※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

8週用の補助券で健診代の返還は可能ですか?

検診の補助券について、教えてください。
6週の時に心拍確認でき、8週に入った本日出産予定日が決まり、母子手帳の交付を受けました。
その際に、補助券も頂きました。そちらには、使用する概ねのみ週数が記入されていて、その中に8週用の補助券もありました。
本日病院で支払いした後に役所で交付受けたので、本日の健診代は実費で払いました。
次の検診の際(1ヶ月後)に確認はするつもりなのですが、この8週の補助券で、健診代の返還というのは可能なのでしょうか(‥;)?

コメント

こゆち

返還はないはずです😵💦

• mama

mama

返信ありがとうございます。
    そうなのですか?
    6週の時にがん検診をするという話になり、その時は、補助券で返還できるから、今日一気にやっとくね!!と言われたのでてっきりできるのかと……
    それなら、交付受けてから診察代払いに行けば良かったです😥

• 4月4日
  • こゆち

こゆち

自治体で違うかもですね😵💦
    うちのところは、その場合の返還もないです🤣

• 4月4日
ちぃのまま❦

病院へ確認するのが一番ですが、確か返還されなかったかと…😭💦

• mama

mama

やはり、そうなのですね。
    確認はしてみようと思います。
    ですが、6週の時にがん検診をしたのですが、その際に補助券で返還できるから、という説明を受けてのでそこも合わせて聞いてみます!

• 4月4日
  • ちぃのまま❦

ちぃのまま❦

私はがん検診も実費で返還ナシだったので地域によって違うのかもですね(^-^;💦
    返還されるのであればしてもらいたいですもんね😵😵

• 4月4日
  • mama

mama

地域差はありますよね……💦
    返還受けれるのであれば全部で1万弱なのであれば嬉しいのですが😥
    病院に検診前に電話で確認してみます!
    ありがとうございます!

• 4月4日
74

返還はないと思います。

基本的に、補助券がもらえるまでの検診は自費です。

つまり、早めに妊娠発覚するとその分少し金銭的には損をするという😅

地域によって違うかもしれませんが。

• mama

mama

補助券がもらえるまでの検診が実費というのは知っていたのですが、6週の検診の際にがん検診をして、その際に妊娠継続できて、補助券交付受けたらそれで返還できるからという説明を受けてので、そのタイミングでがん検診したので、一緒にできるのかと思いました💦

• 4月4日