※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
お金・保険

私立幼稚園の月謝や追加費用について悩んでいます。保育園に切り替えるべきか検討中です。

私立幼稚園にこれからまたは既に通っている方!

月々おいくらくらい払われていますか?
うちは月謝が27000円でプラスバス代や給食費で既に4万弱、
更にプラスして、私の仕事の都合で延長保育代がプラス1万、計5万弱…😱

これが毎月だと思うとぞっとします。
仕事も調整かけなきゃだし…

そんなこんなで来週から年少ですが、
やっぱり保育園に行かそうかな?と思い始めました😭

コメント

みかん

上2人が幼稚園で、延長利用でした。
保育料はもう少し安かったですが、延長入れると5万でした!
しんどかった(;_;)

被った一年は10万でしたからね

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

回答ありがとうございます😊
    くるっちさんのとこも5万円くらいだったんですね💦2人で月10万円ですか…恐ろしい額ですね😱

• 4月4日
まい4姉弟ママ

3.5万くらいですかねー!延長料金が高いです?うちは16時から18時までの延長料金でおやつ付き1回200円です😊土曜日朝から預かりおやつ付き400円です(*´꒳`*)
バス代が800円…給食がだいたい2700円前後…なのでそんなものです🙄
給食代金込で保育料と変わらないなら保育園に行ってもいいかもしれないですね(*´꒳`*)うちは保育園のが高いので…😥私立幼稚園だと11月3月に戻り金ありません?うちはあるので12ヶ月で割るとだいたい毎月2.5くらいで収まる感じになります(*´꒳`*)

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

おお!安めなんですね〜うらやましいです!そうなんです、預かり保育が高くて💦しかも17時半まで、長期休暇の際は預かりなしという…(その時は保育園の一時保育に預けます)
    うちの市は年度末に戻り金あるみたいです!ただその額を12で割ったところで月あたり5000円くらいなのでどっちみち高くつきます…泣

• 4月4日
Q子

保育料2万5千
給食費が5千
延長保育料はまぁ1日700円程度でトータル月5千くらい
他に園外保育料とかたまに発生しますが、それでも4万はいかないかなーと

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

4万円いかないのはいいですね!うちの幼稚園は延長保育が1回につき900円で最高額1万円なのでトータルで高くついちゃいます😭

• 4月4日
ザト

月31000円で、延長保育で1.2万の合計4.3万です+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
そこから7千円弱の補助金が下りるので、3.6万くらいの実質負担です♪

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

月謝が3万越えですか!バス代や給食費はないんですね〜!
    補助金、もう少しほしいですよね😣

• 4月4日
m4

保育料が1番高い年少で
25000円その他絵本代給食費バス代で月35000円ぐらいです😅💦

うちは年子なので2人で毎月7万はかかります😭4月は他の月より若干高いです😅

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

お子さん4人!すごいです✨
    毎月7万円も出費ですか〜!やはり幼稚園に行かせるにはお金要りますね😣

• 4月4日
姉妹ママ♡

うちも月謝はバス代込約4万です!
今月から年少になったので若干安くはなりましたがそれでも負担は大きいです…。
旦那が2人目も同じ所に入れたいと言い出したので入れたら毎月約8万( ノД`)
今はとても払えないので下の子は保育園で考えてます!
2人目だと月謝半額なので!

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

バス代入れるとやはり高くなりますよね!幼稚園に2人行かすのはかなりお金かかりますよね😱
    保育園の2人目半額は嬉しいですよね😆

• 4月4日
ママリ

うちは子ども園の幼稚園なので
所得によって保育料が違います!
また補助金は一度にもどってくるのではなくて
毎月からすでに引かれいているので
保育料1万円+諸費用(給食、バス代など)1万5千円で
毎月2万5千円です!
来年、息子が入園したら
二人目で保育料半額な上に補助金で引かれて
ほとんど諸費用のみの金額で通えるので
二人合わせても
4万ちょっとです(*´ー`*)

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

こども園だといいですよねー!
    うちも本当はこども園に行かせたかったですが、近くになかったので私立幼稚園で高いお金払う事になりました💦
    でもやはり仕事しながら幼稚園は色々とキツイので保育園にやっぱり変わろうかな?と考えています😣

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

私はたまたまいいなと選んだ幼稚園がこども園でした(o^^o)
    年少で5クラスあるので
    とても大きな幼稚園です!

ゆうちゃんさんのところは
    延長が高いですね💦💦
    途中から保育園にかえることはできるのですか??

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

私の地域だとゆうちゃんさんのところよりもう少し補助金がおりるとおもうので
    実質周りの私立幼稚園とさほど変わらないと思います!
    ちなみに東京都足立区です!

• 4月5日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

大きい園ですね!うちも通う予定の幼稚園は年少さんで100名弱入るらしくそこそこマンモスです…。
    そうなんですよ💦延長高いし、延長利用だと園まで迎えに行かないといけなくて…しかも駅から徒歩15分かかるのでお迎えの面倒臭さも考えると…って感じです😣
    保育園は新しく申請しないといけないですね。待機児童多いので入れるか謎ですが…

• 4月5日
マリア

保育料29500円 ・ 給食費1食280円で食べた回数分だけです。
自転車なのでバス代はなし。
延長は普段しませんが、たまに利用してます。1回600円で14時〜17時までおやつ付きです。
他に施設費で年1回1万と遠足などのたびにいくらか支払いはあります。

区の補助金で月に2万ほど出るので、実質1万ちょっとになります。