※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YAW
ココロ・悩み

出産後、実家で子育て中。父親の言動に不満で、旦那のいるアパートに帰りたい。マタニティブルーか悩んでいる。

出産後、退院して実家にお世話になって5日…1カ月お世話になる予定だけど、もう旦那が暮らすアパートに帰りたい。

子育てについて、お風呂の後「服着せるんモタモタするから泣くんや」とか、恐る恐るお臍の消毒したり、ベビーローション塗ってると「嫌なことばかりされるから泣くんや」とか、私の父親が嫌みっぽく言ってくる。
お風呂好きな我が子は、私の父親にお風呂入れてもらうととても気持ちよさそうで全く泣かない。
私の父親も「気持ちええのー」と話しかけて嬉しそう。
その後、私が泣かすから気に入らないのか。

今日はキレて「じゃあお父さん、後はよろしく。私がしたら遅いから!私は嫌な事ばかりするから!」と服着てない我が子を放ったらかして、ふて寝。
案の定、父親はモタモタして、母親が「もう、私がする!」と服を着せてくれました。
母親は「お父さんの言った事許してあげて。心配するだろうから、旦那さんには言わないで。お母さんだって仕事とか稲刈りで疲れてるのに!」と号泣。

旦那と母親が付き添ってくれて、死に物狂いで産んで、まだ生後9日。
子育てにもまだ慣れてないのに、子供産む苦しみを知らない父親に口出されたくない。
すごく可愛がってくれてるけど、もう触らせたくもない。
母親にはすごく感謝している。

旦那なら「徐々に慣れていけばいいよ」と言ってくれるはず。
慣れないながらも、2人でお風呂入れたり、寝かしつけたりしたい。
旦那のいるアパートに帰りたくて涙がとまりません。

マタニティブルーなのかな。
後何週間かしたら、この気持ちも落ち着くのかな。
寝不足だし、子供もよく寝てるから今のうちに寝なきゃいけないのに。

コメント

pa8ma

私は1ヶ月いる予定でしたが2週間で自宅に戻りましたよ(*^^*)
うちは本当の父親じゃないストレスで母乳が出なくなりイライラも重なり「明日、帰るね」とだけ言い帰りました(^-^)
そりゃ、主人は早く帰ってきて息子がやっとみれるとなったので大喜び♡ベッタリ♡親バカっぷり発揮でしたねー!!
ママがストレス溜まると私みたいにならないか心配で。。。
大丈夫です!あやひよーさんには味方は沢山いますよ!!
お風呂?好きなベビちゃんもいれば嫌いなベビちゃんもいます!!ママもパパもみんな初心者♡そのうちパパ♡ママしかイヤってなりますよ♪

すごいわかります笑!
私は実家の祖母がお風呂など手伝ってくれたのですが、
慣れない授乳と寝不足でちょうど息子も寝たので自分も寝たい…って時に『そろそろお風呂いれたりや』って言われてタイミングが合わなくて疲れたり、
身体を洗うのも恐る恐るしてたら『あー見てたら怖い怖い』って言われたりしてイライラしました。
それに息子が泣きやまない時に父親に『なんで泣いてんねん?』とか毎回言われて…イライラ!
母は唯一何も言わずにいてくれて良かったですが、もう旦那の所に帰りたくてたまりませんでした(^^;;

結局早めに帰りました!
旦那は大喜びで息子にベッタリでしたが、それも最初だけで今は実家に帰りたくてたまりません笑(*^^*)

わかります!
私も実の両親嫌いじゃないですが、昔から色々口出しされるのが嫌いでした(笑)
妊娠中も、電話で、旦那とどこどこ行ってきた~と話すと、楽しそうだね、ではなくて、妊娠中なんだからじっとしてなさい、って感じの返答で気分を害されました(^_^;)笑
だから出産したら色々言われるんだろうなーと思って里帰りはしませんでした。
旦那と二人でなかなか最初は大変でしたが、自分達なりに色々考えて乗り越えたので里帰りしなくて良かったなーと思ってます。親とも適度な距離感が保てているので、たまに実家に帰ってもイライラせずにいられますし、こどもの写真を毎日メールしたりできる心の余裕もあります。
産後すぐは心身ともに疲れきっているので、あやひよーさんが一番落ち着ける環境で育児に慣れていくのがいいと思いますよ。それに旦那さんも最初から育児に関わってくれた方が父親としての感覚も芽生えやすいかと。帰ったら帰ったで旦那にイライラすることもあると思いますし(笑)私はイライラしてましたー😁笑
でも、旦那と試行錯誤の日々と今ではいい思い出だなーと思ってます。旦那さんに相談してみてはいかがですか?

YAW

pa8ma様
Rel.様
はるるるるひん様

まとめての返信すみません。
わかると言ってくださって、気持ちがすごく軽くなりました。
父親は、私がキレて泣いてたと母親から聞かされてから、お風呂は入れてくれるものの嫌味は言わなくなりました。
前は主人が実家に少し寄ってから帰るとき、「もう帰るの?私も帰りたい」と泣いていましたが、最近はそれも無くなりました。
嫌味を言われなくなったからなのか、マタニティブルーが落ち着いたからなのか分かりませんが、ストレスが減りましたので、このまま1カ月は実家でお世話になろうと思います。母親も1カ月は居て欲しいみたいなので…。
ありがとうございました(*^^*)