※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 🐥ニノン🐥
子育て・グッズ

お子さんの耳掃除について、皆さんはどの程度行っていますか?最近耳の穴から耳垢が出てきたことがあり、耳掃除の頻度や方法について参考にしたいと思っています。

耳掃除について質問です。
皆さんはお子さんの耳掃除はどの程度やっていますか?
出産時、沐浴指導の時に軽く耳の穴のふち?あたりをちょちょっとやる程度で水分が残ってなければ大丈夫との事だったので今まで余り奥まで入れずにやっていたのですが、昨日入浴時に耳の穴になんかあるな~と思って小指でピッと取ってみたら大きな耳垢(2~3ミリ位の塊)が出てきました👂‼️
お風呂上がりに綿棒で少し奥まで入れてやってみたのですが、その時は何も出なかったのですが、今日やったら小さいですが少し出てきました。
耳を痛がったり痒がるような様子はないので耳鼻科に行くなどは特に考えていないのですが、入眠の際に耳をいじる癖があるのも、この耳垢のせいだったのかな~なんて考えてしまいます。
私自身、耳掃除が大好きで毎日綿棒でグリグリやりたい派なのですが(もちろん自分の耳です)、耳には良くないので我慢してます(笑)。
長くなってしまいましたが、皆さんの耳掃除の頻度、どこまでやるかなど参考にさせていただければと思います。

コメント

晴日ママ

家ではしません💦
じっとしないので
3ヶ月、4ヶ月に1回
小児耳鼻咽喉科に行きます(*≧∀≦*)
下の子はいつから連れていこうかまだ決めてません😌

•  🐥ニノン🐥

🐥ニノン🐥

コメントありがとうございます!
    定期的に耳鼻科へ行かれてるんですね。
    私も近所の小児耳鼻科調べてみようと思います。

• 4月4日
むぎひろ

あまり耳掃除をしない方が良いと聞きました!!
傷がついてそこから菌が入ったりするみたいです💦
あと耳垢は外側に出てくるので。

2~3日に1回、奥まで入れず見える部分と外側だけを掃除する感じです。

•  🐥ニノン🐥

🐥ニノン🐥

私もそれを聞いたことがあるので、毎日はやっていなかったのですが、いきなり大きな耳垢が出たのでこまめにやった方が良いのか心配になってしまって💦おうちでのケアはやはりそのくらいが良いですかね。

• 4月4日
はな

お風呂の後に軽く掃除しています!
縁だけで軽くやると
黄色い垢?がよくついてきますよ
たまにやるの忘れちゃいますけど💨
やり過ぎると傷つけてばい菌とか入ったりしちゃったらうんじゃうと最も大変なので私は適当にやってます(о´∀`о)

•  🐥ニノン🐥

🐥ニノン🐥

私も同じ感じで今までやってたのですが、いきなり大物が出たのでびっくりしてしまい…(^_^;)やり過ぎて中耳炎とかも怖いですもんね💦

• 4月4日

いたがったりかゆがったりしなくても、耳鼻科で掃除してもらったらどうでしょうか?
うちはよく動くのでほとんど出来ず、上の子のときに一緒に先月行ってきたらいっぱいあったそうです(°д°;;)
下手に綿棒とかでやると押し込んじゃうし、先生にやってもらったほうが安心かなと思います(^ ^)

•  🐥ニノン🐥

🐥ニノン🐥

そうですね。近所の耳鼻科調べてみます!
    耳掃除だけでも見てもらえるんでしょうか?取ってもらえるならお医者さんだと安心ですのでやってもらいたいです。

• 4月4日
さくらママ

お風呂あがりに、水が入ったりしたらあまり良くないかな?と思って耳掃除がてらやってます!でも外から見える範囲くらいしかしてません(*´Д`*)
あれ?とおもったら耳鼻科へ連れて行ってます( ^ω^ )

•  🐥ニノン🐥

🐥ニノン🐥

私もあまり奥までは入れずにふちの部分までしかやってなかったのですが…。これからは気になったら耳鼻科に見てもらおうかと思います!

• 4月4日
ままり

毎日お風呂の時にガーゼでくりっと拭くだけです~

•  🐥ニノン🐥

🐥ニノン🐥

やはり軽くですよね。まさかこんなに溜まり混んでるとは思わず焦りました💦

• 4月4日