※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちせママ
産婦人科・小児科

10ヶ月の赤ちゃんが背中を反らせてパキポキ音がしたが、泣かず普通に動いている。骨折心配はないか相談。小児科休診日で救急電話も聞けず、病院探しを検討中。

カテ違いでしたらすみません。10ヶ月を抱っこ中、赤ちゃんが突然背中を反らせてしまい背中?腰がパキポキ大きく鳴ったのでどこか折れた!?と焦りました。
でも泣かないし、お座りや抱っこも普通にしてくれるし、仰向けで寝れてるし…これはただ骨が鳴っただけで骨折とかじゃなく、心配いらないのでしょうか?
小児救急電話相談は時間が終わってしまってたので聞けませんでした。かかりつけの小児科は休診日なので、病院探して朝から行った方がいいでしょうか?

コメント

yuna

うちの子もよくありますよ😱
元気だし、痛がったりもないので気にしてなかったです!
体が軟らかいからかな~?と勝手に考えてました😅

• ちせママ

ちせママ

確かに体やわらかいです。いつも通りに寝たし、このままようすみます。ありがとうございました。

• 4月4日

私たち大人でもそうですが
骨と骨の間に入っている空気が抜ける音だと思います。
子供の骨はそんなに簡単には骨折などはしないのでいつもと様子が変わらず元気なのであれば大丈夫です。

うちの子供も今も昔も良くなってましたよ(^O^)

• ちせママ

ちせママ

空気が抜ける音ということもあるんですね。私はできませんが、関節をポキポキ鳴らすみたいなことでしょうか。
    よくなるとのことで安心しました、ありがとうございましたけど

• 4月5日
てぃーだ

お子さんがどのくらい反ったのかわかりませんが、うちの子供もポキポキなります😅なんなんでしょうね?🤔痛くもなさそうなので大丈夫そうですが…泣いて寝れなかったりしたら病院にいった方がいいと思いますよ😃

• ちせママ

ちせママ

いつもお座りから頭ぶつけた位じゃ泣かなかったのでニブいな~と思ってましたが、さすがに折れてたら痛くて泣きますよね。今はいつも通り寝てくれてるのでこのままようすみます。ありがとうございました。

• 4月5日
( ∩ ˙-˙ )⊃

うちの息子も最近抱っこ中に思いっきり反って背骨ボキボキボキ!ってなりましたが自分から戻って来てそのあとの様子も変わらなかったのでそのままです😂

• ちせママ

ちせママ

自力で戻れる息子さんスゴいですね!うちは戻ってこれませんでしたが、その後もいつも通りでしたので、そのまま寝かせます。ありがとうございました。

• 4月5日