※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。お宮参りがあるけど義母の言動にイライラ。強くなりたいけど我慢中。みなさんはどうしていますか?

義母が嫌いです!!
言われたこと思い返してモヤモヤします😱

すっごく嫌な事されたり言われた訳ではないんですが、
義母は母乳信者な所があり面倒くさいです😅
産まれてすぐ母乳でてるの??とか
母乳出なかったら〇〇助産院がいいよ!とか
夜はミルクあげてるの?とか
ミルクにいい反応しません😅

出産に関しても緊急帝王切開だったのですが、
2人目も帝王切開だねー。なんて旦那と話してたら
でも、普通に産む事も出来るんでしょ?とか
ゆってきて、帝王切開に偏見があるのかな?と思ってしまいました。旦那はミルクに関しても帝王切開に関してもただ言ったり聞いただけ、深い意味ない。と言いますが、そうなのかもしれませんが、そのように受け取ってしまう自分がいます。。

関わりたくない、言い返したい!けど
もめたくないので我慢してます😭😭

来週お宮参りするので憂鬱です。
お宮参りしてお食事になるので
おっぱい欲しがるのでみんなの前でおっぱいは抵抗あるのでミルクにしようかなっておもってますが、色々言われそうでモヤモヤします( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
義母はいろいろ言ってきて性格的に強いです。

自分が小心者すぎてモヤモヤ 笑
言い返せるように強くなりたいです 😭😭

みなさん、言い返せますか??

コメント

わかります😂うちの義母の考えの偏った人で、自分の考え押し付けてきます。
関わりたくないですよね!
でも私も揉めたくないし面倒なことにしたくないので何も言い返せずいつも愛想笑いでスルーしてます

• あめ

あめ

本当に嫌ですよね😅
    絶交してもいいので言いたいですが言えず、、って感じです😭

• 4月4日
ゆうゆう

こればっかりは私もスルーしてます。

でも溜まりに溜まったので
もう会わない方向に決めました。

二人目産後に一度会っておしまいかなぁと。

義両親との関係で何がいけないのか
私も落ち着いて考えて、答えを導き出すことはできましたけど
それが相手に通じるとは思えないので想いは伝えず
どんどん距離を置く計画です。

私も言い返した部分ありましたけど
やっぱりいい気はしないみたいでしたね。

ほんと自分の育児が全てと思うのは良くないんだな
自分も気をつけようと思いました。

• ゆうゆう

ゆうゆう

ちなみに、私は完母でしたけど
    産後すぐに『母乳出てる?』と聞かれて不快に思いましたよ。
    母乳でやってる、いっぱい出てても不快です。
    実母に聞かれるのとは訳が違う😓

• 4月4日
  • あめ

あめ

私も完母ですが、イラっとしました😭
    ミルクはよくない、母乳が良いとかそーゆー偏見がムカつきます。

私も距離置きたい、、、。

• 4月4日
おまめまま

私も言い返せないタイプです😭

まだ産まれていないのですが逆子でその事をなんとなく突っ込まれて...
アハハって感じでしか対応できずw

それから、ここの小児科が良いのよ!と言われて、そうなんですね...
と返事してたら義弟が何十年前の話してんの?w とツッコミを入れてくれて助かりましたw

義母より義父が心無い言葉が多くタバコも吸うしで文句は沢山言いたくなりそうです😭

食事処にはきっと授乳室ないですよね
食事処に別室があるか、貸してもらえないか聞くことはできないですかね😢

• あめ

あめ

言い返せないですよね😭

好きで逆子な訳じゃないですよね、、。ほんと厄介。。

義弟ナイスですね✨
    私も誰かに庇ってほしい😭

やっぱり聞いてみたほうがいいですよね?義両親が予約してくれたので義親にその事で連絡取るのも嫌で嫌で。。

• 4月4日
  • おまめまま

おまめまま

主人も私が困ってることに気がつくと庇ってくれたりツッコミ入れてくれたりはありますが、鈍感な天然なので私が困ってることに気が付かないことも多々w

お店に直接連絡して良いと思いますよ!!
    義母にどこのお店でなんと予約してるかだけ何気に聞き出してw

• 4月4日
  • あめ

あめ

旦那さん優しいですね😭うちの旦那は自分の親なのに怖いみたいで言ってくれません。笑
    気づいてないのもありますが、、

義父にこの間、女の子産まなきゃ。女の子って言われてイラッとしたの思い出しました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )ほんとイライラします〜〜。。

旦那に聞いて欲しいけど聞いてくれないんです😭旦那はミルクでいいって言うだけで理解してくれません😅

• 4月4日
  • おまめまま

おまめまま

性別のことで色々言われると嫌ですよね😰
    うちも男の子とわかった時に男の子もかわいいよと言われて...
    男の子も←のも←が気になってしまってw

義父は義弟のところが娘だったのですが、その子と比べたようなことを言ってくるのでちょっとがっくりきてますw

ご主人にミルクのメリットをしっかり知ってもらうのが1番にしたほうが良いですね!

あやさんが具合悪くても赤ちゃんが困らないことと、出先で胸を出さなくて良いことなどなど☺️💓

• 4月4日
   こころ

私の義母もデリカシーのないこと悪気なく言います。旦那は慣れているようですが、私は嫌で嫌で。ある日旦那にキレました。
「悪気がなければ何言ってもいいわけ?悪気がないのが一番厄介!言葉ってのは言った側じゃなくて受けとる側がどう思うかだよ?!だからあんたの家には行きたくないんだよ!」と。

二人目は普通分娩発言
➡無理して子どもに重度の障害が残ったら嫌なので帝王切開です。(以前テレビで無理して下から産んで子どもに障害が残ったというのを見ました)

母乳信者
➡母乳じゃなくても健康な人はいっぱいいます。(私はほぼミルクで育ちましたが至って健康です)

等淡々と事実を伝えてはどうでしょう?

ちなみに義母という人ははっきり言わないとわからない頭の硬い人が多いのではっきり伝えた方がいいですよ😅じゃないと今後もグイグイきますから💦

うちの義母なんてはっきり言っても伝わりませんが😪笑

• あめ

あめ

デリカシーない人困りますよね。
    私の義母も悪気はないとおもいます😅

それをゆって旦那さん何て言ってました?

トーラックは子宮破裂とかリスクがあるので、嫌味言われても2人目も絶対帝王切開にする予定です。

私はミルクで育ちました!
    ちっとも母乳出なかったみたいで 笑
    私もいたって健康です!

それが言えないんです😭😭
    でも、産んでからグチグチ言われるのが多い気がします😅

• 4月4日
  •    こころ

こころ

旦那は私と義母が仲良くやって欲しいと思って那珂を取り持とうと思っていたようですが、私がキレて「悪気が~」と言った頃から諦めたようです。私の言い分も多分納得してくれました。
    産前産後色々あり、今は盆と正月しか義実家には行きません😜🎵

言い返すのが難しかったら「へーそうなんですねー」とか適当に返事しておいてあやさんの好きなようにやりましょう☺

• 4月5日