※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマトとイチゴ
家事・料理

『二人目』欲しいのですが、今の生活を考えると不安です。共働きでお互…

『二人目』欲しいのですが、今の生活を考えると不安です。
共働きでお互い仕事が忙しく、毎日クタクタです。旦那は協力的な方だと思いますが、仕事が忙しく、今以上の家事・育児はお願いしづらい雰囲気。
共働きの方。どんな感じで家事・育児を分担していますか?(分担表があるなど。)また負担を減らすためにしていることがあれば教えて下さい。ルンバも洗濯乾燥機もうちにはないので…(*_*)

コメント

ころん*

共働きで、第二子妊娠中です!

☆育児
朝:夫
娘のご飯、着替え、保育園への送り
夜:私
保育園のお迎え、娘のご飯、お風呂、寝かしつけ

☆家事
夫:洗い物、ご飯作り
私:洗濯、掃除、夫がいない時のご飯

という感じです!
トマトとイチゴさんは、どんな分担ですか?

• トマトとイチゴ

トマトとイチゴ

早々の回答ありがとうございます!
    ころんさんのご主人は色々してくださるんですね!羨ましい(;_;)

☆育児
    夫:保育園の送りと迎え
    私:それ以外

☆家事
    夫:ゴミ捨て、お風呂洗い(週3)
    私:それ以外

月の三分の1は出張で不在なので、送り迎えも全て私がやる日もあり、ヘトヘトになってしまいました。ネコがいるので、本当は毎日でも掃除機かけたいのに、実質10日に一回な感じです。
    もっと上手くお願いしたいのですが、イライラしてしまい言葉が見つかりません…

• 4月4日
  • ころん*

ころん*

私が朝早くの出勤で夫がゆっくりめの出勤なので、娘に関しては完全に朝と夜と分担できているのは助かります!

お互い働いていたら、平等でしょ!と思い、復帰前に分担を決めました。トマトとイチゴさんも平等!とは、主張しにくいですかね…?

私も犬がいるのでこまめに掃除機かけたいですが、なかなかです…ルンバ欲しいけど、娘のおもちゃがあったりで床を何もない状態に保てない…(^^;;
    洗濯、お風呂、ご飯以外の家事はできない日があってもしょうがないと割り切ってるところもあります(>_<)

旦那さん出張が多いのきついですねー(T-T)

• 4月4日
  • トマトとイチゴ

トマトとイチゴ

復帰前にきちんと話し合いができてるなんて、素晴らしいですね!まさかこんな風な生活になるとは思ってなくて。そうですね…平等に!とは、ちょっと言いづらいです。怒る人ではないので具体的に何をして欲しいか言えば頑張ってくれるかもしれないのですが…。なんせ忙しく、先週も睡眠時間が3時間の日が続いて、それでも朝保育園に送ってくれたりしてるので、それ以上なにも言えなくて。
    共働きって、難しいですね。
    でも、やっぱり諦めきれないので話し合ってみます。主人も兄弟つくってあげたいって話してたので。
    ありがとうございました!

• 4月4日
  • ころん*

ころん*

それぞれの仕事の様子もありますし、夫婦によっていろんな形がありますよね。トマトとイチゴさんにとって、良い形となるよう、ご主人と納得のいく話し合いができるといいですね!

平日に頑張り過ぎないよう、どこかで息抜きしてくださいね!私も仕事がピークだった時は本当に苦しかったので、心配です。でも上の子がある程度大きくなってから2人目だったら、お手伝いしてくれることもありますし、大変なことが二倍になるのではなく、1/2になることだってあると思いますよ♪私も2人目育児不安ですが、楽しみたいと思います!

• 4月4日
  • トマトとイチゴ

トマトとイチゴ

ありがとうございます!
    子どものすることにイライラしてしまい、きっとすごい顔で怒ってるんだと思います。手をあげそうで、自分でも怖いです。仕事もしたし、家事もしたい、自分の時間も欲しい…結局欲張りなんだなとつくづく
    思いました。今日こちらで相談させて頂いて少し気持ちの整理がつきました。
    確かに、上の子がしっかりしてくる年齢になれば助けてくれるかもしれませんね☆ほんと仰る通りだと思います(^ω^)
    過ごしやすい季節になりましたが、くれぐれもご自愛ください♪今日は本当にありがとうございました。

• 4月4日
たらこ

わたしも2人目がほしくて妊活中です!
最近までわたしも働いていましたが引っ越したため保育園が決まらず今は働いていません!ですが家計のためにもうすぐ働く予定にしています!
旦那の帰りが毎日22時をすぎるので、家事の分担は旦那はゴミ出しだけです!その代わり休みの日は色々してくれるので助かっています😳
これから2人目ができてわたしも働きながら育児、家事全てできるのか不安ですが旦那は適当でもなにも言わないしすごく協力的なのでやって行けると思っています🙆‍♀️
ルンバや乾燥機わたしもほしいです😣💦(笑)

• トマトとイチゴ

トマトとイチゴ

早々の回答ありがとうございます!
    子どもの歳も同じくらいですね♪
    お休みの日に色々してくださるとは、羨ましい(;_;)でも、普通の日は、私よりちさんの方が大変そうですね(>_<)やっぱり要領が悪いのかなー…。
    うちも旦那も口うるさくないタイプなので文句出ないのですが、私が出来てないことにイライラしてしまいます。
    ルンバ&乾燥機は、周りのママ友がお勧めしてくれたお役立ちアイテムです(笑)欲しいですね♪

• 4月4日