※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきちゃまママ
子育て・グッズ

4才の子供がトイレトレーニングに戸惑っています。里帰り後、トイレを拒否し、パンツに漏らすことが多い状況です。4才になり、トイレの使い方を教えたいと思っています。何かアドバイスはありますか?

4才のちびと1ヵ月の極ちびちゃんのママです。
4才のちびは、
7月半ばまで保育園行ってましたが、私が出産のため一旦卒園しました。
保育園の時はまだ3才だったのですが、トイレトレーニングしており、おしっこ出た、出てないを言えてはトイレ行けており、ただ、うんちはまだ無理でした。走り回って気張ってる感じ。

ところが、出産で里帰りしてからは、トイレへ行くのも拒否。何とか、お父さん等にやり方を教えてもトイレの子供用便座に座らず。
男性用のトイレではするようになりましたが、おしっこ出ると言われなくなりました。
パンツに出ていること多く。

恥ずかしいですが、4才になりまして、
何とかしてトイレ出きるようにしたいのですが、何か方法やアドバイスあれば教えてください。

コメント

ひ(aーyaーto)m

心の問題なのかなと思いました。
もともとうんち以外は教えて行ってくれてたのですから、下のお子さんが生まれて、赤ちゃん返りの一種かなと思います。赤ちゃん返りには、実年齢のマイナス2歳の関わりがいいと聞きます。
4歳なのに。。。と焦るお気持ちも分かりますが、今は焦らず心のケアをされた方がいいと思います。
どうしてもトイレをできるようにさせたいなら、大変かもしれませんが、トイレはお母さんを独り占めできる時間にして、時間ごとに誘ってあげて、みきちゃまママさんが連れて行ってあげてはどうでしょう⁉

• みきちゃまママ

みきちゃまママ

そうなんですね。
    今も誘っていますが、なかなかの嫌がりぶりで、正直悩んでます。
    何とかおしっこはトイレ行けるようになりましたが、パンツ用のおむつに出てしまっていること、多々。
    出てないとき、トイレで頑張った時は凄く褒めていますが。

• 11月13日
ひなママあいぼん

ウチも一緒です♡
小さいうちは良くあるみたいですよ♡

• みきちゃまママ

みきちゃまママ

一緒ってどんな感じだったのでしょうか?
    教えてください。

• 11月13日
ひなママあいぼん

すみません〜間違えました(TДT)