらけだったにも関わらず、でも産んで育てるしかない、って覚悟を決めていた、緊張感もあった直後の流産でした。気持ちの整理がつきません。
亡くした新しい命を思うと、どうしたらよかったのか、守れなかったとか、責める気持ちもあるし、これで良かったとか、相反する気持ちでしんどいです。
お腹も痛むし出血もあるので、ムリは禁物ですが、娘のために外出しています。
同じような経験をされた方、どれくらいで立ち直れましたか?

コメント

エリーサ

立ち直るとはまた違うと思いますが、毎日その事を考えなくなったのは1年くらいかかりました。
それまでは毎日思い出してました。
流産してからまた次の妊娠まで1年半かかりましたが、それがきっかけで立ち直れたと思います。

• あんな

あんな

そうなんですね。時間が解決してくれると、願います。
    ありがとうございます(^-^)

• 4月5日