※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
ココロ・悩み

医療ケアが必要な2児の子育てに頭がいっぱい。自分は頑張っているか不安。

医療ケアが必要な2児の子育てにから頭がパンクしそう。まだまだ私甘いですかね?
長男(3歳)→重度アレルギー、エピペン持ち 年内に複数回日帰り入院にて負荷試験予定 食物管理が必要 また喘息と花粉症の投薬管理 加えて最近関節痛を訴えるので要観察中。来週から小規模保育園から認定こども園に転園。現在体調不良で嘔吐発熱などあり。

長女(明日で4ヶ月)→膣瘻孔があり、1日2回の浣腸で排便管理及び内服薬管理。また重度アトピーのため、ステロイドや保湿。いずれも観察日記をつけている。月に一度神奈川から都内の病院へ通院。今日通院で、待ち合い中に発熱して、緊急外来に回され病院に5時間滞在しました。しかも定期外来の先生に人工肛門の可能性を示唆される。

今長男を祖母に預けて、長女との病院帰りで薬局で薬待ち中。

ちなみに私自身膠原病や神経痛があり、こちらも投薬管理が必要です。

私頑張ってますよね?

頑張ってると思いますよってコメントもらいたくて投稿しました!宜しくお願いします!

コメント

ばっち~ママ

十分頑張ってます!!!
ご苦労様です☺
大変かもしれないですが、そんなゆっちさん
だから分かってくれると思ってこどもたちは
母親に選んだんじゃないですかね(⌒‐⌒)

  • ゆっち

    ゆっち

    ありがとうございます!時々、そうやって自画自賛してるので、言っていただけて嬉しいです♪娘の病気も私が見つけましたので(笑)→珍しすぎて医者に信じてもらえず何回か医者に言ってやっと分かってもらい、専門医がいる病院に転院しました。

    • 4月4日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    母は強しですね😃

    • 4月4日
  • ゆっち

    ゆっち

    日中も頻脈の投稿でコメントありがとうございました!

    • 4月4日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    あら、気付かなかったです😅

    • 4月4日
  • ゆっち

    ゆっち

    モニターつけて、点滴ルートまでとってたので、待ち時間が不安すぎて、コメントいただけて嬉しかったです。ありがとうございました

    • 4月4日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    持病があると心配になりますね💦
    うちも心雑音で見てもらってた時に
    それより脈が早いのが気になるって
    言われたので不安でした😓

    • 4月4日
なみなみ

頑張ってます!
いやもう本当に頭が下がります!
私自身、子ども二人の発熱の看病でもヘトヘトになってしまいますが、ここまでやりきる自信はありません。
ゆっちさんも持病ありということ、どうかお体大事にしてください。

  • ゆっち

    ゆっち

    ありがとうございます!二人同時に体調不良、堪えますよね。病院から帰宅したら、甘々長男が待ってました。本調子じゃないらしく、今しがた寝室に自ら行って寝ました。昨夜はこれで目を離したすきに仰向けで嘔吐したのでしばらくこのまま横で付き添います。リビングでは私の母が下の子付添と片付けしてくれてます

    • 4月4日
3児ママ

頑張っておられますー!尊敬します!
うちも上の子が難病指定の病気のグレーで通院していて、下の子は完治する疾患なのですが定期的に医大付属病院へ通っています。でも日常生活は問題がないのでまだばっち〜ママさんより楽してると思います。けどパンクしそうになったりしてます…私の方がまだまだでした💦

  • ゆっち

    ゆっち

    ありがとうございます!勝手に一緒にしたら失礼ですが、お仲間いて嬉しいです。なかなか周りに2児の医療ケア必要なお母さん達いなくて。

    • 4月4日
  • 3児ママ

    3児ママ

    そう思ってもらえたら嬉しいです!私も周りにいなくて、なんで私だけ…健康に産んであげられなくてごめんって思って落ち込んだりしちゃいます。
    うちは上の子はグレーですが、もし発症しても治療法がないので不安です。しかもレベルによって全く生活に支障ない人もいれば重篤な人もいるらしく、今後どうなるのか分からないのでどうしたら良いのか分からないです😓
    大変ですけど頑張りましょうね!

    • 4月4日
  • ゆっち

    ゆっち

    お返事ありがとうございます。うちも、自然治癒か、人工肛門作って手術か、人工肛門なしで手術かの3択しかないです。しかもどれも再発率が高いという……。膣から排便してますけど、仮に手術するなら、今がこの先数年間で実は1番平穏な日々何ではないかと思ってしまったり。もう入院はこの間の5週間だけでお腹いっぱいです。もうしたくないです。

    • 4月4日
ひなまま1024

偉すぎる。頑張ってますよ。アレルギー持ちだと手抜きで外食とかもできないですもんね。人工肛門に、上の子の転園って大変すぎます。
ゆっちさん頑張りすぎて倒れないか心配です。うちの近くに医療ケア児も預かってくれる病児保育あるんですけど、そういう場所がゆっちさんの近くにもあるといいなあと思います。

  • ゆっち

    ゆっち

    ありがとうございます!うちの自治体1日二人までですが病後児保育があります。いざとなったらお世話になろうと思います!私は先週から足が痺れてて、どうしたらいいやら。

    • 4月4日
うどん姫

大変ですね!
うちも上がアレルギー持ちでエピペン処方ありです。アレルギーの薬に便秘の薬、保湿、乾燥からの湿疹や炎症の薬が大量です
よく塗るのを忘れてます💦
下はダウン症で、こちらも甲状腺と便秘の薬、鼻がよく詰まるのでその度に薬を飲みます。

二人の薬が大量すぎて管理しきれません・・・
よく忘れてます

五時間も病院なんて大変ですね
病院いって帰ってきたら
わたしもぐったりしてます

ゆっちさんほんとに頑張ってますよ!私よりほんとしっかりしてます!!
私はサボりすぎだと💦気づかされました💦
ゆっちさんも体調気をつけて下さいね(^ω^)
なんかあったらママりでお話しましょーね!

  • ゆっち

    ゆっち

    ありがとうございます!上の方とコメントかぶってしまいますが、2児の医療ケア頑張ってるお母さん仲間に会えて嬉しいです。ぜひ、ここでまたお話させて下さいね♪

    • 4月4日
毎日が分刻み

ゆっちさん、がんばってます!!!
通院、入院もたいへんですよね😭

うちは長男が生まれつきの疾患があって生後2ヶ月から大学病院にたくさん行ってました。入院も7回くらい。次男には今のところ特別なケアがいらないので、育児の落差が半端ないです。
持病のある子の育児はそうでない子の育児より大変です!ママは本当にがんばってます!!
旦那さんや実父、実母、義理父、義理母など借りれる手はすべて総動員してゆっちさんが倒れないようにしてください✊
わたしは育児一年めのときパニック発作を起こすようになってしんどかったです。多分、育児が大変過ぎたのが原因でした。
とにかくムリは禁物です

  • ゆっち

    ゆっち

    うちも下の子は生後20日の時から5週間入院してて、自宅で過ごせる幸せかみしめてたんですがね、なかなか終わりが見えませんわー。
    私は産後の骨盤整体で頚椎痛められましてね、大変です(苦笑)倒れないように頑張ります!

    • 4月4日
いちご

私も子どもがアトピーで悩みすぎて鬱っぽくなりますが、ゆっちさんの大変さに比べたら😣私も頑張らないとです😭

  • ゆっち

    ゆっち

    ありがとうございます。アトピー大変ですよね。上の子も生後1ヶ月過ぎからステロイド漬けでしたが、下の子はもっと酷いので分かります(苦笑)一緒に闘いましょう!

    • 4月4日
deleted user

毎日お疲れ様です。
頑張ってるよのコメントが欲しいとおっしゃってますが、
その一文を読まない内にそう思いました。

ゆっちさんは頑張っています。
でも、頑張りすぎないでください。

ゆっちさんもお子さんも、お大事にされてください。

  • ゆっち

    ゆっち

    ありがとうございます!来週からの上の子の慣らし保育が恐ろしいです。復職する秋か来春までには落ち着きたいですー!

    • 4月4日